• ベストアンサー

そもそもマイレージのマイルの使い道

そもそも航空会社系のマイレージのマイルについてですが、クレジット機能付きのカードだとショッピングとかのポイントがマイルに交換できるのは確認できたのですが、その逆でマイルをショッピングに活用することってできるのでしょうか?あくまで航空券にしか交換できないのでしょうか?初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

JALの場合は、SuicaやWAONなどに交換する場合は、その提携カードでなければポイントの移行などが出来ません。 http://www.jal.co.jp/jalmile/use/partner/ http://www.jal.co.jp/jmb/index03.html ANAの場合は、クーポンやEDYにも交換出来ます。EDYは、ANAマイレージクラブEdyカードがあれば出来ます。 他にも、他のポイントへの移行も出来ます http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/ http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/partner.html Suicaへは、Suicaのカード会員しか出来ませんね。 どちらかと言えば、航空券の方がよいかもしれません 詳しくは、各航空会社のマイレージサービスのページをご覧下さい

fukusei
質問者

お礼

ていねいな回答ありがとうございました。 事細かに説明をいただき大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

他社提携ポイントへの交換で使える幅が広がりますが、マイルの価値が下がり易い(約3割減)ので、出来るだけ価値を維持したい場合は、航空券への交換が妥当だったりします。 http://dir.poitan.net/1.html http://dir.poitan.net/2.html

fukusei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 またよろしくお願いします。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.1

JALの場合ですが、 ・スイカ(JR東日本の) ・商品券(使える店は限られている) ・ショッピング(使える店は限られている) に変えられます。(経験です) 他にも変えられるものがあったはず。

fukusei
質問者

お礼

最速の回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マイレージについて

    今まで数回しか海外には行ったことがないのですが、 今後海外に行く機会が増えそうなので、マイレージに興味を持ち始めたのですが 仕組みがよく分かりません。 色々とサイトなどを見てみたんですが、なんだかよくわかりません・・・。 とりあえず、マイレージというものはポイントカードのような物で、飛行機に乗ったり クレジットカードで買い物するとマイレージというものが貯まり、 一定のマイルが貯まると航空券等に交換できる ということは分かりました。 そこで、どのマイレージクラブに入会するかなのですが、迷っています。 今時こんな質問お恥ずかしいのですが教えてください。 (1)JALとANAではどちらがオススメでしょうか・・・・。 ・国内線よりは国際線を多く使います。 ・近々、JAL、シンガポール航空、キャセイパシフィック、アシアナ航空を利用する予定があります。 ・現在、若干ポイントが貯まっているクレジットカードを2枚持っていますが、 そのクレジットカードのポイントをマイルに変えることが出来るらしく、しかし、2枚とも提携先はANAのみです。 (2)飛行機を利用する際はどのようにマイルを加算するのでしょうか? 例えば旅行代金を旅行会社に支払う際に、クレジットカードを使い、 そこで貯まったポイントをマイルに変換する、という感じですか? (3)カードにはクレジット機能を付けたほうが良いでしょうか? 他のクレジットカードで溜めるよりお得ですか? (4)無事マイルが貯まり、航空券に交換するとしたら、手続きが必要ですか?必要ならどのような手続きをすればいいのでしょうか? 以上、不慣れなもので質問も分かりづらいかもしれませんが、何卒アドバイスお願い致します。

  • マイレージについて。

    すごく初歩的な質問だとは思うのですが…どなたか詳しい方、よろしくお願いします。 最近海外旅行にはまっているのですが、次回の旅行からは航空券、ホテルをそれぞれ個人手配して、マイルを貯めたいなと思っています。 今、JALのマイレージカードを持っています。 クレジット機能は付いていない、ただのマイレージカードです。 次の旅行はタイ航空で行くのですが、タイ航空など、JAL以外の航空会社だとJALのマイレージカードでマイルを貯める事は出来るのですか? もし出来るのなら… 航空券はskygateというサイトで手配したのですが、NETで申し込んだ時にマイレージナンバーを入力するところがあり入力しましたが、それだけでマイルはたまらないですよね? 空港で何か手続きとかが必要なのですか?

  • マイル?マイレージ?

    いまいちチンプンカンな質問ですみません。 先日友人からのすすめでAMEXのカードを 作りました。友人いわく「AMEXは他のカードより マイレージへのポイント以降率がよい」と聞いたので すが、いまいちマイル・マイレージの存在が理解でき ません。なんとなく「旅行券と交換できるポイント」 位にしか解釈していないのですが・・・。 どうなんでしょうか?違います??? また何マイル貯めてどこまでまでいけるのでしょう? (ハワイまでは何マイル?)

