• 締切済み

JCBギフトカード

JCBギフトカードを売りたくてオークションでの売れ行きを調べてた所、7千円分のギフトカードが1万円で売ってたり、3千円分のが数百円多く入札されてたりしてます。 オークションだからなのでしょうか? 普通金券などは数百円安く売ってたりしるのが普通かと思ってたので疑問を持ち質問させてもらいました!! 何か理由があるなら知りたいので誰か教えて下さいm(_ _)m

みんなの回答

  • ojii3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

JCBギフトカードの売買は、よくやっております。 額面以上での取引では、以下の2点が多いようです。 ケース(1) 代金を切手や印紙払いにする。 1円や3円切手等、半端な額面の切手を多くもたれる方は 郵便を出さない限り使用できないので、ただの紙くずです。 (封筒に1円切手を80枚も貼れないし・・・) そこで、多くのお店で使用できるJCBギフトカードを購入 するのです。 この場合、3割増し(1000円券→1300円)が多いです。 ケース(2) 楽天ポイント消化 楽天で発行される楽天ポイントというものがあります。 この楽天ポイントの多くが、有効期限1ヶ月と短いのです。 楽天オークションは、楽天ポイントでの支払い可能なので 有効期限が来ないうちに、一番使い勝手の良いJCBギフトカード 購入する方が多く、そのために少し割り高になっています。 又、1000円以上落札すると、5パーセント分の楽天ポイントが 落札者に還元されるキャンペーンがあるので、そのとき落札すれば 仮に1000円券を1040円で落札しても、52円分のポイントが 戻ってくるので、落札者は40円高く落札しても12円儲ける ことになるのです。 私も、毎月1万円分位の楽天ポイントが、たまるので JCBギフトカードを毎月1万円分落札(お金の無いときは出品) しています。 こんな感じですかね。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>7千円分のギフトカードが1万円で売ってたり、3千円分のが数百円多く入札されてたりしてます。 確かに、不思議な光景ですよね。 >何か理由があるなら知りたいので誰か教えて下さいm(_ _)m 多くは、次の4つの理由です。 1.金券が記念品として発行している場合。 デザインが異なっていますから、記念切手と同じで額面よりも高値で売買しています。 昔の(額面500円の)テレフォンカードなんか、かつて30万円で売買していましたよ。^^; 西武ライオンズ松坂のバスカードも、額面より高い値段で売買しています。 国鉄時代のオレンジカードも、同様です。 2.海外に、遺法に送金する場合。 日本から海外への送金は、監督官庁の規制と監視があります。 無条件に大金を外国に送金する事は、不可能なんです。 中国・韓国系地下銀行を利用すれば、違法営業ですから手数料が高い! 4.脱税を考えている場合。 現金を隠すよりも、金券で隠す方が場所が必要ありません。 脱税Gメンとの戦いですね。 3.マネーロンダリングを考えている場合。 不法に得た金は、どうしても紙幣番号から容疑者・犯人の下へ繋がります。 中国・韓国系地下銀行を除いて、合法的な金融機関では取引出来ません。 金券(商品券)だと、誰でも自由に換金できます。 まぁ、「多くの場合は珍しい金券を収集している!?」と表向きの考えで理解しましよう。

関連するQ&A