• ベストアンサー
  • 困ってます

i-modeの「i」マークの点滅について

N504isを使っています。 パケット通信をしたりメールを受信すると、画面上方の「i」マークが点滅しますが、あれは点滅させておくのと、電話を切るボタンで終了させるのとでなにか違いはあるのでしょうか? 疑問点は以下の二点です。 (1)、電話を切るボタンで通信を終了させた場合、課金は発生するのか (2)通信を終了させないでいて、そのときにメールが来たりパケット通信をした場合、通信を終了させたときよりお金がかからないのか よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数176
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

> 電話を切るボタンで通信を終了させた場合、課金は発生するのか Nの場合、電話を切るボタンを押した瞬間、課金時のマークに変わりますよね? そのことで、「課金されている?!」と疑問をもたれているのだと思いますが、 私がドコモのコールセンターに勤務している時は「強制終了になり 課金される」と習いましたが、こちらのサイトでは「課金される」 「課金されない」と意見は2通りですね。 実際のところ、私自身はわかりかねます。じゃあ回答するな! という感じ ですが、Nではない機種の場合、強制終了しても課金マークに変わらないそうで こちらのサイトで「Nだけ課金されるのはおかしい」という話になっています。 確かにそうです。 私は不安なので、その後に自宅などに発信をして、コールして切ってます。 そうすると、課金マークが出ずにiの点滅が消えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ええそうなんです!言葉が足らなくてわかりにくかったと思うんですが^^;、それを聞きたかったんです! DoCoMoに勤めてた方がおっしゃるのなら、課金されるのでしょうかね。ちょっと嫌ですね^^; でも他の機種のiマークはは変わらないと・・・。どこか(自宅とか)にコールして消すのが良さそうですね。 参考になりました。どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

課金はiマークの点滅自体でされるのではなく、 データの送受信量(パケット量)によって課金されます。 インターネットやメールなどの情報量によって課金されるので、 インターネットであれば、画面に表示される情報量、メールであれば 文字数によって課金率が違います。 したがって、表示量の多いインターネットのページや 文字数の多いメールなどを送受信した場合は、 課金率が高いと言え、読み込み時にのみ課金が発生します。 インターネットの場合、画面を表示された後もiマークは点滅していますが、 読み込み済みの画面ではそのまま画面を閲覧していても 新たに課金されることはありません。 また新たに違うページを読み込むと、その時にまた課金されます。 課金は閲覧時間でなく、その情報量の読み込みにかかるものなので、 単にiマークの点滅だけでは課金はされません。 課金=パケット量(情報やりとり量)となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 参考になりました!^^

  • 回答No.1

課金とは全く関係はありません。 点滅中は、iモード通信中と同じ状態になりますので、iモードと併用できないサービスは使うことは出来ません。 センターの留守電チェックもできませんし、携帯の設定でiモード中は着信しないなどの設定にすると、着信も拒否されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 参考になりました!^^