  • マイレージ(マイル)について

    今までマイレージに興味がなかったのですが、最近興味が出てきてマイレージが溜まるクレジットを作ろうかと思っています。 マイレージに関して全くの無知だったので、こちらのサイトやネットでいろいろ調べてなんとなく結論は出たのですが、間違っているところ、またこうしたほうがいいよというご意見がありましたらぜひお願いいたいます。 まず私の飛行機の利用度は1年、もしくは2年に1度北米、オセアニア、ヨーロッパ方面へ旅行に行く程度です。1年に1,2度国内線を利用します。 これだけでは溜まらないのでクレジット機能のついたマイレージカード(?)を作ってショッピングやその他もろもろの支払い等でマイレージを溜めていきたいと思っていますが年会費は安いほうがうれしいです。 まだそんなに海外に行ったことがないのでよく使う航空会社は分からないのですが、上記の方面へ行くのに直行便以外に乗るつもりはありません。 そのあたりを踏まえて調べてみると、おそらくスターアライアンスに加盟している航空会社を利用することが多くなるのかなと思い、その中のANA、エアカナダ、ユナイテッド航空のどれかでマイルを溜めていこうかと思っています。 おそらく私の飛行機の利用頻度からいって、ユナイテッド航空で溜めていくのが有効期限も大丈夫そうだし賢いかなと思っているのですが、正しいでしょうか? また、ユナイテッド航空のマイルを溜めるのにはセゾンカードのUCカードが一番いいのでしょうか? それともANAカードを作ってANAで溜めていっても損はしないのかな???などなど疑問は湧き出てくるばかりです(汗)。 マイレージについて詳しい方のアドバイスをいただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイルをうまく貯めるには?

    以下のような状況で、マイルを効率的に貯めるために、 ・どの航空会社のマイレージプログラムに入ればよいか ・どんなクレジットカードを持てばよいか アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。 ・年に1回はアメリカ出張があり、自分のカードでマイルを貯めることが許可されています。 ・普段、クレジットカードで買い物をすることが多いです。(特に楽天市場でよく買います) これまでは、できるだけ楽天クレジットカードで買い物して、貯まった楽天ポイントを使っていました。 今後は、マイルをなるべく貯めて航空券に換えることを考えています。

  • マイルの貯め方

    マイルを貯めたいと思うのですが、どこのマイレージカードを作ったらいいのかわかりません。 ・ANAのクレジット機能なし、年会費無料のマイレージカードをつくりました。 ・いつも一番安く、便がいい航空会社のチケットを購入しているので、特にいつも使う航空会社があるわけではありません。 ・これからいろんな国に行きたいと思うのですが、主にアジアに行くと思います。 ・ショッピングのポイントもマイレージに変えられると聞いたのですが、今一番活用しているクレジットカードは、イオンカードでvisaです。 ・今のところ、春に台北(JAL利用)と秋にイスタンブール(トルコ航空利用)に行く予定があります。 :質問: ●2009年8月にソウルへ行ったときANAを利用(ツアー)したのですが、今からマイレージを加算してもらうことはできますか? ●2007年8月にフィンランド(フィンエアー)、2009年12月バンコク(チャイナエアライン)の分も今からマイレージを加算してもらうことはできますか? ●どのようなカードを作るのが、良いとおもわれますか? どなたかおわかりの方教えてください! よろしくお願いします。

  • マイル どうお得なのでしょうか?

    マイル知識、初心者です。 飛行機に乗る度にマイルを貯めて、その貯まったマイルを 航空券と交換するのはすごくお得だと理解できます。 でもクレジットカードの利用で貯まったポイントをマイルに 移行して航空券と交換というのはそんなにお得ですか? 日々貯めたクレジットカードのポイントは、例えば普段の買い物に 使える商品券などに変えて、航空券は格安航空券を買えばお得 なのではと単純に思ってしまいました。 マイルへ移行する際に手数料も取られたりするみたいですし、 ポイント移行の利点がよく分からないのです。 クレカのポイントを実際にマイルへ移行している方など、 どうお得なのかご存知の方、よろしければ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • JALマイレージカードのマイルの変換の方法を教えてください!!

    JALマイレージカード(クレジット機能なし)のマイルが11000マイル貯まっていて8月に失効します。 今のところしばらく飛行機に乗る予定もなく、マイルをパートナー企業の特典に交換しようと慌ててピタパに入会してピタパにポイントが入るよう手続きをしようとしたら駄目でした。。クレジット機能つきのJALカードでないと交換は無理なんでしょうか? 今あるマイレージカードをクレジット機能つきに変更して交換する以外 ないのでしょうか。 カードを今以上増やしたくないのでクレジット機能つきに変更しても 交換したらすぐ解約するつもりですがそれもまた面倒な話でこのまま 諦めようかとも思いますが、何か方法があればなあ~と思っています。 まったく知識がなくてすみませんが、回答頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • UAマイレージの有効利用法

    UAのマイレージが気がつけば13万マイルも貯まっています。1990年代初にUAのクレジット昨日付きカードをもっていまして、その頃に貯めたマイルがまだ残っています。現在はクレジット機能付きではなくて普通のマイレージカードのみ持っています。クレジット機能付きは年会費が高いこともあって解約しました。 近々、ANAもしくはJALのマイレージカードを作り、今後はそちらのカードで買い物などのポイントもマイル化していこうと思っています。陸マイラーに近い私としては、マイルの利用がフライト以外の選択肢が広い国内エアライン系のカードの方が有利と考えました。 そうなると、UAのマイレージの残マイルをどうしたものかと悩んでいます。フライトはほんとうに少ないのですが、何かうまい使い方はないでしょうか。  ○フライト以外の変換方法は何かないか?  ○特典航空券みたいなものがあると聞いたがこれは本人のみ   利用可能な航空券なのか?  ○UA以外の提携会社の特典を受けることはできないのか? などなど、ご教授願いたくよろしくお願いいたします。

  • 大韓航空のマイルをNWのマイレージカードにためれますか?

    12/5に出張で韓国に大韓航空で行きます。 NWのマイレージカードにマイルをためれますか? クレジット機能のないただのマイレージカードです。

専門家に質問してみよう