• ベストアンサー

粉薬の飲ませ方

八ヶ月の息子が居るんですが、今日朝から熱が38度あり病院に行ったところただの風邪でした!! そこで質問なんですが!! 病院で粉薬をもらったんですがどうゆう風に飲ませればぃぃのでしょうか? あと一つ質問なんですが!! 粉薬を飲ませた後はミルクでもぃぃのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは スプーンの上で硬めにお湯でとかした薬をほほを軽く摘めば口は空きますよね。 直ぐに、舌の奥に乗せてミルクを飲ませて下さい。 大体の薬はオレンジ味です。 慣れれば簡単なんですが・・・ 4人の子供の父親より

その他の回答 (4)

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.5

こんにちは! 後々を考えると、スプーンに白湯を入れ、そこに薬を入れ、そのまま口に入れる。 そして、直ぐ離乳食を食べさせるなり、ミルクを飲ます。 嫌がるようなら、他の方も言われているように、薬に水を入れ、(1滴2滴位)、団子にして、頬か上顎に練りつけてミルクを飲ます。 どれもダメなら、お薬飲めたね等を使う。 4時間空いたら、飲ませられるので、私はミルクの時間に合わせて、薬を飲ませてましたが、ミルク嫌いになる事は、なかったです。

回答No.4

私は粉薬を少量の水で溶き(水が多いと飲ませる量が多くなり大変なので) スプーンであげています。 うちの2歳の娘の場合、物心ついてからは薬を嫌がり、押さえつけて飲ませていた時期もありますが 小さい子の薬は結構おいしく出来ているので、今は嫌がらず飲んでいます。 初めてで、もし嫌がるようでしたらなるべくお口の奥に流し込んであげるといいかもしれません。 あまり参考にならないかもしれませんが・・・試して見てください。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

初めてだと困惑しますよねー。熱が高いと心配だし、安静にしてほしいと思うし。 えっと粉薬ですが、ほんの数滴の水で溶いて、指につけてその指ごとお子さんの口の中に突っ込んで口の中に塗りつけてやるのが一番早いです。 大人ですと食後と考えがちですが、ミルクの前がいいでしょう。 塗りつけてやったらすかさずミルクを加えさせて授乳します。(もちろん母乳でも大丈夫ですよ) 水の量を間違えてちょっと緩くといちゃったって場合でも大丈夫。スプーンとかで口の奥の方に流し込んじゃったり、哺乳瓶の乳首部分に入れて吸わせる方法もあります。 一番最初の方法が比較的確実ですが、味を覚えて嫌がるようでしたら、「お薬飲めたね」のような簡単に薬を飲ませるグッズなどもあるようです。 あまりやらない方がいいのは、ジュースやアイス、ヨーグルトなど普段大好きなものに安易に混ぜること。最初の1回は喜んで食べますが、味の違いにすぐに気付いて2,3回で食べなくなります。むしろ、「ほら、お薬だよ。ちゃんと食べられたらこっちのゼリーあげようね」などと「お薬を飲んだ後はデザートがもらえる」などと条件づけた方がうまく行くようです。 うちは離乳が始まる前に薬慣れしちゃったので、あまり薬関係で苦労はしなかったのですが、長男に薬を飲ませると次男も欲しがって苦労しました。「お兄ちゃんの薬はこっち、あなたのはこっち」と次男には片栗粉などを舐めさせたりしましたっけ。 早く良くなるといいですね。年の瀬に近づいて何かと気ぜわしい季節ですので看病でご夫婦が体調を崩しませんように。お大事に。

