• ベストアンサー

地デジテレビとレコーダーで受信が違う

新しくブルーレイレコーダー(panasonic diga 210)を購入して接続しましたが、同じアンテナから分配器で分けた配線から取っているのに、ブルーレイレコーダーでは2つのチャンネルが受信できません。テレビは受信できているのに。 設定の再スキャンを何度かけても同じでした。レコーダーの受信感度が悪いからなのでしょうか? 何か原因と対策に心当たりのある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

受信レベルが低い場合は分配するとケーブル長その他の条件によって一方の機器のみ受信不可になるのはよくあります。 接続方法を変えたり(分配→レコーダー直列接続)、ケーブルを高効率に変えたり(5C-FB等)すると改善する場合もありますが、受信レベルが不足ならブースターが必要です。

papiyonys
質問者

お礼

分配によって変わるのですので、ケーブルを変えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ocean-ban
  • ベストアンサー率30% (122/394)
回答No.3

私もつい最近同じような経験があります。 レコーダーの方だけ、2つのチャンネルが 受信できませんでした。 それも、普通は一番電波の強い某国営?放送と 地元のローカル局でした。 新しいケーブルを購入して接続して 再設定するとうまくいきました。 微妙に電波の状態(強度?)が異なって いたのでしょうか。

papiyonys
質問者

お礼

ありがとうございます。配線はレコーダー付属品を使ったのですが、まずかったのかもしれません。変えてみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

電波の弱い地域の場合、ブースターを使うことで解決する場合があります。電気屋さんで相談したら如何ですか?

papiyonys
質問者

お礼

ありがとうございます。ブースターを買おうと思いましたが、結構高いし、注意書きに「改善されない場合があります」あるのでつい躊躇してしまいました。

回答No.1

とりあえずそのレコーダーとTVの配線を変えてみるなどは試してみたのでしょうか? 入れ替えてTVが受信しなくなるもしくはレコーダが受信できるようになるのであれば片方の電波が弱いのかもしれませんね。 見れなくなったのはWOWOWやスカパーなどといった有料放送とかではないでしょうか? もし有料放送であるならばB-CASカードを有料放送用に認証登録されましたか? あとは・・・初期不良もしくはご想像通り機器の感度が悪い可能性がありますね。

papiyonys
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。見れなくなったのは有料舗装ではなく通常の民放です。 配線を変えてみようかと思います。

関連するQ&A

  • SONY製レコーダーで地デジが受信出来ません

    SONYのブルーレイレコーダーで地デジが受信出来ず困っています。 製品名は、BDZ-L95です。 アンテナからレコーダーにアンテナ線を繋ぎ、レコーダーからテレビへ接続してあります。 症状は、レコーダー側で放送局を選局すると『このチャンネルは現在休止中です』と表示されます。 でも、テレビで直接選局すると、ちゃんと番組を見ることが出来ます。 レコーダーの番組表はきちんときちんと表示されます。 今日の予約した番組がすべて録画されておらず、メールで『降雨などの影響で録画されませんでした』とメッセージがありました。 数日前からは、予約した番組が 録れたり録れなかったり、または最初の1分ほどだけ録画されていたりしました。 自分でやってみたことは、アンテナかおかしくないか確認して、大丈夫でした。 設定の中の『放送受信設定』→『地上デジタルチャンネルスキャン』→『再スキャン』『初期スキャン』を両方やりましたが、変わらずです。 また、アンテナ線の抜き差し、アンテナ線の芯線の曲がりが無いかの確認をしましたが、異常はありませんでした。 レコーダーの再起動、また、その後、チャンネルの初期スキャンをしましたが改善されませんでした。 テレビでは番組が見れるけど、レコーダーでは番組が見れないという状態です。 SONYのホームページの対処法は、どれも試みてみましたが、ダメでした。 どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 地デジのアンテナレベルについて

