• ベストアンサー

ダンベルだけで全身

筋肥大を目的として、ダンベルだけで全身鍛えることは可能なんでしょうか? 上半身はともかく、下半身はさすがに無理そうなんですが・・・。 ダンベルを持ってスクワットする方法があるみたいですけど、さすがに足に利く重量を腕だけで持てないと思うんですがどうなんでしょう? ボディービルダーとまでいかなくても、普通に「お、筋肉あるじゃん」と言われるぐらいが目標なら、ダンベルだけでも可能ですか?

noname#157532
noname#157532

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そうですね、ダンベルでも十分だと思いますよ。 これはバーベルだろうがダンベルだろうが、筋肥大目的の筋トレに共通して言えることですが「目的部位にいかに効かせることができるか」が一番大事なことです。 なるべく重いものを扱えるようにしていく、というのは筋肥大を狙う為の一つの要素ではありますけどね。

noname#157532
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 いかに効かせるか、ですか。 重いものを扱えるのは理想ではあるものの、フォームとかの方が重要ということなんでしょうね。 少し光が見えてきました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

語弊があるとは思いますがダンベルはバーベルに比べて小回りがあり細部の筋肉やバーベルでトレーニングを行なう前後に効かせる意味合いでのトレーニングや補助的なトレーニングとしては有効ですが本格的に筋肉を鍛える事は難しい面もあり、又、ダンベルの場合に脚部を鍛えるには上半身に比べて難しい面もあります。 質問者さんの仰るダンベルを持ってのスクワットです参考にされて下さい。 ブルガリアンスクワット ↓ http://筋トレcamp.jp/legs/bulgarian-squat.htm

noname#157532
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 バーベルに比べるとやはり難しいですよね。 工夫で何とかするしかないと思います。ありがとうございます。

  • ktmgero
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.3

ブルガリアンスクワットをしてみては如何でしょうか? 片足に自重とダンベルの重さが掛かるので、かなり効きます。 私は、レッグプレスマシンでは170キロの負荷でトレしていますが、追い込み仕上げにしているブルガリアンスクワットでは片手に12キロずつの鉄アレーで事足りています。 あなたの体重や筋力が不明なんですが、30キロのダンベルセットを買っておけば、大丈夫じゃないでしょうか。 ブルガリアンスクワットの動作は、文章では説明しにくいので、検索してみてください。

noname#157532
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 170キロに耐える足が、12キロで足りるんですか・・・。 やはりやり方の問題なんですね。ありがとうございます。

回答No.1

ランジやればいいです。

noname#157532
質問者

お礼

ありがとうございます。 この動作だとバーベルほどの重さがなくても効果があるんでしょうか?

関連するQ&A

  • バーベルベンチプレスとダンベルベンチプレス、どちらがおすすめでしょうか?

    はじめまして、趣味で体を鍛えています。 体重65kgで、バーベルベンチプレスを 2年ほど続けていますが、MAX80kgからなかなか伸びなく困っています。(一度MAX90kgいきましたが、体重を7kgほど落としたので、MAXも減りました。) そこで最近ジムでダンベルベンチプレスをやっている人をみかけました。話ができたのですが、なんとなく胸に効きやすいからだそうです。ちなみにその人の体脂肪は4%らしいです。しかも趣味でです(^^;) 私も、バーベルベンチプレスだと最初のころは胸に強烈な筋肉痛があったのですが、最近だと3日くらいで胸の筋肉痛がとれてしまう程度で、先に三頭が疲れてしまいそれ以上あがらなくなってしまうという感じです。 いろいろ調べてみると、ボディビルダーの方はダンベルベンチを好んでやっているようです。やはり可動域が大きいので、まんべんなく胸を鍛えやすいということからなのかと推測しています。 私の目的は、ボディビル的な体を目指しておりますので、筋肥大が目的です。もちろんバーベルベンチプレス100kgを目指していますので、全身パワーも欲しいですが、筋肥大すれば自然とパワーも上がってくるのではないかと思っております。 そこで、みなさまにお聞きしたいのですが、 ダンベルベンチプレスとバーベルベンチプレスはどちらがお勧めでしょうか? さまざまな意見がお聞きしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ダンベルプレスとプッシュアップと目標重量

