• ベストアンサー

iPhone4 の中身の情報は漏れているの?

以前に、ニュースで、iPhone4 で、アプリを購入すると、一部には、中身のデータ、画像などの情報が漏れると聞きましたが、対策はないのでしょうか? また、現在、自分のiPhone4から、漏れているのかどうか?はどうやればわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 対策はないのでしょうか? AndroidやWindowsPhoneには、パソコン同様に対策ソフトウェアが出ているので、対策はパソコンと同じ。でもiPhoneは公式には「安全」だから必要ない、ということですよね。iPhoneの中の情報をどう扱うかはAppleの考え方次第です。ちゃんと契約を読んでいます? 怪しいアプリを入れないこと。無料には理由がありますし、有料でもiPhoneの情報を取得しないとできない機能を実現しているアプリは当然、怪しいわけです。 きっかけは、これでしょ? http://blog.livedoor.jp/manamerit/archives/65509584.html もともと、スマートフォン内の情報をその都度は無許可でアプリで送信すること自体は、規約違反にならないわけです。規約違反でないこのに公的な「対策」はないわけで、自衛するしかないわけですね。 > また、現在、自分のiPhone4から、漏れているのかどうか?はどうやればわかるのでしょうか? 無理だと思う。というか、iPhoneでプリインストールのアプリでも登録情報を暗号化せずに送信しているので、漏れていないという可能性があるのかな、と思いますが。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 漏れていると考えた方が正解のようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

ちょっと前にAndroidで問題になったCarrier IQがiPhoneにも搭載されていた話ですね。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111202_495431.html 一部抜粋 「ただし、iPhoneの場合はAndroid端末とは事情が多少異なっているようだ。同氏の解析によると、ソフトウェア自体はiOS 3/4/5に含まれているものの、iOS 5では、利用状況の診断機能をオフにすることによって無効化できるほか、iOS 3/4でも、現時点で診断機能が利用されている形跡はないようだとしている。」 iOS5なら「設定」→「一般」→「情報」→「診断/使用状況」を開いて「送信しない」にしておけば防げます。(100%の安全は保障出来ません。)

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 なるほど、iOS5 以後じゃないと心配ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iphoneの中身が盗み見られている?

    どういうことが考えられるか推測して頂けますか? どうも、自分のiphoneの中身が、他人のPC(スマホ)から盗み見られているような気がするのです (私のiphone自体が、一時的でも誰かの手に渡ったということは、絶対にありません)。 盗み見ているとしたらAというやつです。iphoneのデスクトップ(?)に、いろんな人のFbやブログの ショートカットを置いていて、その中にAのものもあるのですが、多分、ブログのアクセス解析など からは、私の当たりは付けていて、IPアドレスやブラウザなどは知っていると思います(あとは メルアドも知っています)。 ただ、アクセス解析の内容から、私のiphoneの中身に侵入してくることはできないはずですよね? でも、私が、iphoneのYahoo!で検索した語句を知っていて、そのことを自分のブログに書いていたり するのです。そういうことが複数回あります。検索履歴がどうにかするとみられるのでようか? Aにも、Aに関わりのある人たちにも一切、コンタクトはしていませんので、私の言動が漏れることは あり得ません。以前に、Aの友達とLINEをしていたことはありますが、Aと関わっているような人とは 関わりたくないし、LINEは色々と個人情報の流出など欠点も多いので、LINEごと全部、削除して、 もうLINEはやっていません。けど、やっていた時になにか情報が漏れていても、だからといって、 iphoneの環境まで丸見えにできるということはないですよね?(しかし、Aは、以前にも、 私が「質問サイト」に質問している内容を知っていて、人に言いふらしたりしたことのあるような 人間です) 気持ち悪いのですが、どんな状況が想定できますでしょうか? みなさんのお知恵を拝借したいので、よろしくお願いいたします。

  • 古いiPhone4sからiPhone5sへ画像移行

    はじめまして。 現在iPhone5sを使用しています。 前のiPhone4sに入ってる画像の一部を iPhone5sに移行したいのですが 可能でしょうか? 可能だったらやり方をぜひ教えていただきたいです。 ちなみに同期すると、最後のアップデート以降のデータやアプリは消えますよね?

