• ベストアンサー

テニスのサーブ速度は??

テニスでサーブした場合、速度ってどの程度でしょう? また、速度が計測できるコートって世の中にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keisukenn
回答No.1

サーブ最速データとして 昨年2006年ウィンブルドン選手権の男女シングルス1、2回戦での サーブ速度の発表データがあります。 男子はアンディ・ロディックの時速228・8キロ、 女子はビーナス・ウィリアムズとベサニー・マテックの192・0キロが最高でした。 因みにこのようなシステムを使えば、速度計測が出来ますよ。 http://lasersystems.sub.jp/index.html

参考URL:
http://lasersystems.sub.jp/index.html
mindeyed
質問者

お礼

すごく分かりやすかったです!

その他の回答 (2)

• e-toshi54
回答No.3

ウィークエンドプレーヤーです。以下質問とは違いますが; サービスの段階として、まずサービスボックスに入れること、次にスピードを持ってサービスボックスの何処かに入れること、そして最終的にはスピードを持って(或いはある程度のスピードを持って)コーナーに入れることの順になります。 自分の場合、(スピードは兎も角)ファーストサービスはコーナーを狙って打つことにしています。セカンドサービスになったら、思い切ってどっかに入るサービスを打ちます。(相手はセカンドの方が早いと驚くようです。) 先日、友人に「何故、ファーストより、セカンドの方が早いの?」と訊かれました。まあ、上記の理由を説明しました。 プロの場合でも、最速サーブの人が必ずしもサービスエースの数が最大ではありません。駆け引きやプレースメントの方が重要のようです。

回答No.2

プロで、だいたい180km-230kmぐらい。セミプロでおそらく150kmぐらいでてるかと。趣味レベルで、100km前後-140km、 ド素人だと、60km-100kmです。 ちなみに、バトミントンだと、プロで300km超えます。遅いひとでも280kmは出ています。