• ベストアンサー

小型のCD-ROMをデスクトップPCに

デスクトップPCのCDドライブは、CD挿入の際、中心を固定する構造でないため、小型のCD-ROMは使えないのでしょうか。PC本体を横に寝かせてもダメでしょうか。別のPCはありません。なんとかいい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.1

デスクトップPCで多く使われる、トレイにCDを載せるタイプですと、 多くの場合トレイ中心部に8cmディスク用の溝が刻んであり、 そこにあわせてCDを載せることで読み込み可能な場合がほとんどです。 トレイを開いて形状をもう一度確認してみてください。 「スロットインタイプ」(スリットにCDを押し込むと自動的に飲み込まれるタイプ) でしたらそのまま8cmディスクも対応する場合が多いと思いますが 一応説明書などで確認された方がよろしいです。 それでもダメなら8cmディスク用のアダプターというのもありますが、 PC用としては作られておりませんので推奨はできません。 http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at6621.html

noname#149673
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >多くの場合トレイ中心部に8cmディスク用の溝が刻んであり ↑ 刻んであります。 で、この場合、PC本体を横に寝かせる必要は必ずしもないのでしょうか。

noname#149673
質問者

補足

横に寝かせたら出来ました。 (縦のままだと不可でした)