ご祝儀について知り合いの披露宴に招待されました

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの披露宴に招待されました。結婚されるのは知人の娘さんです。
  • ご祝儀の金額について悩んでいます。一緒に行く方と意見が割れています。
  • ご祝儀の金額を決める際には、自身の関係や経済的な状況を考慮することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご祝儀について

知り合いの披露宴に招待されました。 結婚されるのは知人の娘さんです。 知人(Aさんとします)は10歳以上年齢が離れた年上の方で、 私から友人と呼ぶには厚かましく、向こうからは私の事は娘の様に 思ってもらえているようです。 Aさんの娘さんとの関係はと言うと一度だけあるグループのコンサートに 一緒に行きました。あとはAさんを含めたバーベキューや食事会などに時々 その娘さんが一緒に参加され、顔を合わせば親しく話しをする程度です。 常にAさんを介しての関係であって、個人的に娘さんと連絡を取り合って・・・ なんていうことはありません。このような関係で3年以上の付き合いです。 その娘さんが結婚されることになり披露宴に招待されたのですが、 この場合ご祝儀はいくら包むといいのでしょうか? 私は1万でいいかなと思ったのですが、一緒に行く方は披露宴に呼ばれている のだから3万くらい包まないと、と意見が割れています (ちなみに一緒に行く方というのはAさんと年齢も近く私よりもAさんと仲が良い方です)。 じゃあ間を取って2万くらい?って思いましたが、割り切れる数字は縁起が悪い そうですね(あまり詳しくは知らないのですが・・・)。 こんな感じで悩んでいますのでアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

披露宴に行かれる場合の祝儀ですが、最低でも2万円は包んだ方がいいと思います。 披露宴で出される食事+引き出物+披露宴が始まる前にフリードリンク等があった場合、招待客一人にかかる金額が約2万円です。 なので、祝儀が一万円だと招待した側は一万円の損となってしまいます。 2万円だと割り切れるという意味で良くないと言われてますが、最近ではあまり気にされなくなっています。 どうしても気になる場合は1万円札+五千円札2枚にし、お札の数を奇数にする方法もあります。 質問者様の年齢はわかりませんが、一般的には社会人ならば祝儀3万円が無難だと思います。

bhe25722
質問者

お礼

2万円だと1万円札+5千円札というやり方もあるのですね。 一つ勉強になりました。 でもやはり1万、2万では祝いにならないようなので しっかり3万包んでいきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

簡単に 若い方は 結婚式に招待された時は、三万は常識です。 付き合いによっては欠席でも三万ですので… 全国(関東・中部・近畿・中国・四国)同じですよ 一万は招待されずに仲間だと渡す金額です。 年取ると増えますが… 参考迄

bhe25722
質問者

お礼

どの方も同じ回答内容で、やっぱり3万が常識なんですね。 世間知らずな質問でお恥ずかしい(>_<) 勉強になりました。 ありがとうございます。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

どんな関係性であろうときちんとした披露宴に出席するなら今日び1万はないですよ。 食事代や引き出物で足が出てしまいます。 お祝いに伺う気持ちがあるなら3万が今は相場です。 1万では呼ばれて迷惑ですと言ってるようなものです。 2万は、ギリギリ赤字にならないかな?という金額なのでお祝いの意味にはなりません。

bhe25722
質問者

お礼

1万がそんな失礼なことになってしまうと いうことも知りませんでした。 もちろん心から祝うつもりなのでしっかり3万包んでいきます。 ご回答ありがとうございました。

• pri_tama
回答No.1

質問者さんが10~20代なら2万円(1万円×1、5千円×2 で偶数を避けるという風習もある )でも良いかもしれませんが、そうでないなら知人・友人の相場は3万円かと。  (まあ、地域にもよりますが…。2万円って最近になって許される様に成った習慣ですから、年配の方は渋い顔します…。)  なお、1万円って私が飲み食いした分は仕方ないので払いますけど、本心では祝う気なんか有りません。  (数合わせの為に来ただけです。)  と取られかねませんよ…。

bhe25722
質問者

お礼

1万ってすごく失礼なことなんですね。 常識も知らずお恥ずかしい限りです。 ご回答ありがとうございました。