• ベストアンサー

ヤフーショッピング

ヤフーショッピングに加盟している某大手家電量販店から同じ商品を二つ買いました。 到着後、商品確認すると、裂傷した状態の正規商品のパッケージにむき出しで入っていました。 同商品を二つ購入したので、明らかな違いがあり、証拠らしい証拠もないのですが、察するに一つは展示品がそのまま届けられたように感じました。 購入したのは12月中旬で、到着した日と翌日の2回店舗にメッセージを送りましたが音信不通のまま今日現在に至ります。 ヤフーショッピングには、店舗に問い合わせてから2日後に問い合わせしましたが、順番もあると思うので連絡を待ってみてくださいという内容の返信が届きました。 ヤフーショッピングの問い合わせは明日から稼働するようなので、改めて問い合わせするつもりですが、似たようなことを経験された方がいらっしゃいましたら、動く上で助言等あればいただきたいです。 個人的希望は、未開封の新品に交換してもらえればと考えてはいましたが、いくら多忙であろうと12月中旬に購入して音信不通というのは、さすがに誠実じゃない気がして、不信感しかないので商品を返品キャンセルしようかとも考えるようになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.1

腹立たしく思いながら質問を読みました。 まさに、ネットショッピングの悪い点かと感じます。 まず、規約が重要になります。 https://shopping.yahoo.co.jp/notice/shopinfo/guidelines/ ↑実に恐ろしい事が書いてあります。ヤフーとして一切責任を負わないと書いてあります。 さて「裂傷」と記載がありましたが、「傷」ということでしょうか? まず、ネットショッピングにおいて、クーリングオフは無効だと思います。恐らくですが「傷」は壊れているとは認識出来ないので、返品は、難しいかと思います。 どこでも電話出来るところに電話して、文句を言うしかないです。 各企業のカスタマーセンターなどは、電話が繋がればラッキーな方で、メールでの問い合わせの場合、返信すら来ません。 各企業が嫌がるのは、消費者相談センターです。 とにかく、部署が違っていようが、その会社に連絡を取るのが先決だと思います。ヤフーなんて、あなたと同じようなクレームの人を数十人、数百人、数千人抱えているのですから、それをたった数人で担当しているのですから、当てにならないと思います。ヤフー側としては、売り買いの「場所」を提供しているに過ぎないので、違法、悪質、詐欺でない限り動かないと思います。 どのような形に収まるのか予測出来ませんが、諦めず、頑張ってください。

Chica3
質問者

お礼

runi_NGRさんの書き出しから共感していただけたようで安堵しました。一人で不安な気持ちを抱えていたので、とても嬉しかったです。 親切に接してくれてありがとうございます。 本当に感謝します。