• 締切済み

短大卒で、最短で中学高校の英語教員を目指すには?

romashkaの回答

• romashka
回答No.2

基本的に、米国の短大の取得済単位は、卒業単位にはできますが、教職の単位にはできません。 写真専攻だったようなので、英語の免許に関係する科目とかぶるものはないと思いますが。 逆に、編入後に教職を一から始めるとなると、通学、通信ともにほぼ確実に卒業に3年かかります。 それに質問者さんの場合、教員免許取得には、科目履修でなく、四年制大を卒業する必要があり、 免許関係以外の学科科目も履修しないといけないので、どちらかと言うと単位認定が甘い通信制で 卒業単位の残りの負担を少しでも減らす方が手かもしれません。 でも、中学高校の両方持っていないと、採用厳しいですよ。私立は中高一貫校だと応募資格ないし、 公立でも中高一貫校を設置しているところだと、やっぱり両方所有者を優先するのではないかと。 ただ、中学も取ろうとすると、介護実習とか負担が増えるんですけどね。

Ipster02
質問者

お礼

非常に参考になるご意見、ありがとうございました。 やはり3年は掛かってしまいますか‥。通信ですと3年から始められる所が殆どですので、そちらから始めようかと思います。やはり中高の両方は取った方が良さそうですね。 頑張ります。ありがとうございました!