    筋トレ2年目のひよっこです。 ダンベルプレスの重量 片腕25kgとイスに足を上げてバーを使った肩幅より少し広めのプッシュアップではどちらの方が、筋肥大に向いてますか? 体感的にはどちらも、9~11回で限界が来ます。 (最後の一回はフォームが崩れている気がします。) ほんとはバーベルで行いたいのですが、ジムが遠くて通えないこと、妻からOKがなかなか出ないので、ダンベルで行っています。 身長182cm 体重79.5kg 体脂肪率20%くらいのスペックです。 ダンベルプレスかプッシュアップをどちらかに絞ってトレーニングしたいと考えています。 プッシュアップは仕上げの追い込みなどにやれればいいかと思っています。 あと以下の種目にて、今の僕の体スペックで、まずはこれくらいは上げれるようになるべきだ!みたいな目標となる重量を教えてください。 ダンベルプレス ワンハンドローイング ブルガリアンスクワット よろしくお願いします。

  • ダンベルとバーベルでBIG3

    ダンベルとバーベルとベンチをようやく揃えました。 今まではダンベルでベンチプレス片手20kgやスクワットでした。 バーベル70kgと可変式ダンベル25kg2個があるのですが BIG3だけをやればいいのでしょうか? 1日目:胸 2日目:背 3日目:脚 4日目:休み こういう感じでやるのかもう少しメニューを増やすべきか。 目的は筋肥大と身体を大きくしたいです。 高校生173cm62kgで70kg以上にしたいとおもっています。 トレ内容は例としてダンベル片手20kgでベンチプレス ウォームアップ1セット メイン3セット 8-10回で限界がくるように。 それとカロリーは3000以上とるべきですか?

  • ダンベル1個で、片側ずつダンベルフライ

    大胸筋を筋肥大させたくて、15kgのダンベルを1個だけ買いました。 左右片側ずつダンベルフライをしようかと思いますが。 やはりダンベル2個で同時にやったやった方が良いのでしょうか? 一度だけやったのですが、フォームが悪かったのか大胸筋ではなく肩等が筋肉痛になりました。 ので結局バーベルの施設でベンチプレスを45kg・10回・3セットやってます

  • 筋肥大トレーニング

    筋肥大トレーニングなんですが、 胸:ダンベルフライ ディップス 背:ダンベルベントオーバーロウ 脚:ダンベルスクワット あまりメニューを増やさずにフォームを意識して行っています。 これを1日おきに行っていますが、少ないでしょうか? ホームトレで高校生です。ダンベルは片手25kgの計50kgです。 目的は筋肥大と体を大きくすることです。

  • ダンベルプレス

    ダンベルプレスについての疑問にお答えください。 10レップ、3セットの後、スロートレーニング(ポジ、ネガとも10秒を6レップ)、 数秒休んで、限界回数まで挙上。そのあと、効かせる程度にダンベルフライです。 本セット、スローともぎりぎりの重量で行っており、大胸筋のパンプは強烈です。 集中できた時は、メニューに慣れた今でも、時として遅発性筋肉痛がかなり強いです。 ただ、補助筋でない僧帽筋にも遅発性筋肉痛が大なり小なり毎回現れており、 この点がどうも納得出来ません。 フォームに問題があるのでしょうか? 大胸筋の肥大には満足しています(あくまでホームトレーニーレベルです)が・・・ 皆様、よろしくお願いいたします。 (もうしばらくでバーベルベンチプレスに移行する予定です)

  • 筋トレ(ダンベル)に役立つサイト教えてください。

    ダンベルを使った筋トレの、鍛える部位別にやり方を教えてくれるサイトを探しています。体重は標準なのでダイエット目的でなく、筋肉を引き締めるというか、程よく太くするというか、いわゆる細マッチョが目標です。体脂肪は他の運動で燃やせているので、そこは考えなくてもいいと思っています。また、下半身は他のスポーツで十分鍛えているので、上半身だけをダンベルで鍛えたいと思っています。 ベンチなどの設備は全くないので、普通のダンベル2つ(5kg×2)でできるトレーニングをしようと思っています。 知っている方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 筋肉痛になるより先に筋を痛めます

