• ベストアンサー

インターネット・ショッピングの商品について

噂で聞いたのですが、インターネット・ショッピングの商品によっては、安く売るために、若干のコスト削減(使用している素材の品質を落とす等)をしていると聞いたのですが、本当でしょうか? 機械系で言えば、そこらの家電量販店で売っている同製品と型番が違うらしいですが、本当でしょうか? 質問不足かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.2

そんな物をわざわざ生産する方が高くつきます。 それはバルク品の事でしょうね。 元はOEMやPCメーカーからの発注で生産されて本来は市場に出回らない物が、 過剰生産や発注先がキャンセルしたなどの理由で格安で市場に流出したりします。 正規の製品とは型式や仕様・ファームウェアなど違いがあったり(全く同じ場合もあります)、取説や保証が欠けていたりします。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38390E383ABE382AF.html

その他の回答 (1)

noname#176157
noname#176157
回答No.1

一般的な工業製品ではかえってコスト高になりそうですが。