• ベストアンサー

N504is メール受信後のiマーク

前にこのカテゴリで 画面に出ている「i」のマークが、何らかの形で動いている時はデータを取り込んでいる・・・ つまり課金されている状態です。 メールの受信直後など、5分間「i」のマークが点滅しますが、 これは課金されていません。 無理に切るボタンなどを押して切断すると、パケット通信料が発生するそうです。 とかいてあったのですが、これは本当ですか? では、メール受信したあと、すぐに確認してもiマークの点滅は消さないでそのままにしていたほうが良いということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elelel
回答No.2

今度試してみますがまず課金されないです。 以前iメニューに接続してすぐ切り、 課金されてないことを確認しました。 (一日にそれだけをすれば確かなパケット量が分かります) iモードをつなぐ時よく見てもらうとわかりますが 接続中と通信中があります。 Dでは接続中には通信中マークは点灯しなく、 通信中になると通信中マークが点灯します。 切断時には通信中マークはでません。 Nでは接続中にも通信中マークが点灯し、 通信中にも通信中マークが点灯します。 切断時にも通信中マークがでます。 ではDよりNの方がパケットがかかるのか? というとそんなことはなく、接続、切断動作中に 通信中マークを表示させるかさせないかの 違いだけです。

harukon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよねぇ・・・・そんなので、しかもちゃんと切った時にでも毎回お金取られてたら・・と思うと、ちょっと腹立ちますもん。 そんなに気にしないことにします。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

> あと、掲示板とはいえ、知らない人間に敬称は必要だとおもいます。 申し訳ありません。気が付きませんでした。 名前をコピー&ペーストしてしまったので、「さん」を入力し忘れた ようです。故意ではありませんので、気を悪くされないでください。 申し訳ありませんでした。

• kobalt
回答No.3

#1です。 #2の方が、自信満々で「かからない」とおっしゃっていますが 私が調べただけでも、他に3名の方が「かかる」と答えています。 どういった調べ方をしたのかわかりませんので、一度ドコモにharukonから 確認してみてください。 どちらの答えが出るかはわかりませんが、私はあくまでもコールセンターに 勤務していた時に、お客様から問い合わせがあった際、上の人が調べた 結果をここで回答したわけですので・・・ 私自身は、明細等で確認したことはありません。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=260156 #2 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=96932 #5 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=40521 #2

harukon
質問者

お礼

2回に渡る回答ありがとうございます. 結局どちらにせよ、そう大差ないみたいですね. かからない派もかかる派より大勢ですし. なので、気にしないことにします. あと、掲示板とはいえ、知らない人間に敬称は必要だとおもいます。

• kobalt
回答No.1

以前、その回答をした者です・・・ 何らかの形というのは、メーカーによるのでNの場合は稲妻のような マークが出ますね。 無理に切断すると課金される・・・ というのは、その状態の時に 通話を切るボタンを押してみると、機種によるかもしれませんが 私の使っているNですと、一瞬稲妻のようなマークに変わります。 その件でお客様から問い合わせがあったそうで、調べた結果、課金されて いる、という結論でした。(料金は不明) 私の場合は、どうしても切断したい場合、自分の家などの番号を発信 しています。すると、稲妻マークが出ずに、iの点滅も止まります。 これで課金されていないとは言い切れませんが・・・ 元 ドコモスタッフ