• ベストアンサー

人口あたりの**の数で日本が優れているところ

よく報道などで、単位人口あたりの○○の数が欧米などに比べて日本は少ないといったようなことを耳にします。例えば弁護士とか小児科医とか、まだまだいろいろあったと思いますが。。。いずれにせよ、増やす必要があるというコメントつきのものです。 逆に欧米に比べて、人口当たりの数で十分整備されているものって何かあるのでしょうか。数が多ければ良いものもあるでしょうし、少なくて良いものもあるでしょう。 よろしければ、どのようなものがあるのか教えてくださいませ。

noname#5168
noname#5168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ちょっと古い資料ですが、「乳児死亡率」(単位‰・1996年)の統計がありました。      日本      3.8 米国      5 カナダ     6 イギリス    6 フランス    5 ドイツ      6 社会(医療)保険制度の整備、少子化が顕著、医療従事者の努力などが要因と考えられますが、昨今の虐待死事件の増加は痛ましく、せっかく生まれてきたのに、という思いを強くしますねぇ・・ あと識字率が100%(読み書きができない人がいない)というのもあり、「義務教育は無償とする」という憲法のおかげでしょう。英・独以外では、ほとんど100%の国はありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です、補足を・・ おもしろいページを見つけました。参考URL↓ 新しいデータでも「乳児死亡率」は、やはりトップクラスを維持していますね。 いろいろ拾い読みしてみましたら、「人口10万人当たりの殺人事件」もトップクラス(少ない方の)です。 治安が安定していることと、民族的な要因が考えられますが、最近のニュースを見ていると、あまり実感がわきませんね。 他にもあるかも知れませんので、お暇なときにでも。

参考URL:
http://web.hhs.se/personal/Suzuki/index.html#so