• 締切済み

「春よ、来い」のような心に沁みる曲を探してます

少し古い曲ですが松任谷由実の「春よ、来い」や一青窈の「ハナミズキ」が好きです。 この2曲は歌詞の内容も深くて、何年聴き続けても感動してしまいます。 できれば他にもこういった心に沁みる曲を見つけたいと思い ここで検索して林明日香や平原綾香、いきものがかりの歌を聞いてみましたが ピンときませんでした。 この曲以外でガツンときたのは 「時の行方 ~序・春の空~ 」森山直太朗 「友達の詩」中村中 しっとりとしていて 垢ぬけてなくて 抒情的で 少し悲しくて 歌詞が深くて どちらかというと女性の歌 というのがキーワードなのかもしれません。 ストライクゾーンが狭いのだと思いますが、これだけ世の中に音楽が溢れているのに、 気持ちを入れられる曲が少なくて寂しいです。 あと「また君に恋してる」はサビの部分は好きなのですが、世代的にちょっと古くて駄目でした。 誰かいい曲があったら教えていただけないでしょうか(>_<) 人助けと思って宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.7

Coccoの 「ジュゴンの見える丘」 http://www.youtube.com/watch?v=wNKg-qjv5_I おすすめです。 同じく 「陽の照りながら雨の降る」や「ポロメリア」とかはどうでしょうか。

mint178
質問者

お礼

ああああああ! Cocco!!  ああそうだ彼女がいた~~~!! と思いだしました。 透明感のある声質好きです。 歌詞も好きです。 さっそくyou tubeに行って聴いてきますね。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.6

何でも良いですかね? 摩季姉(大黒摩季)が好きなので、 Stay with me baby Rainy Days LIFE -episode1-~誕生~ Starlight~美しい星に気づかなければ~ 栄光の金バッチ 虹ヲコエテ(LUXURY 22-24pm ver.& ORIGINAL ver.両方) 風になれ Go with thd wind START LINE を挙げます。上の2つは失恋の歌です。 あとCHAGE and ASKAも大好きなので PRIDE NO PAIN NO GAIN On Your Mark C-46 not at all no doubt two of us NとLの野球帽 Man and Woman 野いちごが揺れるように そしてASKAソロから 心に花の咲く方へ good time(album ver.) In My Circle を挙げさせていただきます。 アンジェラ・アキからは One Family Rain Remember Me 大袈裟に「愛してる」LIFE 母なる大地 愛の歌 HOME(Piano ver.) 始まりのバラード を挙げさせていただきます。 まあ、こういうのは人の好みなので…(^^; 気に入ったら…ヨカッタネって事で…。

mint178
質問者

お礼

沢山の曲をあげてくださってありがとうございましたm(_ _)m そして好きな曲がいっぱいあってうらやましい・・・!! アンジェラ・アキは好きな声質なのでお気に入りが見つかる予感がします。 大黒摩季! スラムダンクの曲以外ちゃんと聴いたことがなかったので、 こちらもチャレンジしてみます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5

お好みでないかも知れませんが、この曲は如何でしょうか。 http://wagakokyo.exblog.jp/17225258/ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0068ZZCUE/ http://miyukihatakeyama.jugem.jp/?eid=16481

mint178
質問者

お礼

初めて聴く方でした。 ほんの少し掠れた声と郷愁を誘う歌がステキですね。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#229064
noname#229064
回答No.4

#2です。 誤解されたようなので、『ひまわり」は福山雅治が、前川清にあげた曲です。 福山雅治本人も歌も良いですが、前川清の素朴な歌い方も、味があるのできいてみてください。 http://www.youtube.com/watch?v=-9Zoe_1PsCo

mint178
質問者

お礼

聞いてみたらとってもいい曲でした。 福山の曲には名曲が多いですよね。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • adb1990
  • ベストアンサー率63% (263/412)
回答No.3

山口百恵の「秋桜」や「いい日旅立ち」などはどうでしょう? 古い曲ではありますが、最近の人も含めいろいろな人がカバーしています。 「いい日旅立ち」を、歌詞を変えてカバーした 鬼束ちひろの「いい日旅立ち・西へ」も良いですよ。 あとは 夏川りみ「涙そうそう」 柴田淳「花吹雪」 スキマスイッチ「桜夜風」 とかでしょうか…。

mint178
質問者

お礼

鬼束ちひろがカバーしているんですか!? 彼女の声質が好きなので是非聴いてみたいです!! 「桜夜風」いい曲ですよね。 柴田淳という方は知らなかったので、 「花吹雪」チェックしてみますね。 ありがとうございました<(_ _)>

noname#229064
noname#229064
回答No.2

思いついたまま書きます。 竹内まりや 「駅」 前川清   「ひまわり」 山下達郎  「エンドレスゲーム」

mint178
質問者

お礼

前川清は世代的に上過ぎですが、 竹内まりやなら行けそうです。 「元気を出して」と「シングルアゲイン」は 聴いたことがあるのですが「駅」は知らないので探してみますね。 ありがとうございました<(_ _)>

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

こういうのは本当にその人の嗜好なので難しいのですが、 オーソドックスな入り口として、 さだまさし 中島みゆき オフコース 辺りを聴きまくってみるというのはどうでしょう? さだ・中島は歌詞が日本語として本当に綺麗だと思います。「歌う」というより「詠う」という字がはまる気がします。 個人的感想として件の「春よ、来い」は松任谷由美には無かった曲だなあと思っておりまして、 中島みゆきだったら歌っていそうだと常々考えています。妄想の中で中島に歌わせるとあの曲がまた更に良いんです。 なので、もしかしてユーミン、みゆきを意識した?なんてあり得ない事も勘ぐって楽しみました。 まだまだ現役の大物とはいえ、ちょっと古めのアーティストさんばかりしか挙げられなくて申し訳ありません。私自身オジサンなもので。

mint178
質問者

お礼

オフコースは「さよなら」しか知らないのですが、 小田和正ってオフコースにいた方ですよね。 彼の曲ならぐっとくる曲がいくつかあります。 中島みゆきはスッカリ失念してました。 深い歌詞&名曲が見つかりそうな予感がします♪ ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 少し切ない曲(女性ボーカル)