    筋トレで体脂肪を減らして筋肉をつけたいと思い 今年の4月から3日おきに筋トレをしています。 最初の方は常に筋肉痛になっていたのですが 最近筋肉痛が起こらなくなりました。 現在はダンベル18kgを使い10回3セットで上半身一通り鍛えています。 ところが最近筋肉痛にもなりませんし 筋力アップも筋肉肥大もストップしてしまったようなので 重量を上げたいのですが、18kg以上にすると必ず筋や関節を 痛めてしまい過去2度ほど無理したら腕の筋がミシミシいい、2週間ぐらい腕がほとんど曲がらなくなってしまいました。 現状では18kgの上は2.5kgUP(1.25kgx2)の20.5kgですがどうしても無理な感じです。 身長が低いのでせめて筋肉をつけて痩せマッチョになりたいと思うのですがこれが自分の限界なのかな?? 筋トレでまだまだ筋力アップと筋肉肥大をしたいのですが無理なのでしょうか? 現状で筋を痛めず筋肉痛にする方法と筋力アップをする方法があれば 教えてください。 ちなみに身長は163cm体重は55kgで 筋トレをはじめる前は52kgでした。 体脂肪率ははじめる前13%今は15%前後になってます。 プロテインはザバスダイエットを服用しています。 ダンベルのスタート重量は8kgです。(4月~9月の間で18kgどまり)

  • ダンベルの購入

    可変ダンベルの購入を考えていますが。 何キロがいいのかわかりません。 ボディービルダーやむっきむきの外国人のような体がほしいのではなくて、ある程度筋肉のあるジャニーズとか俳優くらい、一時期はやった細マッチョくらいの場合、どれくらいのダンベルで十分でしょうか。 ファイティングロードなどの40kg(20kg×2)か50kgもしくは60kg(30kg×2)を考えていますが 一生使えますが、20kg×2で十分な体になれるならそっちが安いしいいかなとか思ってしまいます。 ダンベルカールだけなら30kg要らないと思うんですが、ダンベルフライなどで上半身の胸や背中もつけたい場合片手20kg合計40kgでどれくらいまで狙えるのか気になります。 足を考えたら60がいいはずですがきりがないのでいいです。 今175cm、55kgでとっても痩せていますし体自体が細いので、40kgで十分な筋肉がつくなら安いですし、60kgまで使わなかったら、買い足したらなど迷います。中間の50kgも迷いますが  畳ですがラバーにするべきかどうかもまよいます。

  • ラットプルダウンについて

    有酸素一辺倒の数年を経て、去年10月から筋トレを始めた者です。 上半身と下半身のアンバランス解消のため、下半身はダンベルスクワット中心に筋持久力トレ、上半身はマシン中心に筋肥大のトレをしていますが、上半身はものすごく非力です。 最初はただ力任せに上げたり引っ張ったりしていましたが、今は正しいフォームでターゲットに効かせる事を意識してやっています。 ところで、ラットプルダウンのマシンで、肩甲骨を寄せ、なるべく腕に力を入れず背中の力だけで引こうとすると、軽めの負荷で15回位出来てしまいます。これでは筋肥大にならないと思ってスタックを一つ追加すると、25%の増量になるのですが、とたんに腕や肩にかなりの力が入ってしまいます。背中だけで引こうとするとびくともしません。 これはフライのマシンでも同じで、軽い重量で20回位できるけど胸をギュッと絞れる感じがするか、一段階上げてとたんに腕と肩で押してる感じになるか、どちらかなので困っています。 どうしたらよいでしょうか。 背中は広く、胸は厚くしたいです。 腕や肩は今以上太くしたくありません。(まあ多少は仕方ないかなと思いますが) ちなみに、腕まかせ肩まかせで重量を重くしてやった時は腕と肩だけに多大な筋肉痛が来てターゲットに効いてる感全く無し、フォーム重視で一段階軽い重量でやったときは腕や肩と背中上部は同じ位少々の筋肉痛、胸は中心部は何ともなくて腕の付け根から乳頭あたりまでが結構な筋肉痛になります。もっと背中上部や胸中心部に効いてる感が欲しいのですが、全く筋肉の無い初心者(ここ数年の有酸素(ウォーキングと登山)を除き、運動経験無し)ではこんなものなのでしょうか。ちなみに40代、女性です。