    一軒屋でUHF(屋外ブースター使用)とBSアンテナを混合、屋内まで配線した後、屋内ブースター→3分配、各部屋で2分配した後レコーダーに接続しレコーダーからTVに接続しています。 地デジがDIGA(ブルーレイ)とアクオスの組み合わせの部屋だけ見れないチャンネルがでていて困っています。 DIGAで地デジを見ると、どのチャンネルもレベルが60程。 しかし、アクオス単体で見るとレベルが30に落ちます。 NHKはレベルが更に低くなり見れません。 BSはDIGA、アクオスで見てもレベルは60程のまま快適に見れます。 試しに配線が悪いのかと思い、BSの配線と地デジと交換してみたのですが、結果、地デジは悪いままBSは良好でした。 2(REGZA←HDD内臓TVのみ)、3(Woo、DVDのDIGA)の部屋では問題なく見れます。 配線はすべて5CのF型端子で接続しています。 分配器はすべて電通型です。 アンテナから1と3の部屋までの配線の長さは同じくらいです。 むしろ、3の部屋のほうが長いくらいです。 いいアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

  • BD HDDレコーダー 地デジが受信できない

    BDZ-EW500を使用しています。 取り外したりケーブル交換等していませんが地デジが受信できなくなりました。 アンテナ端子→ブルーレイレコーダー→テレビの順に繋いでますがテレビは受信できています。 地上デジタル自動チャンネル設定で初期スキャンや再スキャンしても、地上デジタルアッテネーターを入にしてもダメでした。 知り合いの電気工事士にアンテナレベルを測定してもらったらアンテナ端子までは正常でブルーレイに繋ぐと下がるそうです。 解決方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイレコーダを接続したらテレビが映りません。

     ブルーレイレコーダを購入してハイビジョンテレビに接続したところ、レコーダを経由してテレビを見ることはできるのですが、テレビで番組を受信しなくなりました。  現在の接続状況は、「壁のアンテナジャック」→「分波器」→「VHF/UHF」と「BS/CS」の端子をレコーダに接続→レコーダからテレビにケーブルで接続 です。  このように壁からのアンテナをレコーダーに接続しているからテレビで受信しないのでしょうか。もしテレビでも受信させようとする場合は、「壁のアンテナジャック」→「分配器」→「分波器」をそれぞれに接続→「VHF/UHF」と「BS/CS」の端子をテレビとレコーダーにそれぞれ接続 すればいいのでしょうか。  ただ単純に疑問に思うのは、壁面から1つしか出ていないアンテナ出力を分配器で分けたり、また分波器で分けたりすると、アンテナの強度が不足するのではないかと思うのです。我が家はマンションでケーブルテレビなのでアンテナを立てているわけではないのですが、素人なので良く分かりません。できれば現在の接続方法を変えないでテレビも受信できるようにしたいのですが方法はありますか?  また、分配器や分波器を購入する場合、ハイビジョン用とか何か規格があるものでしょうか。選ぶ時に注意すべきことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーについて

    よろしくお願いします。 昨日パナソニックのプラズマTV、パナソニックのブルーレイレコーダーを購入しました。 早速持ち帰って配線し、設定しました。 TVはチャンネルスキャンでアナログ、地デジとも受信できたのですが ブルーレイレコーダー経由だと映像が受信できません(E202受信できません)。となってしまいます。 壁→ブルーレイ→TVと配線してあるので配線は間違いないと思います。 友達に聞くと「ブルーレイレコーダー」は初期不良が多いと聞きますが 実際のところどうなんでしょうか? ブルーレイレコーダーは電源入れても設定画面が一切でてきません(B-cas挿入済み)。 同じような体験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 地デジが突然受信できなくなりました。

    今年夏にテレビとブルーレイレコーダーを購入し、 それから何のトラブルもなく地デジを見れていたのですが、 突然何の前ぶれもなく「受信できません」との表示が出て、 全てのチャンネルの地デジが見られなくなってしまいました。 テレビもブルーレイレコーダーも、どちらも地デジのみが受信できず BSやアナログは問題なく受信できています。 受信できなくなる前に何かテレビ周りを触ったりした記憶もありませんし 特に周りの環境で変わったこともありません(普通に雨が降った程度です) 地デジアンテナの受信レベルを調べてみましたが、 テレビ側もBD側も、現在受信レベルが25~30程度になっています。 前回スキャンという項目では大体55~60を指していました。 ちなみに二年前にDVDレコーダーを購入し、その時点から 今まで地デジは何の問題もなく受信できていましたので アンテナは調整しておりません。二十年近く前の建築時のままだと思います。 (一軒家に住んでいます) メーカーおよび電気屋に問い合わせたところ、アンテナの問題ではないか? といわれましたが、特定できずにいます。 とりあえず電気屋に来てもらうのを待つつもりですが、随分先の日時になって しまうので、その間に自分自身で出来ることはないかと思い質問させていただきました。 一応テレビ本体のカードを抜き差ししたり、テレビのコンセントを抜いたり 自分なりに調べて出てきた方法は試してはみました。 ブースターの電源を入れ直すというアドバイスも多いようでしたが ブースターは見える範囲では見当たらず、分配器があるだけでした。 初心者で申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーの地デジ受信強度が低い

