• 締切済み

離婚時の住宅ローンについて

ワタシは2児の母でパート勤めをしていますが、給与が少なく毎月平均5万円位しかありません…。 5年前主人名義で木造戸建てを建て残り2100万円位あります。 離婚するなら売却後残りの住宅ローン半分を一括返済しろと言われました。 明らかに無理難題です。 売却後は一括返済しなくてはならないのでしょうか? お互いその家に住む気はありません…。 離婚理由に主人のDVもあります。 どうしたら支払いの点で良いかアドバイスをいただきたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• marksouzu
回答No.2

再回答です。 DVが原因の離婚なのだから基本はあなた有利に進むはずですよ。 離婚調停に持ち込んで話を進めてみてください。 なぜ旦那さんがそんなに強気なのかわかりませんが・・・ 無料で相談に乗ってくれるところもあるのでまずは弁護士に相談して調停に持ち込みましょう。 旦那さんの脅しに屈する理由は全くありません。 明らかにあなたが有利です。 出来ることならばDVでケガでもした場合に医者の診断書なんかあったら最高ですね。

• marksouzu
回答No.1

そもそも月5万円の収入でどうやって生活されようと考えているのですか? まずその部分をクリヤーにしないと答えようがないのですが。 離婚後も5万円が継続すると仮定すると 生活する方法は元旦那さんからの援助または、実家の援助、または生活保護となりますね。 どちらにしても質問者様の返済能力ゼロです。 もともと住宅ローンの名義は旦那さんなので共同名義になっていないのであれば奥さんには返済義務はありません。 旦那さんには旦那さんの言い分はあるでしょうが離婚しても支払わなくてもいいのです。 ここからは離婚時の話し合いとなります。 あなたがなんの落ち度もない旦那さんと離婚するのであればそういった負債は引き受けなければならない可能性もありますね。 二人で話し合いが出来ないのであれば離婚調停を起こされたほうがいいですよ。 第三者に入ってもらって決定するのが一番です。 間違いなく借金が折半とはならないと思いますので。 住宅ローンの残債は、銀行との話し合いになると思いますよ。必ずしも一括返済とはならないはずです銀行だって自己破産されたくはないですので新たなローンを組むなり別な金融会社から借りるなり・・・結局返済能力がないとその話も先に進みませんが!名義は旦那さんですので旦那さんに新たにローンを組んでもらって質問者様が返済を一部負担というのがいい落としどころなのかなぁ。

maaakt
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 主人のDVで毎回逃げ出したくなるのですが、いつもその件で1人だけ逃げるなよ、裁判でどうなるか分かってるのかと驚されます。 精神的に参ってしまいます。 生活は、母も来年退職するので子供の面倒を助けてもらってフルタイムで働きたいなと思っています。 まず離婚が先なのですが…