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TERAが爆死した理由
を教えてください。 発売前はかなり高く評価されていたと思ったのですが。
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こんばんは。 個人的意見としては、課金の高さだと思います。月額固定はまだしも、 ゲームは普通であり(普通より少し面白いくらいかな)、べらぼーに 面白いと感じるようなゲームではないと思いますが、1ヶ月3000円は 無いでしょう。 以下雑談 ちなみに自分がTERAに引いた理由は、オープンβ中、タダで期間のみ 遊ぶつもりの人が多かったからだと思うのですが、街中、ロリだらけ になったということです。ロリはともかく、お尻ふるなと(勝手にふ るんです)。
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今でも人気の?制作費12億… http://www.sunonline.jp/ Soul of the Ultimate Nation|無料オンラインゲーム を作った会社の新作が…またまた、日本で仕掛ける?そうです。
> ロリキャラ・エロキャラ それは、合ってます。 MMO.RPG の本来の人気要素では、有りませんが… 来年発表予定?にロリキャラやエロキャラを使用する 無料ゲームが控えてるので…グラフィックやシステム もTERA よりもさらに上らしい…
- MRT1452
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爆死っていうか、そもそもMMORPGそのものが下火だと思ってます。 高評価つっても大抵の場合は、ロリキャラ・エロキャラ等々グラフィック面での評価ばかりが 先行している状態じゃないかな。システム的評価は後追いになってしまってて。 また、今と昔でのMMO情勢が違うというのもあるでしょう。 理屈的には非常に単純だと思います。 MMO人口そのものは大きく変わっていないと思ってます。 でも作品はドンドン増えています。なので、単純な反比例の理屈。 作品が増えれば増えるだけ平準化されたときの1作品当たりの参加者は減る。 β開始等は皆気になるので一時的に集中します。 が、本番稼動後、結局の所、平準化されます。 その為βでグラフィック等で好評だったり等で一時的に集中し過ぎた作品は本番可動で、 見た目的に爆死したように見える。というのが今のMMOの現状では無いかと。 実際、本番稼動での各作品の同時参加者って多くの作品では、さほど大差は有りません。 つまり、どの作品にもコンスタントにプレイするユーザは居るということ。 まぁ、管理会社の不手際等々変動要素は多々ありますが。 自分の感覚ではバカ騒ぎが落ち着けば、まぁ、こんな物でしょ、って感じかな。 逆にMMORPG以外は基本的に同ジャンルでの新作というのは中々でない傾向にあるので、 こういったことが、あまり無いですね。 まぁ、こういう分野はβ参加の時点で本番稼動後も残る人が大半だったりしますしね。 そもそもβの参加人数自体もそこまで多くないし。 なので個人的には単純にβと本番での落差が大き過ぎるので、 そのように言われているのだと思ってます。 酷評されているFF14も何かんだ言ってそれなりの人数が参加していますしね。
お礼
ありがとうございます。
誤算だったのは…後から出てきた無料ゲームを抑えるだけの? 要素が少なかった事。 因みに…まだまだ出て来ますよ…年末から来春に掛けて無料ゲームが… > TERAが爆死した 見越した他の (出遅れ) 新作が?無料版に踏み切ってます。
お礼
ありがとうございます。
お礼
ありがとうございました。 迷ったのですが、具体的に問題点を挙げ、最初に回答をつけて下さったmeg68kさまを ベストアンサーにさせて頂きました。