  • iphoneの同期について

    以前softbankのiphoneを使っており解約しauのiphone4sを購入しました 同じパソコンで同期すると以前のデータが復元されてしまい 現在のアプリが消えてしまうのですが 以前のデータを消去するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • iPhone写真情報の取得

    iPhoneで撮影した画像をWindowsパソコンでMail受信しパソコンに保存するとファイル情報として 保存日しか分からないのですが、何かアプリ(フリー)を使用して撮影日時とかGPS情報を取得 出来ますか? iPhoneは昨年3月頃購入したモデルと聞いてます。 宜しくお願いします。

  • iPhone4とiPhone5を2つ使いこなす技を

    iPhone4とiPhone5を持っています それでiPhone4用のiTunesライブラリとiPhone5用のiTunesライブラリを作るとします iPhone4は電話機能としては断線させてますし3G機能も断線させます もはやiPod化 iPhone5は通常の携帯電話及びメール送受信端末として機能させます しかし実験でやってみたのですが iPhone5のライブラリからゲームのアプリを購入するとiPhone4のライブラリには入ってくれません すなわちどちらのiPhoneでもプレイしたい場合2つ購入しないとダメでした ということは復元機能で(毎回面倒臭いですが)iPhone5のiTunesライブラリから iPhone4とiPhone5を同期させたら1つのゲームアプリ購入で2つの端末でプレイできますよね (多分) しかしこの場合2つの問題が発生します まず、ロールプレイングゲームなどのデータのバックアップまで同じになってしまいます iPhone4を同期させてiPhone5を繋いだ時点でiPhone4に入ってたデータが5に(の誤作の可能性が) 正直やりたい設定をハッキリ言うと 1・アプリの購入は1つで2つのライブラリへ入って欲しい 2・音楽も2つのライブラリへ入ってほしいし今後新しく入れ込む音楽も2つのライブラリへ入ってほしい 3・無理ならiPhone4をiPod化してしまいたいがそうなると手間なので逆にライブラリを2つに分けたくないです。通常のiPod nanoを繋ぐとiPhone5のライブラリから音楽だけを同期させてくれますが、これにiPod化したiPhone4を繋ぐと音楽どころかiPhone4から古いデータがiTunesに入っていきそうでiPhone5の端末に古いデータを同期させてしまう可能性がある 勝手な欲望ばかりですみません まだよく分かってない部分がありまして 同期というのは iTunes→iPhoneを同じにするのであってiPhone→iTunesにするのではないですよね?でも画像保存アプリの中に入れてる画像はデータとしてiTunesに入っていくのでiPhone→iTunesですよね?なので繋ぎ方や順番を間違えると端末データがごちゃごちゃなりますよね? やはり毎回iPhone4とiPhone5を同じにするには「復元」を使ってやるしかないですかね? どれくらい時間かかるのだろう? iPhone4のゲームアプリのセーブデータは機能しなくなってしまいますね 頭がオーバーヒート寸前です

  • iPhoneで撮った写真の位置情報をiPhotoで表示したい

    iPhone3GSで撮った写真の位置情報は「Koredoko」(撮った画像で位置が分かるアプリ)というiPhoneアプリにてちゃんと場所が表示されていますので、問題なく画像に位置情報は書き込まれています。それをMac(OSX 10.6)に接続してiPhotoを立ち上げると「iPhone」が現れ、撮った画像が表示されます。その画像を選択して「写真情報を表示」とすると添付画像の様に位置情報が表示されません。どうしたら表示されるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPhoneのexif GPS情報について

    初スマホでiPhone5Sを購入しました。色々写真を撮っていたのですが、ネットのニュースで写真を撮ってブログなどにあげたらGPS情報が入っていて家がばれたとかあるという記事を目にして怖くなりました。 探したら写真にはexifというものがあって、そこに色々な情報がかきこまれているとのことでした。そこでexif情報が見たいと思いkoredokoというアプリをインストールしました。 しかしながら、exif情報のGPSはNAとなっています。iPhoneではデフォルトではexifにGPS情報は書き込まないようになっているのでしょうか? 私のスマホはほぼデフォルトで、GPS機能もONになっていました。写真情報に位置情報を書き込みたくないのですが、仮に書き込みたい場合はどこを設定すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • iPhoneの中身を入れ替える事はできる?

