• ベストアンサー

月々の電車代を抑えたい。Suicaなどの活用方法?

個人で仕事をしているため、毎月の交通費が4,5万かかってしまうことがよくあります。 主に都内で使用しているのですが、Suicaなどを使って何か還元されるなど、賢い利用方法がもしあれば教えていただけませんか? 日本では、1日でいくら以上は加算されないとかはないですよね? アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#146923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

>日本では、1日でいくら以上は加算されないとかはないですよね? 一日乗車券を使えば、特定の交通機関で上限以上の徴収はありませんが、不特定多数の交通機関を使う話しであれば、余り有効策ではないと思います。 交通費節約の基本的な事柄で参考になるページをご紹介します。 http://www.swa.gr.jp/fare/setu.html 行き先が一定でない場合の交通費節約方法は、Suica等を使うよりも回数券の活用が効果的だと思います。 ただ、鉄道会社によって回数券の販売方法が異なります(区間式か金額式)ので、その辺も考慮にいれてください。 なお、Suica等のICカードで少しでも節約する方法は、利用する交通機関が発行するクレジットカードとの紐付けが必須になるケースが一般的です。 不特定多数の交通機関での利用が多く、行き先も一定しない場合は、上記リンク先の情報が有効だと思います。 因みに、東京メトロの場合、利用方法によっては定期券よりも回数券の方が安くなる場合があります。 http://nythinktwice.blogspot.com/2009/02/blog-post_19.html http://cletis.blog81.fc2.com/blog-entry-39.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 役に立つリンクも教えていただきありがとうございます。 先日バスでスイカを使って乗るといくら以上でいくら分還元されるみたいなのを見たので、知らないだけで何かあるのかな?思いました。 回数券の場合は、まとめて各金額分のを購入しておいて、その都度合ったものを使うみたいなことでしょうか? 東京は色々な鉄道会社を組み合わせて使わないといけないので、本当に割高ですよね。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.4

No1です。 なるほど。「Suicaを利用して」というのはバスの割引制度からの想像でしたか。 Suica/PASMOのバスの割引は、バスのプリペイド回数券(5850円分の券を5000円で買えるとか)の廃止をにらんで出来た物です(今は回数券廃止済み)。鉄道だと回数券(11枚を10枚分のお金で買えるとか)がそれに当たります。 JRも地下鉄も乗るとのことなので、 ・各種一日乗車券 http://www.winriver.net/tokyo/discount-t/sightseeing.html ・JR山手線内定期券(他の方が回答済み) ・回数券 をうまく組み合わせるのでしょうね。 回数券は、会社によっては、いつでも有効の普通の回数券以外に、昼間のみ有効とか、土日のみ有効とか、要は平日ラッシュ時に使えない代わりに割安の物もあります。 あとは、お金があれば鉄道会社の株主になって、株主優待でもらう切符・定期とか。

• t78abyrf9c
回答No.3

>先日バスでスイカを使って乗るといくら以上でいくら分還元されるみたいなのを見たので、知らないだけで何かあるのかな?思いました。 首都圏の交通機関(Suica・PASMOエリア内)では、バス特以外の乗車回数割引が存在しません。 何故鉄道にも乗車回数割引が導入されないのかと言いますと、プリペイド式だからと言うのが主な理由らしいのですが、実際にはバスと違い複雑な料金体系が影響しているのではないかと思われます。 ポストペイ(後払い)式である関西圏の「PiTaPa」では、鉄道でも乗車回数割引が適用されます。 しかしながら、これは特定交通機関のみに適用される事であり、不特定多数の交通で割引を得ようとした場合は、各交通機関で複数のPiTaPaを発行しなければならず、必ずしも節約的とは言えません。 また、IC乗車カードに回数券相当の乗車情報を記録出来る仕組みが出来れば良いと思いますが、これも遅々として進んでません。 従いまして、現状で不特定多数の交通機関で節約を実現するには、回数券の利用が最も効果的になると思います。 >回数券の場合は、まとめて各金額分のを購入しておいて、その都度合ったものを使うみたいなことでしょうか? 一応、そういう事になりますが、地下鉄以外の交通機関は、回数券の販売形式を行き先指定で販売するのが一般的で、乗越分はその分の普通乗車運賃を徴収する形にしている所が多い為、非効率になる可能性が高いです。 リンク先にもありましたが、まず「一番よく使う交通機関の割(絞)り出し」が先決ではないかと思います。 東京都心であれば、恐らく地下鉄の乗車が一番多いと思いますので、その路線の回数券を買って、それ以外の路線では普通乗車するという形がスマートではないでしょうか。 東京の地下鉄は、「料金制(行き先を指定しない)」の回数券になりますので、応用範囲が広いと思います。 なお、山手線の乗車が頻繁であれば、「山手線内均一定期券」を使う方法もあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E4%B9%97%E8%BB%8A%E5%88%B8#.E7.89.B9.E6.AE.8A.E5.9D.87.E4.B8.80.E5.AE.9A.E6.9C.9F.E4.B9.97.E8.BB.8A.E5.88.B8 (一番よく使う)一社の交通機関を回数券(あるいは、全線定期券)に変えるだけでも、それなりに節約効果があるのではないでしょうか。 少なくとも、IC乗車カードとクレジットカードとの組み合わせで利用するより、効率的で節約に繋がると思います。

質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 仕事で本当に色々なところに行かないといけないので、絞り込むのは難しそうです。。。 地下鉄の回数券は買っておいて損はなさそうな気がします。 どうもありがとうございました。

• notnot
回答No.1

一日に何度も乗り降りするなら、フリー切符、一日乗車券とか定期券でしょうか。そこまでないなら回数券。 具体的にどういう乗り方をしているのかを書くと具体的なアドバイスが得られるかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 使うのは不特定多数の交通機関で、色々な場所へ行きます。 一日に色々な場所で乗り降りします。 スイカとかよりフリー切符(?)とかの方がいいのですかね?