• 締切済み

エクセル 検索値からグラフを選択する方法

エクセルについて質問です。 あるデータについて、レーダーでグラフを出しているのですが、 その中に、年齢ごとの平均値を入れたいと考えています。 例えば、1986/1/1生まれは25歳なので、 グラフにはその人の今回のデータと25歳代の平均をレーダーグラフで示す。 のように、誕生日から、年齢を検索し、グラフを選択するような方法はありませんか? 年齢区分と人数が多く、Vlookup関数のように、検索値の数字を入力し、 グラフを選択できるようなフォーマットが作りたいです。 いい方法があったら教えてください。 ちなみに、年齢区分は3種類(20~23歳)です。

みんなの回答

• xls88
回答No.2

No1はVBAを想定しての回答です。 >あるデータについて、レーダーでグラフを出しているのですが、 >その中に、年齢ごとの平均値を入れたいと考えています。 個人別のレーダーチャートが既に作成されているということですか? >年齢区分と人数が多く、Vlookup関数のように、検索値の数字を入力し、 >グラフを選択できるようなフォーマットが作りたいです。 グラフを選択しても何も始まらないと思うのですが、、、 ありきたりですが 個人データ表にVlookup関数で年代別データを参照表示すればどうでしょうか。 そうして置いて、個人データと参照データを含めて個人別のグラフを作成する。

• xls88
回答No.1

質問内容が明確にイメージできません。 >グラフにはその人の今回のデータと25歳代の平均をレーダーグラフで示す。 グラフの種類はレーダーチャートですね。 >誕生日から、年齢を検索し、グラフを選択するような方法はありませんか? 年代別平均値のグラフが既に作成されてあるという事ですか? そしてそのグラフに個人データを載せる(系列の追加)ということですか? 既に作成されてある年代別のグラフを選択するには、 ChartObjectにExcel任せの名前ではなく固有名を付ける ChartTitle(グラフタイトル)を年代別のタイトル名にする 等差別化を図って置けば良いと思います。 >ちなみに、年齢区分は3種類(20~23歳)です。 どう区切って3種類なのですか? 前述の25歳代が含まれていないようですが。