• ベストアンサー

越智信義さんについて

プラモを愛する者です。 たまたまネットで越智さんのお店、「模型職人工房マエストロ」が 閉店したのを知りました。2008年に閉店してたんですね。 全然知りませんでした。 越智さんが「プラモつくろう」ですごく楽しそうに作っていたのを 思い出します。プラモ好きにとってはこれほど悲しいことはないです。 今越智さんはどうしてらっしゃるのでしょうか?近況を知っていらっしゃる方 おられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.1

レオナルド横浜店の雇われ店長をしているはずです。 http://maestro-ochi.seesaa.net/article/103904025.html 悲しいことですが、結局どんな有名人でも量販店が安売り・投げ売りする中では模型店の売り上げだけでは食べていくのは無理ということでしょうね。本業が本業として成り立たない職種というのもどうかと思いますが;

b-mamoru
質問者

お礼

そうだったんですかー。 やっぱり悲しいですね、こういうのって。 自分も近くにないというのもありますが、やっぱり電気屋で買いますからね。 なんか、悲しいと言っときながら自分らのこういう行動が町の模型屋さんを 閉店に追い込んでいるわけですね・・・。 でも妻の実家(和歌山)に帰った時にはがんばってる模型屋さんがあるので (ちなみに「和歌山模型」です。雑誌にもよく広告を出してます。)のぞいて います。町の模型屋さんの独特の雰囲気(狭いスペースに棚にぎっしりとプラモの箱。 で、ちょっと薄暗い・・・みたいな)大好きです。 よくわかりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都内と埼玉で鉄道模型の安く手に入るお店を教えてもらえませんか?

    都内と埼玉で鉄道模型の安く手に入るお店を教えてもらえませんか? 閉店セールとかやっていたりすると嬉しいのですが、ポイント制のところも含めて通常から安く手に入る所を教えていただけると嬉しいです。 どなたかご存知の方お願いいたします。

  • 小田急またはJR町田駅付近でNゲージが買える店

     こんにちは。小学生の息子がいつも買っていました模型店が閉店してしまいました。タイトル通り町田駅付近で購入できる店をご存知の方ご紹介ください!!よろしくお願いいたします。

  • ジオラマ作成について

    人間魚雷の回天を靖国神社で見て衝撃を受けました。プラモでも完成品でもいいので手に入れたく模型店へ出向いて調べたのですがちょっと物足りなくて。そこで思い切って自作で48分の1程度(出来ればもう少し大きめに)で作成したいのですがやはり模型店の人に相談してからのほうがいいのでしょうか?子どもの頃はよくプラモデルは作っていたのですが20年以上前のことです。解答を宜しくお願いします。作成決定となれば山口県に回天資料館があるので色々調べてくるつもりです。

  • 大阪天王寺および阿倍野にお住まいの方へ!

    昔(3~4年前)阿倍野筋の入り組んだところにあった 「鯛寿司」というお店を探しているのですが、ネットで 検索をかけてもちっともかかりません。 もしかして閉店してしまったのでしょうか? なにか知っておられる方がおられたら、教えてください。 よろしくお願いします!!!

  • 昔、埼玉県蕨(わらび)市の駅近くに《うさぎ屋》さんというラーメン屋さん

    昔、埼玉県蕨(わらび)市の駅近くに《うさぎ屋》さんというラーメン屋さんがあったのですが 何年か前に閉店してしまいました。 私が知っている限りでは人気のお店だったと思います。 お店の方もとても親切な方たちで大好きだっただけに閉店した時は家族含め とても残念でした。 で、最近特にあのすみそばが無性に食べたくて仕方ありません。 閉店の理由を後々うわさで聞きましたが、お客さんが来ないとかではないようでした。 なので、もしどこかでやっているなら! と思いネットで探してみたのですが見つかりません。 どなたか知っている方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 京都の機織り工房を探しています。

    京都で養蚕から機織りまで手掛けている小さな工房 (または職人の方、会社)を探しています。 養蚕については自社で行っていなくともよいのですが、 実際の伝統的な機織りを見ることができるところを探しています。 なるべく家族で経営しているようなお店がよいのですが、 どなたかご存知でないでしょうか? 大学でのゼミ研究のため、ビデオカメラでの取材をさせてくれるようなところをできればお願いします。

