• ベストアンサー

安いスーツと高いスーツ

AOKIとかの類の安価なスーツってありますが、 それとそこそこ高いブランドのスーツとこだわりなく色々と着ますが 正直、そこまでの質の違いがわからないんですが、違うんですかね? 明らかに質が悪そうなのは除いて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

生地も仕立ても違います。 私の着ているスーツの生地は、ドーメルですが、他にもバーバリーとかアクアスキュータムなどのメーカの生地は高いですね。 裁断や縫製も違うので、安いものは1~2年で糸切れしたり型崩れしますが、ある程度高いものは、何年着てもしっかりしています。 短命な安いものでちょくちょく買い替えるか、高くても良いもので長く着るか、ですね。 私のドーメルのスーツは20年前に買ったものですが、いまだにどこも悪くありません。 その前に来ていたダーバンも15年は着たと思います。

rfrfr111
質問者

お礼

やはり長く着ると差が出るんでしょうね。 これまで結構高いブランドものばかり着てて、最近安物といっても5~7万程度なのでたいして安くもないのですが、買って着てるんですがあんまり変わらないじゃんと感じてました。 しかし20年てすごいですね。