    女性ボーカルでメロディ、または歌詞少し切ない曲を聴きたいのですが、おすすめはありますか? よく聴くのはCocco、平原綾香、YUKIあたりで、 浜崎あゆみのような曲や中島みゆきのように声に特徴がありすぎる歌はあまり好きではありません。 淡々と静かに歌うより、平原綾香や一青窈のような歌い方の方が好きです。

  • 一青窈のハナミズキみたいな曲を教えてください。

    はじめまして。 一青窈のハナミズキみたいな曲を教えてください。 歌を歌うのがあまりうまくないものの、一青窈のハナミズキはなんとなく歌うことができます。 付き合いのためのカラオケのレパートリーを増やしたいと思っているのですが、 家にテレビがなかったりなどかなり疎く、あまりJ-POPに詳しくありません。 このため、どのアーティストが歌いやすいのか、どのような曲がいいのかわかりません。 一青窈に似た声質のアーティストやハナミズキのように歌いやすいバラード曲を 御存じでしたら教えていただけないでしょうか。 ちなみに歌うのがあまりうまくないため、高い声のアーティストの曲や 男性アーティストの曲を半音あげたりさげたりして歌うことができません・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 平原綾香、夏川りみ、一青窈 、元ちとせのヒット曲教えてください。

    一応知っているのは以下の通りのものです。 よろしく。 平原綾香 ジュピター 夏川りみ 涙そうそう 一青窈 もらい泣き ハナミズキ 元ちとせ ワダツミノ木 この4人、何かが似ている気がするのですが、 どこが似ているのでしょうか? 最近この4人が好きですが、 同じ感じがするのです。 どこかに共通点が(歌の中で)あるはずなのですが、、。 何か気づいた点があれば教えてください。

  • カラオケで歌いやすい曲 ハナミズキのような曲

    カラオケで歌いやすい曲を教えてください! 私は歌が下手なのですが(/ _ ; ) 唯一、一青窈のハナミズキだけはわりと上手く歌えます… たぶん相当歌いやすい曲なんだろうなと思うのですが、同じような感じで、歌いやすい曲を教えていただきたいです…! 漠然としていて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • 春よ来い 2月

    >SWEET DREAMS 1995 / 松任谷由美 何にでも理由(竜(龍))は有る物ですね? >松任谷由実/歌詞:春よ、来い/うたまっぷ歌詞無料検索 >春よ来い YOUTUBE  貴方の何らかのコメントを下さい  教えて下さい、お願いします!

  • 日本的なJ-POP探してます

    ワビ、サビを感じるような曲で マイベストを作りたいな~と思ってるのですが (すいません解りにくい表現で) 林明日香 aki-kaze 森山直太朗 生きとし生ける物へ 松任谷由美 春よ、来い 今の所上記の3曲しか思いつきません せめて10曲くらいは欲しいのですが お薦めの曲ありましたら よろしくお願いします

  • 披露宴のBGMで歌詞の内容まで考えますか?

    再来週の日曜日に結婚する32歳男です。 パートナーは31歳。 披露宴のBGMで悩んでいます。 入場は和装なので、候補に一青窈の「ハナミズキ」を考えていますが、歌詞を見てみると失恋のような内容なので、躊躇しています。 洋楽でもそうですけど、結構失恋の曲でも平気で使われる方がいますけど、これってアリなんでしょうか? ちなみに第二候補は平原綾香の「Jupiter」です。 あと、式場の人から曲の長さが足りなかったときのために、二曲用意しておいてくださいと言われましたが、仮に「ハナミズキ」にした場合、二曲目が浮かびません。 同じような雰囲気で披露宴入場に使える曲で何かありませんか?

  • 大好き、かつカラオケでも歌う邦楽の曲は?

    みなさんの大好きな邦楽の曲と歌手名を教えてください。 また自らカラオケでも歌い、その歌が古かろうが、他の人に引かれようが、歌ってる自分さえも 「ほんとにいい歌だーーー(涙)」と感動してしまう歌があったら教えてください。 ちなみに私はたくさんあるのですが、 一青窈さんの「ハナミズキ」が聞くのも歌うのも大好きです。 よろしくお願いします。

  • おしえてください。

    僕は歌を歌うことが大好きなんですが・・・ 最近歌っている途中でのどが痛くなってきてしまって 気持ちよく最後まで歌えなくなることがよくあります;; なにか のどにいい食べ物。飲み物。なんかありますか? あと、いいボイストレーニングの仕方はありますか? 知っていたら教えてください!!! あと、うたまねをするのも好きです♪ めっちゃ自信があるのは、一青窈・平原綾香・平井堅・ 林明日香・ゆず・MISIA・Every Little Thing・大塚愛のさくらんぼです♪ 今、頑張ってるのは 木村カエラ・GOING UNDER GRAUND などです。 なにかどんな人でもいいんでうたまねするときのコツみたいなのを知ってたら、教えてください!!! お願いします。。。

  • 一青窈さんの「ハナミズキ」の歌詞

    一青窈さんの「ハナミズキ」の歌詞を3番まで 教えて下さい。

専門家に質問してみよう