  • gwgwgww
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.2

手を洗い、少量の水(基本、薬は水に溶けるので1滴づつ固さを調整して下さい。) でこねて、飲み込める柔らかさ大きさに分けます。お子さんの喉を傷つけないように指で喉の奥(舌で押し出せない場所、喉賃子下の脇ぐらい)につけてあげて下さい。 飲み込んでからすぐ白湯や子供用のジュースなどあげて下さい。 薬が残っていると飲み物に溶けて口に戻ってしまいます。 簡単だけど、ダメな子も多いやり方は スプーン1杯の甘めのジュースなどに溶かして普通に離乳食を与えるようにあげちゃう。 ただ気を付けたいのはいつもの食器やスプーンは使わないで下さい。 ダメな場合、食器=苦い となってしまいます。 薬後のミルクも吐く心配がなければ大丈夫でしょう。 ただ薬とミルクを一緒に与えるのは避けて下さい。 ミルク=苦い となってしまいます。 熱や風邪だとシロップにしてもらえますよ。次回からは先生にシロップにしてもらうと楽です。

関連するQ&A

  • 粉薬の飲ませ方

    8ヶ月の子供が下痢続きで心配なので、今日病院に連れて行きました。 整腸剤をいただいたのですが、粉薬でした。 8ヶ月の赤ちゃんに粉薬をのませるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 7ケ月の子供の下痢と発熱、粉薬の飲ませ方について

     7ヶ月の子供の育児中です。 先月から保育園に通いはじめたのですが、ひどい下痢&発熱の為、ずっとお休み、私も会社に行けずに困っています。  先日、小児科で診てもらい、整腸剤と下痢止めの粉薬を頂いたのですが、回数は減ったものの、まだまだミルクを飲むたびにしています。熱も上がったり下がったりです。再度小児科にかかりましたが、熱はあっても機嫌いいし、脱水も問題ないしと同じ薬が追加され、「念のため」と抗生物質が処方されました。抗生物質はまだ飲ませていませんがそれから3日が過ぎましたが同じような感じが続いています。  機嫌はいいのですが、再度小児科へ行くべきでしょうか?  また、粉薬を飲むのが下手で、ペーストに練って口に入れミルクを飲ませてもダメで、すぐ吐いてしまいます。ミルクに混ぜて溶かして飲ませていましたが、溶けない事もあるし…。これも治らない原因かもしれません。  何か他に良い粉薬の飲ませ方ってありますか?  些細な事でも構わないのでアドバイス頂けたら嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 粉薬は何故存在するのか?

    今風邪を引いてしまい病院から処方された 粉薬を飲んでいます。そこでふと思った事があり 質問してみました。風邪薬に関わらず薬は 錠剤・カプセル・液体・粉薬とありますが 粉薬って苦いものが多いし飲みにくいですよね? オブラート使ったり面倒だし。。 だから飲み薬なんて全て錠剤やカプセル系で いいのではないかな?と思うのですが 何故粉薬はいつの時代もあるのでしょうか? 溶けやすいとか効きやすいとか理由が あるのかなぁ。。? ご存知の方がいらっしゃいましたら お暇な時で構いませんので宜しくお願いします♪

  • 昨日、耳鼻科で5歳娘が蓄膿症と診断され、昨日の夜から粉薬を3種類飲ませ

    昨日、耳鼻科で5歳娘が蓄膿症と診断され、昨日の夜から粉薬を3種類飲ませてます。 が、元々粉薬を嫌がるのでほぼ無理やり飲ませる状態で、今日の朝、お昼と2回分とも飲んで1時間後くらいに全部吐き出しました。(吐くまでの間はずっと気分が悪そうでおとなしかった)病院に電話で聞いたら、薬は効いてるからそのまま飲ませて様子見てと…。ただ、先ほどあまりにだるそうなので熱を計ったら37.5℃あり、食欲もなく布団でおとなしく横になってます。 蓄膿症でこのような熱が出たりするものですか?胃腸風邪を併発したのでしょうか? 小児科を受診すべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 粉薬をジュースで飲む

