大人の遊びとしてエアガン購入を考えています

このQ&Aのポイント
  • 最近、エアガンに興味が出てきました。中学生の時に友人のエアガンでサバゲーをした経験がありますが、今回は大人の遊びとして購入を考えています。
  • 調べていくうちに、プロハンターというエアガンに惹かれました。スコープも標準装備で、初心者でも簡単に使えるそうです。
  • しかし、家族がエアガンの購入についてどう思うか迷っています。また、初心者向けのエアガンがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷ってます

私は今もの凄く迷ってます。 というのは今までは友人に借りたエアガンで中学生の時にいわゆるサバゲーなるものをしたくらいなのですが、最近またエアガンに興味が出て来ました、それはかつてのようなおもちゃとしてのエアガンではなく、大人の遊びとして購入を考えています。 どんどん調べて行くうちにながものに惚れて行き、今では購入出来るのですが、突然映画でしか見ることのないような物を買って来たら果たして家族がどう思うのか… 今購入を考えてるのはプロハンターです(スコープも標準装備で箱だしからすぐに打てるとのことなので) とりあえずお座敷兵から初めて後々本格的に買い揃えようかと考えています。 値段もそれなりにするのでこの選択は正しいでしょうか? また初心者向けのエアガンなどがあれば教えて下さい

noname#159752
noname#159752

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syou1933
  • ベストアンサー率25% (49/191)
回答No.1

こんばんは。私はエアガンマニア歴20年以上のベテランです。そんな私からのアドバイスとして。 質問に書いてなかったのですが、貴方の年齢はおいくつくらいでしょうか?最初に申しあげておきますと、もしあなたが18歳未満でしたら「対象年齢18歳以上」と表記の物は購入は厳しいかも・・ なぜなら、大抵の地域の条例により、対象年齢18歳以上のエアガンは18歳未満への販売を規制しているところが多いため(18歳未満でも、保護者の承認を得たという条件付きで購入可、という地域もありますが) ・・ですが、質問に「大人の遊びとして購入」と書いてありましたので、おそらく18歳以上であると推測してお話を進めましょう。 まず、「突然映画でしか見ることのないような物を買って来たら果たして家族がどう思うか・・」ですが、あなたのご家族の方が銃器というものにどういう価値観をもっていらっしゃるか、それがわからないと何とも言えませんが、ただ確かに、銃器に興味・関心のないご家族の方が見たら、ちょっとびっくりするかもしれません。でも、あなたの方から事前にご家族の方に、「今度こういうものを買うからね。でもこれはオモチャだし、別に違法なものでもないから心配しないで」とか一言話しておけば、理解してもらえるかと思います。 さて、プロハンターの購入を考えてるとのことですが、その選択は正しいと思います。 プロハンターというのは東京マルイ製・VSR-10プロハンターですよね?私も(プロハンターではないですが)VSR-10は持ってます。このモデルは精度・射程距離も申し分なく、重量もさほどではないし、コッキング(ボルトハンドルを引く動作)もとても軽く使いやすいモデルです。 また初心者向けエアガンを知りたい、ということでしたら、それゆえこのプロハンターが初心者向けと言えるかもしれません。

noname#159752
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。私は解答者様のマニア歴と調度同じくらいの年齢だと思います。 最近車の免許も取ったので行動範囲が広がり、装備も揃い慣れてきたらサバゲーにも挑戦してみたいと思います。 私はまだ実家暮らしなので一応の親の顔色を伺っているのですが、解答者様の言うように説得してみます。(まだ私の妄想なんで実際は「またそんなん買ってきて」みたいなこと言われるだけかもしれません) 買おうとしているのはまさにVSR-10で、当初はGスペックかプロスナイパーにスコープを載せようかと考えていたのですが田舎なもので備品を揃えるのが手間になりそうだったのと中途半端にならないように、スコープが標準装備されている既製品の方で、インテリアにも良さそうだったのと当初考えていたことを叶えてくれるプロハンターの方を選びました。 貴重なご意見ありがとうございました。さっそく買いに行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • VSR-10GスペかVSR-10プロハンターか?

