• ベストアンサー

iPhone4 の中身の情報は漏れているの?

以前に、ニュースで、iPhone4 で、アプリを購入すると、一部には、中身のデータ、画像などの情報が漏れると聞きましたが、対策はないのでしょうか? また、現在、自分のiPhone4から、漏れているのかどうか?はどうやればわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 対策はないのでしょうか? AndroidやWindowsPhoneには、パソコン同様に対策ソフトウェアが出ているので、対策はパソコンと同じ。でもiPhoneは公式には「安全」だから必要ない、ということですよね。iPhoneの中の情報をどう扱うかはAppleの考え方次第です。ちゃんと契約を読んでいます? 怪しいアプリを入れないこと。無料には理由がありますし、有料でもiPhoneの情報を取得しないとできない機能を実現しているアプリは当然、怪しいわけです。 きっかけは、これでしょ? http://blog.livedoor.jp/manamerit/archives/65509584.html もともと、スマートフォン内の情報をその都度は無許可でアプリで送信すること自体は、規約違反にならないわけです。規約違反でないこのに公的な「対策」はないわけで、自衛するしかないわけですね。 > また、現在、自分のiPhone4から、漏れているのかどうか?はどうやればわかるのでしょうか? 無理だと思う。というか、iPhoneでプリインストールのアプリでも登録情報を暗号化せずに送信しているので、漏れていないという可能性があるのかな、と思いますが。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 漏れていると考えた方が正解のようですね。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.2

ちょっと前にAndroidで問題になったCarrier IQがiPhoneにも搭載されていた話ですね。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111202_495431.html 一部抜粋 「ただし、iPhoneの場合はAndroid端末とは事情が多少異なっているようだ。同氏の解析によると、ソフトウェア自体はiOS 3/4/5に含まれているものの、iOS 5では、利用状況の診断機能をオフにすることによって無効化できるほか、iOS 3/4でも、現時点で診断機能が利用されている形跡はないようだとしている。」 iOS5なら「設定」→「一般」→「情報」→「診断/使用状況」を開いて「送信しない」にしておけば防げます。(100%の安全は保障出来ません。)

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 なるほど、iOS5 以後じゃないと心配ですね。