• ベストアンサー

ウィルスと間違えて

ソフトインストールのときに必要な C:\windows\wininit.exeを削除してしまいました。 このファイルを回復したいのですが OSインストール用のCDを入れて起動した場合には フォーマットしてからOS再インストールしか選択メニューがありません。 フォーマットしないでC:\windows\wininit.exeを回復する方法は有るのでしょうか? これをしないと C#のインストールができないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.5

>残念ながら一足違いでSetup.exeを実行してしまいました。 >解凍して取り出せたら良かったのに残念です。 確認してから回答を書いていたので... でも、また何かの時に役に立つかもしれません。 >C#のためのie6のアップデイトがうまくいかなかったのもこれが原因かもしれませんね。 あ、バージョン表示がおかしかった件ですね。たぶんそうでしょう。 >とうとう.NET Framework1.1がインストールできました。 とりあえず、おめでとうございます。 >これでC#Builderをインストールできそうです. ちょっと水を指すかもしれませんが、「C#Builder」はWindows2000/XP対応の ようですが、Win98にインストールできますか? http://www.borland.co.jp/news/csbuilder.html

参考URL:
http://www.borland.co.jp/news/csbuilder.html
keyguy
質問者

お礼

ありがとうございました。 無理のようですね.

その他の回答 (4)

• MovingWalk
回答No.4

Win98のCDの \Win98 にある CABファイルにありますので解凍すれば取り出せます。 MS-DOSプロンプトで以下のようにやってみてください。 (CD-ROMのドライブをX:ドライブとして説明します) 1)作業用のフォルダをC:\temp にします(これは、どこでもいいです)  cd \temp 2)wininit.exe が入っているCABファイルを調べます expand -D x:\win98\*.cab -F:wininit.exe > wininit.txt 3)作業用のフォルダにできたwininit.txtをメモ帳などで開き、   どのCABファイルでみつかったかを確認してください。 4)wininit.exe を取り出します expand x:\win98\win98_50.cab -F:wininit.exe . ・私のWin98CDでは、win98_50.cab だったので上記のようになりますが  実施のものに変更してください ・最後に 「.」がありますので忘れずに。 上記は、WinXPの環境で、Win98CDで確認したものなので、Win98SEでは 多少違うかもしれません。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら一足違いでSetup.exeを実行してしまいました。 解凍して取り出せたら良かったのに残念です。 C#のためのie6のアップデイトがうまくいかなかったのもこれが原因かもしれませんね。

keyguy
質問者

補足

とうとう.NET Framework1.1がインストールできました。 これでC#Builderをインストールできそうです.

• Hageoyadi
回答No.3

バスターや一太郎、DirectXのインストールにも必要なファイルですね。 よそからコピーするのも手かと思われますが、感染したウイルス名とwininit.exeを削除したプロセスがお分かりになるなら併記してください。 場合によっては、リカバリーがもっとも早いかもしれませんし。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルスはc:\system\Wininit.exeです。 c:\system\Wininit.exeだけでなく c:\Wininit.exeも削除してしまったのが不幸の始まりです。 2年も苦しんでいました。 インストールのたびに削除してはいけないWininit.iniを削除していたのです。 しかしNo.2のやり方でうまくいきそうです。 時間がかかりましたが・・・

• harn
回答No.2

修復インストールをしてみては? C:WINDOWS\OPTIONS\CABS\ ここのSETUP.EXEをマウスでダブルクリック すればよいはず

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます。 Wininitが入りうまくいきそうです。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

CD内のwininit.exeを検索して 元の場所にコピーしてみてはどうでしょうか? やったことがないので全くの自信なしです。 CDを挿入したときに[Shift]キーを押しっぱなしにすれば CDが起動しません。 それからCD内を検索してみてください。

keyguy
質問者

補足

ありがとうございます。 Aptiva2190 22L 98seですが このCDないにはWindowsファイルが細工(?圧縮)されて入っているようでWininit.exeはありません。