• ベストアンサー

autocad lt2000の操作方法について

oスナップを利用して、正方形の中に円を描く時にどのようにして描けば宜しいのでしょうか? 中点を利用して描きたいのですが、解りません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -iloVoli-
回答No.3

条件として「Oスナップトラッキングを使いなさい」ですから、補助線を描くのは反則ですよね? でもね、LT2000には、「Oスナップトラッキング」機能は有りません。 レギュラー版の2000だったら付いていますし、LT版だと2007(だったかな?)から付いた機能です。 従って、その条件に沿った方法で描くことはLT2000では出来ません。 ちなみに。 LT2000で補助線を使わずに描くには、「一時Oスナップ」のトラッキングを使います。 「・・・何を言ってるの?」と思うでしょ? 「Oスナップトラッキング」と「一時Oスナップ」のトラッキングは別物です。 (実際に「Oスナップトラッキング」の使えるCADで違いを見れば一目瞭然なんですけど。) それで、「一時Oスナップ」のトラッキングの方法。 まず、定常オブジェクトスナップの設定で中点にチェックを入れておいて下さい。 アイコン操作は文字で説明するのは面倒なのでコマンド操作で説明します。 c[Enter] tk[Enter] 正方形の辺の中点をクリック マウスを正方形の重心方向に動かし、そこから90°方向の辺の方向へマウスを動かす。 その辺の中点をクリック。 [Enter] 20[Enter] 以上です。 (他にも方法はありますが、手順が比較的少ない方法です。) AUTODESKのホームページからAutoCADの最新版の体験版をダウンロードすれば、 「Oスナップトラッキング」を体験することが出来ますよ。 http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=9315345

offs5-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいた回答で、アイコンを利用して描くことが出来ました。 仕事でautocad lt2000を使う事になったのですが、基本操作の練習をしているのですが、良くわからない状況でして。 適切な回答、ありがとうございます。 お手間おかけしました。

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.2

正方形の1辺の中点スナップを利用して、対辺の中点スナップの間に補助線を引く。 その補助線の中点スナップを使って円の中心をスナップして半径ないしは直径を入力する。 なお、スナップを使わないなら、対角線を2本引いて交点を中心にするのが早いです。 これならどんなCADでも、設定不要です。

offs5-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 中点スナップが上手く使えず、補助線が引けません。 対角線を引いて、交点を中心に円を描く方法では無い方法で描きたいので お手間おかけしました。

• ishiwaru
回答No.1

正方形に対角線を引いて中点を中心に円を描く

offs5-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 対角線を引いてでは無く描きたいのです。 お手間おかけしました。