• ベストアンサー

ダンベルだけで全身

筋肥大を目的として、ダンベルだけで全身鍛えることは可能なんでしょうか? 上半身はともかく、下半身はさすがに無理そうなんですが・・・。 ダンベルを持ってスクワットする方法があるみたいですけど、さすがに足に利く重量を腕だけで持てないと思うんですがどうなんでしょう? ボディービルダーとまでいかなくても、普通に「お、筋肉あるじゃん」と言われるぐらいが目標なら、ダンベルだけでも可能ですか?

noname#157532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうですね、ダンベルでも十分だと思いますよ。 これはバーベルだろうがダンベルだろうが、筋肥大目的の筋トレに共通して言えることですが「目的部位にいかに効かせることができるか」が一番大事なことです。 なるべく重いものを扱えるようにしていく、というのは筋肥大を狙う為の一つの要素ではありますけどね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 いかに効かせるか、ですか。 重いものを扱えるのは理想ではあるものの、フォームとかの方が重要ということなんでしょうね。 少し光が見えてきました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• shiriustar
回答No.4

語弊があるとは思いますがダンベルはバーベルに比べて小回りがあり細部の筋肉やバーベルでトレーニングを行なう前後に効かせる意味合いでのトレーニングや補助的なトレーニングとしては有効ですが本格的に筋肉を鍛える事は難しい面もあり、又、ダンベルの場合に脚部を鍛えるには上半身に比べて難しい面もあります。 質問者さんの仰るダンベルを持ってのスクワットです参考にされて下さい。 ブルガリアンスクワット ↓ http://筋トレcamp.jp/legs/bulgarian-squat.htm

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 バーベルに比べるとやはり難しいですよね。 工夫で何とかするしかないと思います。ありがとうございます。

• ktmgero
回答No.3

ブルガリアンスクワットをしてみては如何でしょうか? 片足に自重とダンベルの重さが掛かるので、かなり効きます。 私は、レッグプレスマシンでは170キロの負荷でトレしていますが、追い込み仕上げにしているブルガリアンスクワットでは片手に12キロずつの鉄アレーで事足りています。 あなたの体重や筋力が不明なんですが、30キロのダンベルセットを買っておけば、大丈夫じゃないでしょうか。 ブルガリアンスクワットの動作は、文章では説明しにくいので、検索してみてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 170キロに耐える足が、12キロで足りるんですか・・・。 やはりやり方の問題なんですね。ありがとうございます。

回答No.1

ランジやればいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この動作だとバーベルほどの重さがなくても効果があるんでしょうか?