    アンテナ>ブースター>レコーダーBDZ-AT500>TVと接続していますが,BSはどちらでも受信しているのに,地デジはテレビでは受信できるがレコーダーでは受信できない。受信強度がテレビは十分なのにレコーダーは低い状態。レコーダーの地デジ初期スキャンでチャンネルは認識されているが電波強度が低い状態です。ブースターで電波が強スリグ成果と思い,レコーダーの設定でアッテネーターを切ってみましたが変化なし。何が原因でしょうか。

  • ブルーレイレコーダーでの地デジ視聴について

    ご相談です。 ここ最近ですが、急にレコーダー(BDZ-T55)での地デジ受信感度がかなり悪くなりました。ブロックノイズや、局によっては受信できずに「このチャンネルは休止中です」というメッセージが表示されます。 日によって多少良くなったりするので、調子いいなと思って録画してみてみるとノイズが発生していたりします。 ちなみにレコーダーと接続しているテレビでの地デジ受信感度はかなりよく、まったく問題ありませんので、アンテナ線の不具合ではないように思います。配線の仕方については全く問題ありません。 何が原因なのでしょうか?レコーダーのチューナーの不具合なのでしょうか? お手数ですが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVDレコーダーの接続について教えてください。

     先日集合住宅に引越しをしたため、ハイビジョンレコーダー(パナソニック DIGA)をテレビに接続したのですが、テレビのリモコンでは受信しなくなり、原因が分からずに困っています。  接続方法は、まず壁面のアンテナ端子にアンテナコードを差し込み、それを分波器に接続し、分波器の地デジとBSコードをそれぞれDIGAの端子に接続、DIGAとテレビの地デジとBSをそれぞれ接続してます。その他にDIGAとテレビをHDMIで接続してます。  この状態だと、「入力1」でDIGAモードにすれば地デジもBSも見られるのですが、テレビモードにすると受信しません。引越し前はこの方法でテレビも入力1も両方見れたのですが、なぜ同じやり方で見られなくなったのでしょうか。正確に言うと、BSはテレビモードでも受信するのですが、地デジが1つだけ受信して、他のチャンネルが映りません。(1つだけ映るのも不思議なのですが)。    同じ区内なのでDIGAの受信エリアを設定しなおす必要もないような気がしますが、理由がよくわかりません。  今考えている方法は、分波器の地デジとBS端子にそれぞれ分配器を取り付け、それをテレビとBSに接続すれば半ば強制的に両方使えるようになると思いますが、これで正解でしょうか。  詳しい方、よろしくお願いします。

  • テレビとレコーダーの配線方法を教えて。

    テレビとレコーダーの配線方法を教えて。 引越しで、テレビとレコーダーの接続を再度する事になりました。 壁のアンテナから「HDDレコーダーとテレビとテレビのアンテナ部」を 接続・配線する方法、用意するものなどを教えて下さい。 量販店の店員さんに分配器を購入したり、 分配器がついたケーブルセットを購入しなくても 「市販のアンテナケーブル2本のみ」で、 「テレビから壁」「デッキとテレビ」を接続すれば 問題なく視聴や録画出来ますよーと聞きました。 本当に分配器などを購入しなくてもアンテナケーブル2本で レコーダーの録画、テレビの視聴は可能でしょうか? 分配器付きのものだとかなり高いので、どうせケーブル2本で 試聴・録画出来るなら、その方法で配線しようかと思ってます。 どうせならコストを安くあげたいのでケーブル2本で見れるのなら 安価で済みそうなのでこの方法がいいかなあと思ってます。 この方法の場合、何かデメリットはありますか? 転居に伴い、急ぎでケーブルを準備したいので回答お願いします。