• ベストアンサー

Meがセーフモードでも起動できないとき

友人のノートPC、コンパック プレサリオ 1200が起動できなくなり、預かっています。 Go Backが入っていたので、復元しましたが、 「復元しました」と表示が出るのにやはり起動できません。 セーフモードでもだめなので、最終的にはリカバリしかないと思っています。 データのバックアップが全くないとのことで、MS-DOSでコピーしなければなりません。その方法は知ってます。 そこでお聞きしたいのは、 1,リカバリ前に試みるべきことはあるか? 2,HDケースを買えば、他のPCからデータを開くことができるか? この2点です。 よろしくお願いします。

• totan
  • お礼率83% (304/364)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

DOS起動してHDD内のファイルが認識出来れば、他のPCに繋いでファイルを取り出すとは可能なはずです。

totan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >ファイルが認識出来れば、 これはDOS画面でファイル名が見えればいいということですよね?

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

>これはDOS画面でファイル名が見えればいいということですよね? そうです。 起動FDなどで起動して、Cドライブのファイルが表示されるようなら、HDDは生きていますから。

totan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 まだ解決してませんが、一旦締め切って別の質問とします。 よろしくお願いします。

noname#108411
noname#108411
回答No.2

試すべき事ですが OSの再インストールではなく上書きインストール すればデータを抜取らなくてもそのまま残ってくれると思いますよ。 私も起動しなくなってしまったPCの修復を頼まれた時に上書き(フォーマットしない)でやったらデータはきちんと残っていました。 CDから起動して再インストールで直るのでは?

totan
質問者

お礼

ありがとうございます。 データは全部マイドキュメントに入れてたというので、多分Cドライブです。 それでも残るものなのでしょうか?