• ベストアンサー

このサイトで

MrMOE2の回答

• ベストアンサー
  • MrMOE2
回答No.2

私もお礼はしますが よくそんな質問しちゃいます きっと一人でいるのが苦しくて質問するんじゃないかな と思います それで誰かの言葉を見てそのまま安心して寝ちゃうとか 質問してみたけどお礼考えるの面倒になったりとか 回答が厳しくて凹んじゃってなかなかお礼をする気になれないとか 理由を挙げだしたらキリがないかもですね(^。^;) でも私は厳しい回答もきちんと受け止めて自分の中に取り込むことも大切なんじゃないかなぁと思います お礼も何もしない人は自分にとってただただ甘いだけの優しい言葉を待っている人だと思います

noname#146803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自分にとってただただ甘いだけの優しい言葉を待っている人」 物凄く同感しました。 私の娘がある時友達と喧嘩をし帰宅して開口一番に「××ちゃんはいつも私と違う意見を言ってきて私が言う事をいつも否定してくる」と言いました。話の流れを聞くとどうやら娘に非があったようで… ここで教えるチャンスと思い娘に 「自分に優しい人だけが味方じゃないよ、同意して合わせて否定しない人こそあんたの為と思ってぶつかってくれてる人だよ」 と話しました。その時の娘はまさに甘いだけの優しい言葉だけを好み待ち、自分に厳しい意見を言ってくる人は敵・という感じでした。 最近は少しずつわかりかけてきているようです。 この掲示板にも娘の最初の考えのような 考えの幅が拡がらず正面からしか見る事ができない方も居るという事ですね… 回答に物凄く納得しました。ありがとう、その素直なまま素敵な大人になって下さい。