    日曜日の夜、お風呂あがったあとから急に、めまい、吐き気、手足の痺れ、冷や汗と言った症状が出てきて、30分程座り込んだまま動けませんでした 症状がマシになるのを見計らって部屋に戻り横になったのですが全然眠れず、朝の3時半に吐き気で目が覚めました めまいと手足の痺れは無くなっていたのですが、代わりに頭痛と腹痛(胃のあたり)が表れ、5時半頃に嘔吐したため仕事を休みました 今日課長から病院に行くことを勧められたので行ってきたのですが、胃腸の風邪か普通の風邪か分からないけど胃が荒れてるのは間違いないから胃に効く薬出しとくね、1週間経っても治らなかったら胃潰瘍とかの可能性もあるからもう1回来て、と言われ薬を渡されて帰りました 出された薬は朝晩食後に1錠のガスターと、朝昼晩食後に1包の粉薬でした 粉薬は初めてだったので口に水を含んでから粉薬を入れて飲み込んだのですが、かなり不味く、飲んだあとにジュースで口直しをしたくらいです 粉薬をジュースで飲むのはダメなのでしょうか?

  • 緊急!粉薬の飲ませ方(生後5ヶ月)

    困っています。助けてください! 今朝から咳・鼻水と風邪の症状があり病院につれていったところ、咽喉炎とのことで、薬を処方されました。が、粉薬でした。 ウチはまだ離乳食を開始していないので、先生に飲ませ方を聞いたところ、「2,3滴の水でといたものを口に押し込んでおいてミルクを与えてください」とのこと。 先ほどは(急いでいたし、やり方がわからなかったので)先生の指示とおりにしてみましたが、苦い顔をしてかわいそうでした。 また、こんなに強引に与えていいのでしょうか? ミルク嫌いにならないのでしょうか。 それにスプーンで与えると、離乳食開始前なので、スプーン嫌いになりそうでそれも怖いです。 飲ませ方を教えてください。お願いします!

  • 突発性発疹なんでしょうか?

    10ヶ月の息子なんですが、7/20に39度の熱を出して それから今日まで38度代の熱が続いています。 きのう病院に行ったら、喉が赤いので風邪ですね と言われました。 しかし今日の朝体にうっすら発疹ができて今は全身に赤い 発疹があります。 まだ突発をやってない息子なのですが 症状からして突発かな?と素人判断しています。 しかし、突発の症状は熱が下がった後、発疹ができる と聞いていたので、今現在38度の熱がある息子は 違うのかな?とも思ってしまいます。 突発は、熱があっても発疹が出るものなのでしょうか 明日、病院に行く予定でいるのですが、心配で仕方 ないのでどなたか教えて下さい

  • 朝からずっと泣いています

     9か月を過ぎた男の子ですが、2日前から風邪をひいて40度の熱がありました。病院にいって熱は今日やっと38度代になったのですが、ミルクを飲んでも咳をしてすぐに吐いてしまいます。そしてずっと泣いています。  夕方にまた病院に行こうとは思っていますが、それまでどうすればいいのでしょう。ミルクはほとんど飲んでません。離乳食も食べてません。そしてずっと泣いています。  私も子どもの風邪がうつって身体がだるく、もうへとへとです。  アドバイスお願いします。

  • 風邪

    8ヶ月の息子が居るんですが、昨日から熱が38度あり昨日病院に行きまた今日も行きました。 熱はまだ下がらないんですが、泣き方が異常なんです… しかも6時間ぐらい泣き止みません… 熱がある時ってこんなに泣くものなのでしょうか? 病院では採血したところウイルス性の風邪と言われました。 でも病名は分かりませんでした。 今は熱も少し下がり眠ってます。 私が質問したい事は ☆熱がある時異常に泣きますか? ☆今ウイルス性の風邪って流行ってるんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 解熱剤を使うべきかどうか迷っています。

    昨日の朝から2歳の息子が熱を出しています。 病院へ行き診察してもらい、風邪と言うことで、 炎症を抑える粉薬と解熱剤を処方してもらいました。 昨日の昼に一度、39.7度まで熱が上がりつらそうだったので、解熱剤を使いました。 今朝は熱も下がり(37~38度でしたが)元気に遊んでいたので一安心でしたが、23時を過ぎてから、また熱があがり始め、39.7度にまでなっています。 今は、本人も熱いようで寝返りを頻繁にしながら、 とりあえず寝てはいます。 あくびなどもしながらなので、浅い眠りのようです。 どうしたらよいでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。