  • つまんない事ですし、14年も前の事だけど、ひょんな事でイライラがぶり返してきました。

    14年も前の、ちょっとした事なんですがたまたま母と雑談中に、この話題が再び出て来て、思い出すとイライラしてきたので皆さんに話を聞いて欲しく思います。 ウチの小学校区域にあるとある模型屋でのトラブルです(既に閉店済みです)。 弟が小学一年の頃、同級生とその模型屋の前でたむろしていました。 その時、その子がいたずらで模型屋の前に置いてあったガチャガチャを、お金入れずにムリに回した所、何らかの理由でお金を入れていないのにも関わらず、商品が出てしまいました。 その後、何を思ったのか、その子は誤って出て来た商品をお金を払わずに持ち逃げしようとしたので、怒った店長が出てきました。 その子は逃げたんですが、状況が良く分からないまま棒立ちになっていた弟だけ、なぜか店長に捕まってしまいました。 その後、ウチの親とその子、そしてその子の親と担任の先生がその模型屋に呼び出されました。 逃げたその子は母親に連れられ、泣きながら模型屋に戻ってきました。 ここからが問題の所なのですが、なぜかその模型屋の店長、ガチャガチャをいたずらして、あまつさえ逃走をしようとした弟の友人の方は「泣いてるしきっと反省してるからもう許す」とか言ってるのに、主犯でもない殆ど冤罪に近い様な弟に向かって「怒っても泣きもしないし反省してないみたいだから許さん」などと、全く筋の通らない暴言を吐き始めました。 確かに、友達がいたずらしてるのを放ったらかしてた事とか、逃げようとするのを止めなかった弟にも非が全く無いとは言えませんけど、何だかんだ言ってまだ小学一年生なんだし、ましてやガチャガチャでいたずらをしていたのは弟ではないのに、怒られて泣かない=反省していない という全く根拠がなくて意味不明な論理を持ち出して、大の大人がメチャクチャ怒るのはどう考えてもおかしいしやり過ぎだと思います。 その後担任の先生も来たのですが、最悪な事にこの担任も全く弟の事も言い分も理解せず(前から色々問題がある人で、母親も困ってたそうです)、一緒になって弟を一方的に叱責するものだから、さすがにこのメチャクチャなやり取りに、母はすっかり呆れ、弟を叱る気も謝る気もすっかり失せて、喧嘩にならない程度に適当にお茶を濁して帰って来たそうです。 ちなみにそれの数年前、僕自身が小学4年生ぐらいの頃にもこの模型店でトラブルがありました。 僕が模型店の外から、ガラス越しに展示してある戦艦とか戦車とかの模型を眺めていたら、怒った形相をした店長が出て来て、文句を言い始めました。 僕は知るよしもなかったのですが、どうやら不運にもこの時、模型店のたたきのコンクリを養生している所だったらしく、乗ってはいけなかったそうです。 でも、僕が覚えている限り、その様な事はどこにも注意書きがありませんでしたし、更にこの店長は呆れる様な暴言を言い始めました。 「セメント塗り立てなのに何やってるんだ、凹んだだろ、横も凹んでるがお前がやったんだろ」とです。 余りの不条理な言いがかりに、このときは「違うし、張り紙もしてないのに分かる訳無いだろ!!」と怒鳴って帰って、二度とその店では一生何も買わないと心に決めたのを覚えています。 こんな事をしていたせいなのか、そうでないのか分からないですが、今はもうとっくに潰れて閉店した模型店ですが、どう考えてもお客さんに物を売る人のやってる事とは思えません。 小学校の近くでこんな模型店やってるぐらいだから、子供も買い物に来る所なんだと思いますが、どう考えても子供を嫌ってるとしか考えられない、ひどい店です。 こんな最悪な店があった事自体が、今考えても信じられない事なのですが、こんな店、こんな店長、どう思いますか? また、なんでこの店はこんなになってしまったと考えられるでしょうか? すっごく昔の事を蒸し返してなんだかなー...と思うかも知れませんが、思い出したらイライラしてきたので、皆さんに思う所を伺いたく思います。

  • ブリキ製の日めくりカレンダー

    今日、東京タワーに遊びに行ってきました。 お土産でブリキ製の日めくり(半回転すると次の日が表示される)カレンダーが欲しくてお土産屋さんで探したのですが、どこにも売っていませんでした。 お店の方に聞きましたら4~5年前にそれを作る職人さんがやめてしまって現在では販売されていないと聞いて少し寂しくなって帰ってきました。 そこで質問です、現在でもこれを購入出来る観光地はありますか?また、これを製作している会社(工房)が現在でもありますか?どうしても欲しいので情報を知っている方がいましたらどんなに小さな事でも教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 湯布院の「貧乏な貴族」は今どこに

    今週、湯布院へ行きます。数年前に訪れた時に金鱗湖近くの「貧乏な貴族」というお店で食べました。 とてもおいしかったのでまた行きたいのですが、ネットにある電話番号にかけたら使われていませんでした。そもそもネットの書き込みも数年前のものばかり。 お店は閉店したのでしょうか?それとも移転? ご存じの方は教えてください。

  • コスプレ衣装のサイト「夢工房」について

    友人から頼まれて、コスプレ衣装を探しています。 テニスの王子様のジャージなのですが いろいろ見て回って「夢工房」というサイトに辿りつきました。 衣装も値段も手頃だな、と思ったのですが 初めてのサイトで購入がうまくいくかどうか不安です。 支払い方法も前払いだけでした。 購入したことのある方、スムーズに取引ができたかどうかなど 教えてください。 また、よく調べたら 買おうと思っている「夢工房」とは別に「夢工房dream_studio1314」というサイトも見つけたのですが これは別物でしょうか? 買おうと思っているお店は、2010年3月に開店したのに更新が2010年の5月で止まっているように見えます。 買おうと思っている「夢工房」 http://www.dream-koubou.jp/ もうひとつの「夢工房」 http://www.dreamstudio1314.net/ こちらの商品で購入したことのある方、ご回答よろしくお願します。