    現在、主人名義でiPhone4sを持っています。 キャリアは、auです。 主人の方は、まだガラケーなのですが、現在携帯電話の不具合を機に新しいiPhoneが出たら機種変更を考えています。 しかし、新しいiPhoneを持っても壊したら…と不安だそうです。 そこで、主人からの提案があり、今使っている私のiPhoneと、主人が新しく持つiPhoneの中身を入れ替えて、私が新しいiPhoneを使い、主人が私のiPhoneを使うという案。 それなら例え壊したとしても、まだ気が楽と言っています。 しかし、こんな事できるのでしょうか? auの方でやっていただけるのか、自分で設定をするなら、設定方法をおしえていただきたいと思います。 私が、iPhoneを持ってまだ2年未満なので新しいiPhoneが出たとしても、機種変更は、お金がかかってしまうと思うので、それは避けたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 2台のPC内iTunes、iPhoneについて

    1年ほど前にPCを変え、 そこにiTunesを移しiPhoneを使用しておりましたが、 そのPCが故障し、バックアップとる前に初期化してしまいました。 そこで以前使用していたiTunesを再度使用しようと思っています。 (1年ほどまったく更新などしていません) 現在使用しているiPhoneのデータを iTunesに入れたいと思っていまして質問したいのですが、 ・以前使用していたPC内のiTunesを、壊れたPCのiTunes情報に上書きすることは可能でしょうか? (アプリ情報など) ・使用しているiPhoneを、以前使用したPCにつなぐとどうなりますか? ・現在のiPhoneのデータをPCに入れるにはどうしたらいいでしょうか。 ・たとえばですが、新たにiTunesをダウンロードし直し、そのiTunesにiPhoneのデータを入れるということは可能でしょうか? 音楽データとかは入れなおせばいいので消えてもいいのですが、 連絡帳やもろもろのデータはPCに入れたいです。 わかりにくい文章で申し訳ないです……。 なにか方法ご存じの方いらしましたら、教えてください! よろしくお願いいたします!

  • iphoneをアップグレードするとアプリが消えた。

    iphone4(ios4.3)をアップグレードして、最新のiosにしようと思い、当方不慣れな為、iphoneサポートセンターにTELしながら操作を昨夜行い、今朝終了状況を確認しました。 すると、iosは最新の6.0.1になっていたので、アップグレードは成功してたと思うのですが、アプリが戻っていません。。 少し調べてみたら、アップグレード直後のiphone画面での設定に、”itunesバックアップから戻す”項目が出てこなかったと思います。 (1)メール、カレンダー、写真、メモなどは以前の情報が残っているようなので、アプリ自体を戻せばよいと思うのですが、先述のとおり不慣れな為、アプリの戻し方を教えてください。 (2)また、アプリさえ戻せれば、写真アプリの中身や、ゲームアプリは以前のデータのまま継続できますよねえ?? ちなみに、昨夜は、itunesにつないでiphone欄を右クリックしてバックアップと、購入した項目を転送するを事前にするようサポートセンターから指示を受けて実施しています。 また現在、itunesのアプリ欄には、アップデート前のアプリは見えています。 itunesのiphoneのAPPには、左側に上記itunes内のアプリ(消える前のアプリ)、右側に現在のiphone内のアプリ(消えた後)が表示されていますが、左側上に表示されるハズ?の”APPを同期”欄自体が表示されていません。 iphoneサポートも正月休みで、不慣れな為操作に非常に不安に思っております、分かる方がいらっしゃいましたら、正月でお忙しいでしょうが、早急な回答をいただけると助かります。 どうかよろしくお願い致します。