    VSR-10GスペックかVSR-10プロハンターかどっちが命中精度がいいですか? Gスペックはスコープ付きの精度をお願いします。 あとスコープにカバーはいりますか? サバゲーはやっていません。 カスタムはできません。そんなにエアガンの知識がないので。。。 でGスペックがいいと言う方はマルイ社製の中で安めで性能のいい奴のURLを貼っていただけるとありがたいです。

  • マルイ マルゼン M870 ショットガン ガスガン

    今日は、早速ですが本題です。 マルイのM870タクティカル(ガスショットガン)とマルゼンM870(エアガン)お持ちの方はレビューをお聞かせ下さい。 あと、私は現在お座敷シューターなのですが、近いうちにサバゲーデビューする予定です。どちらを購入するべきかアドバイスお願い致します。

  • 予算5万円~10万おすすめサバゲー装備について

    自分はFPSゲームが好きで、サバゲーにも手を出したいと思い先日友達とフィールド主催の定例会に参加してきました。(フルレンタル) そこで、とても楽しかったので本格的にはじめたいと思いましたので、おすすめの装備品についての質問です。 米軍装備や海兵隊装備など、コンセプトが決まっている方のコスチュームがとてもかっこよかったです! 今回購入する装備の 予算は5万円~10万円までです。 最初に購入するサバゲーグッズとして あなたならどんな装備を購入しますか? 「              」 また、その装備のコンセプトも教えて下さい(PMCや米兵など) 「              」 さらにサバゲーの先輩方に聞きたいのですが ・サバゲーにおける必需品            「         」 ・あったら良いな、便利だな という物      「         」 ・逆に購入したけど使わなかった、必要なかった物 「         」 なども教えていただけないでしょうか?

  • 六四式小銃(64式小銃)をお持ちの方

    TOPの六四式小銃(64式小銃)をお持ちの方、教えて下さい。 来年、電動エアガン購入を考えているのですが、自衛隊装備でいきたいのです。で、TOPの六四式にしようか、キャロットの89式小銃に使用か迷っています。 そこで、TOP六四式小銃をお持ちの方がおられましたら、感想を始め、使用感や信頼性、意見、長所短所など教えていただければと思います。 いずれもエアガン初心者には向いていないかもしれませんが。 実際に所有している方が少ないでしょうから、サバゲーの相手が持っていたなど、噂でもどんな情報でも結構です。 ちなみにサバゲー未経験で9mm拳銃しか持っていない初心者です。

  • 友人にサバゲーに誘われたのですが・・・

    趣味でモデルガンをいくつか持っているという話をしたらサバイバルゲームに誘われました。 どうやら職場に同好会があったらしく、他の友人も何名か在籍していたため、入ろうかなと思っています。 ただし私が持っているのは人に向けて撃つには危険すぎるガスガンと弾を撃つ機能がない模型ばかりで サバゲーで使えそうなのはVSR-10というボルトアクションのライフルだけです。 (集めるだけで撃ったりはしないため実用性などは無視して買ってます。 コレもボルトアクションのエアガンが珍しかったから買っただけです) 当然オプションは何もついてません。かといって今すぐ新たに買うほど財布に余裕もありません。 正直足を引っ張ってしまいそうです。友人いわく問題無いそうですが 誘った手前気を使ってくれてるのではと考えてしまいます。 経験者の方に聞きたいのですが、この装備でサバゲーに耐えうるでしょうか?

  • おもちゃのエアガンを

    おもちゃのエアガンを、海外旅行に持って行きたいのですが、可能でしょうか。 行き先はアメリカ、目的はジョークグッズとしてのプレゼント用です。 おもちゃ屋で購入した箱のまま荷造りしてしまったのですが、やはり 空港で止められるでしょうか。 ・日本からの出国時 ・アメリカでの入国時 どちらか一方でも良いのでご存じの方、情報をお願いします。

