大人の遊びとしてエアガン購入を考えています

このQ&Aのポイント
  • 最近、エアガンに興味が出てきました。中学生の時に友人のエアガンでサバゲーをした経験がありますが、今回は大人の遊びとして購入を考えています。
  • 調べていくうちに、プロハンターというエアガンに惹かれました。スコープも標準装備で、初心者でも簡単に使えるそうです。
  • しかし、家族がエアガンの購入についてどう思うか迷っています。また、初心者向けのエアガンがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷ってます

私は今もの凄く迷ってます。 というのは今までは友人に借りたエアガンで中学生の時にいわゆるサバゲーなるものをしたくらいなのですが、最近またエアガンに興味が出て来ました、それはかつてのようなおもちゃとしてのエアガンではなく、大人の遊びとして購入を考えています。 どんどん調べて行くうちにながものに惚れて行き、今では購入出来るのですが、突然映画でしか見ることのないような物を買って来たら果たして家族がどう思うのか… 今購入を考えてるのはプロハンターです(スコープも標準装備で箱だしからすぐに打てるとのことなので) とりあえずお座敷兵から初めて後々本格的に買い揃えようかと考えています。 値段もそれなりにするのでこの選択は正しいでしょうか? また初心者向けのエアガンなどがあれば教えて下さい

noname#159752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou1933
回答No.1

こんばんは。私はエアガンマニア歴20年以上のベテランです。そんな私からのアドバイスとして。 質問に書いてなかったのですが、貴方の年齢はおいくつくらいでしょうか?最初に申しあげておきますと、もしあなたが18歳未満でしたら「対象年齢18歳以上」と表記の物は購入は厳しいかも・・ なぜなら、大抵の地域の条例により、対象年齢18歳以上のエアガンは18歳未満への販売を規制しているところが多いため(18歳未満でも、保護者の承認を得たという条件付きで購入可、という地域もありますが) ・・ですが、質問に「大人の遊びとして購入」と書いてありましたので、おそらく18歳以上であると推測してお話を進めましょう。 まず、「突然映画でしか見ることのないような物を買って来たら果たして家族がどう思うか・・」ですが、あなたのご家族の方が銃器というものにどういう価値観をもっていらっしゃるか、それがわからないと何とも言えませんが、ただ確かに、銃器に興味・関心のないご家族の方が見たら、ちょっとびっくりするかもしれません。でも、あなたの方から事前にご家族の方に、「今度こういうものを買うからね。でもこれはオモチャだし、別に違法なものでもないから心配しないで」とか一言話しておけば、理解してもらえるかと思います。 さて、プロハンターの購入を考えてるとのことですが、その選択は正しいと思います。 プロハンターというのは東京マルイ製・VSR-10プロハンターですよね?私も(プロハンターではないですが)VSR-10は持ってます。このモデルは精度・射程距離も申し分なく、重量もさほどではないし、コッキング(ボルトハンドルを引く動作)もとても軽く使いやすいモデルです。 また初心者向けエアガンを知りたい、ということでしたら、それゆえこのプロハンターが初心者向けと言えるかもしれません。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。私は解答者様のマニア歴と調度同じくらいの年齢だと思います。 最近車の免許も取ったので行動範囲が広がり、装備も揃い慣れてきたらサバゲーにも挑戦してみたいと思います。 私はまだ実家暮らしなので一応の親の顔色を伺っているのですが、解答者様の言うように説得してみます。(まだ私の妄想なんで実際は「またそんなん買ってきて」みたいなこと言われるだけかもしれません) 買おうとしているのはまさにVSR-10で、当初はGスペックかプロスナイパーにスコープを載せようかと考えていたのですが田舎なもので備品を揃えるのが手間になりそうだったのと中途半端にならないように、スコープが標準装備されている既製品の方で、インテリアにも良さそうだったのと当初考えていたことを叶えてくれるプロハンターの方を選びました。 貴重なご意見ありがとうございました。さっそく買いに行ってみたいと思います。