• ベストアンサー

国際結婚でも権利は受けられますか?

日本国で生活する上で日本国籍男性が外国籍の女性と結婚する場合その女性は、健康保険、厚生年金の扶養家族として認められるのでしょうか。又 遺族年金も受け取ることは出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

全部出来ます。 知り合いの中国人が何人かおりますが、 皆、真面目に働いていて、健康保険も、 厚生年金も払っています。 結婚している人もいて、扶養になっている 人もいます。 そういう点では、日本人と同じ権利が認められて います。 勿論、相続の権利もありますし、年金受給資格 もあります。 ただ、年金や保険などの掛け金を払っていることが必要ですが、 それは日本人と同じです。 日本人の配偶者なら、仕事は、政治家とか一部の公務員とか を除き、ほとんど制約はありません。 又、永久ビザを持っていると、生活保護を受ける ことも可能です。 尚、2012年7月から、在留制度が変わります。 http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_1/index.html

6231957
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (1)

• mama1916
回答No.1

扶養家族で加入できます。遺族年金も大丈夫だと思います。 国民年金は外国籍の方は任意加入と聞いたことがあります。

6231957
質問者

お礼

そうそうの回答ありがとうございます。