  • 電動ガンの購入について

    今日は。お世話になります。 電動ガンの購入について、最近ステアーAUGという銃の外観のデザインが気に入り、ネットショップなどで色々と探していたところ、Jing Gongという中国のメーカーのものが格安でセット販売されているのを見つけたのですが、購入になかなか踏み切れず、どうしようか迷っています。 迷っている点としては数点ほどあり、一つ目は今回が初の本格的な電動ガン購入で メンテの面などで少々心配があります。 いままでに持ったエアガン・モデルガンは10禁エアガン(ちなみに当方成人です)のデザートイーグル(先輩から譲っていただいたのでメーカーはわかりません;)と、近くのモデルガンショップで購入したタナカ製のモデルガン SIG P220の2つで、モデルガンの方は数回フィールドストリッピングという方法で簡単な整備をしたことはりますが、今回購入を考えているAUGはそのような整備でも維持していけるでしょうか?(モデルガンと電動ガンの違いももちろんありますが、つまり分解の程度という点で;) また、整備の頻度的にはどの程度でしたほうが良いでしょうか? 二つ目は、今のところネット購入を考えてはいますが、格安とはいえ なかなかの価格ですのでネットショップでの購入をすべきか少し迷っています。   現在検討しているAUGのショップのレビューは評判がいいようなのですが、やはりはじめての電動ガン購入の場合は、ハードルが高くても(・・というのも、使用目的が自分の場合サバゲーへの参加ではなくて、主に観賞や空き缶などへの的当てといった感じになりそうなので、、、お店の店員さんは親切なのですが、サバゲーをされる方も行かれるお店で購入するのが少し恥ずかしいかとおもっています;  ・・もちろん機会があればいつか一度はサバゲーに参加してみたいとも思っていますが。)直接ショップへ行って購入したほうが良いでしょうか? 以上、長々とたどたどしい質問ではありますが、ご助言のほどよろしくお願いいたします。

  • おもちゃ箱

    1歳の息子がいます。 最近、おもちゃが増えてきて今使っているおもちゃ箱からはみでるようになりました。そこで、下記の希望でおもちゃ箱の再購入を検討しています。 1.キャスターがついている 2.容量が大きい。 3.子供が自分で取り出せるくらいの高さ 4.デザインはシンプルなもの(sassyのようなカラフルなものはちょっと・・・) このようなおもちゃ箱、ご存知の方教えてください。

  • サバゲーを始めたい中1女子

    最近、サバゲーを知り始めたい中1女子です。 お年玉を使って銃を買いたく、悩んでいます。 サバゲーと言っても大人の方と混じってやるのでは無く、友達や弟とやるだけなので、そこまで本格的な銃ではなく一万円前後で買える、東京マルイの銃を検討しています https://www.tokyo-marui.co.jp/products/electric/boys/258 東京マルイソップモッドM4  税抜7800円 ソップモッドM4を買うなら以下の2つを追加で購入する予定です。 https://www.tokyo-marui.co.jp/products/option/5/253 18mmレイル用フォアグリップ  税抜680円 https://www.tokyo-marui.co.jp/products/option/3/259 18mmレイル用ズームスコープ  税抜2200円 合計 税抜10680円 この値段を出すならこの銃で良いでしょうか?また、他に取り付けた方が良いアタッチメント等を教えてくれると嬉しいです。

  • 友人からもらった出産祝い(おもちゃ)について

    先日、私の友人数名が出産祝いということで我が家に遊びに来ました。 幹事役の友人からは、全員でお金を出し合ってデジタルフォトフレームをお祝いに買ってくれる旨を事前に聞いていました。ところが、遊びに来てくれた当日、幹事さんの手にはデジタルフォトフレームと、もう1つ、やけに大きな箱が。。 「予算が余ったから」と言われて手渡されたその箱を開けてみると、おもちゃでした。組み立てを必要とする大型のおもちゃで、おもちゃは厳選して購入していた私達夫婦にとっては、それは選ばないだろうな…というような類のものでした;;狭いアパートなので、そういったおもちゃは購入するつもりがなかった、というのもあります。 もちろん、彼女たちなりに一生懸命選んでくれたのだろうし、有り難くいただきましたが、おもちゃってそもそも、ご家庭それぞれに方針?というか、考え方があると思うのです。予算が余っておもちゃを買うことになったのなら、こちらのリクエストを聞くとか、せめて事前に連絡が欲しかったというのが正直なところなのですが、それは図々しい考えでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。