• 締切済み

眠りに入る方法を教えてください

経験者の方にお尋ねしたい質問です。 10年ほど前から導眠障害に悩まされています。自然と眠りに落ちることが困難な状態です。 一旦眠ってしまえばあとは何とかなるのですが、眠りに入るとき、素の状態だと脳が激しく抵抗する感じで、眠りに落ちることができません。アルコールか導眠剤の力を借りないと、朝まで心理的に格闘し、焦り、焦ることでますます眠れなくなります。そして眠らないまま夜が白々と明けるあの感覚が怖くてたまりません。 スポーツをするとか、コーヒーなどの飲物を控えるといった教科書的なことはすべて試してダメだったので(北岳登山をして丸2日小屋で眠れなかった、など)、もっと具体的な体験談がお聞きしたいです。 心療内科の先生には「クスリを飲むことで罪悪感を持つくらいならずっと飲んでいたっていいと思う方が気が楽になるよ」と励まされますが、やはり自然に眠れるようになりたいので、同じような症状を克服なさった方に是非書き込みをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

kanakyu- ホメオパシーを人に勧めるのはいかがなものでしょう。 1kgあたり40万円のただの水、もしくはただの砂糖なのに。

tamaki1015
質問者

お礼

忠告ありがとうございます。 気をつけて選ぶようにいたします。

• kanakyu-
回答No.5

訂正です。 カルシウム250mg,マグネシウム125mgでした。 体には両方いっしょに必要になるそうで、Ca:Ma=2:1が良いそうです。

tamaki1015
質問者

お礼

ありがとうございます。 こっちで探してみます。

• kanakyu-
回答No.4

#3です。お礼ありがとうございます。 日本とヨーロッパ行ったり来たりですか。それは大変ですね。 お仕事のためでしたら、その分プレッシャーがあるかもしれないですね。 私は北米在住なんですが、日本に帰国するときは時差ぼけ0なんですが、 前回こちらに戻ってきたときは、何週間も時差ぼけがなおりませんで困りました。 不安やストレスがあるようでしたら、マグネシウムのサプリが助けになるかもしれないな、と思い、書き込みにきました。 私は、カルシウム250mg, マグネシウム175mgが入ったサプリを毎日のむようになって、ストレスが格段にへりました。 睡眠不安がストレスになり、大量のマグネシウムが失われて余計に体がストレス状態になっているかもしれませんから、よかったらお試し下さい。 マグネシウムは、アーモンド、カシューナッツ、ほうれん草などにも含まれています。 私は睡眠薬以外には下記のものを代用しています マイルドです ・メラトニン(サプリメント) 睡眠ホルモンを供給 (人によっては朝少し残るそうです) ・パッションフラワー(サプリメント) ハーブサプリです 神経過敏をやわらげる作用 ・コフィア(ホメオパシー薬)考え事がとまらないときに 電磁波対策後は、もう使用していません パッションフルーツのジュースを飲んだ日も、良く眠れました。 パッションフラワーとパッションフルーツは同じ植物の花と果実らしいです。 >睡眠の質を高める、というのは心がけたいことのひとつです。 先ほど書いたearthing.comのベッドシーツで睡眠の質が向上したので、深~く眠れて、1時間ぐらい少なめで足りるようになりました。 日本やヨーロッパだと、屋外ロッドから接続になると思いますが、それでも検討に値すると私は思います。 ちょっと変わった内容ですがレビューを書いたのでよかったら見てください。 http://blog.goo.ne.jp/kanakyu-/e/75d6d6573caab9ddb5c35c87ac7687ef http://blog.goo.ne.jp/kanakyu-/e/68023ee13269fbc4e43481b24622c838

tamaki1015
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じく海外在住なんですね。海外住まいはストレスが多いのでしょうか。おっしゃる通り、帰国のときはいいけど、出国のときは時差ぼけ、というのありますよね。どっちがダメかは人によるみたいですけど。ベッドシーツ、こちらでも手に入るかどうかチェックしてみます。

• kanakyu-
回答No.3

私も、7、8年前から睡眠障害をかかえてます。 体のケアをしてもダメだった、というところが似ていますね。 神経過敏なのかもしれません。 寝る前になると、やたらと考えごとがわき起こってきて、 体は疲れているのに、脳は大活躍状態でした。 その症状には、コフィアというホメオパシー薬が効きました。 (コーヒーの逆の作用をするレメディです。自然療法薬。) わたしの場合は、睡眠サイクルがちょっとしたことで乱れ、そのあと元に戻せないんです。 放っておくと、そのままです。 ただ、そのことを罪悪感とか、恥ずかしいとか思う気持ちは、もう捨て去りました。 乱れた睡眠サイクルでも、快眠対策をして、質のよい眠りができるようになったので、けっこうすっきりしています。起きたらだるいということはありません。 今は、さまざまな対策のおかげで、少なくとも睡眠薬は効くようになりました。 一度服用すると、朝まで眠れます。 (前は、飲んでも眠くなるだけで朝まで眠れないことが多かったです。) 深刻に考えず、必要な時だけ飲んでいます。 なので、多少睡眠サイクルが乱れても、また元に戻せるので、焦ってはいません。 私の場合の結論ですが、電磁波障害だと考えています。 電磁波対策をいくつかしたことで、夜に考え事がとまらないことは治りました。 よかったら私のブログにも書いてあるので見てください。海外商品ですが。 Earthing.com という商品が効くんじゃないかと思います。earthcalmもすすめたいですが、プラグの形が合いません。 これも電磁波対策なのですが、 レシチン、DHAなどを毎日とるようになり、神経過敏がおだやかになりました。 (レシチンは神経をつつんでくれるそうです。) また、ぐうぜん、銀のつめものが一つとれたのですが、症状が楽になったのです。 金属の詰め物は、電磁波を受けるアンテナになりやすく、不眠や電磁波過敏、自律神経失調症の隠れた原因にもなっているそうです。 お金はかかりますが、今度、全部白いのに交換しようと思います。 たいへんお悩みだと思いますが、お察しします。 最近gooからメールが届かないので遅れるかもしれませんが、 また相談があればおっしゃってください。

tamaki1015
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。やはり悩んでおられる方がいるんですね。それだけでも安心します。催眠サイクルが乱れて戻らない、というのはわかります。特に今は海外在住で、日本とヨーロッパをいったり来たりしているのも原因のひとつだと思っています。睡眠の質を高める、というのは心がけたいことのひとつです。本当にありがとうございました。

回答No.2

眠るメカニズムは夜になると副交換神経が働き眠くなります。脳にアルファー波が出るからです。眠りに付く時抵抗するような違和感を感じるのは睡眠不安ではないでしょうか? 睡眠障害ではないような気がします。 睡眠障害とは脳が戦闘態勢でいつでも起きられる状態にあり、眠れないのですが、 導入時だと眠ることへの相当不安があるのではないかと考えられるのですが、心当たりはありませんか?何か眠ることへの不安の話を聞いたとか、眠る感覚が怖いとか・・・ 色々な方法があるのですが、その症状によって違うので補足頂けるとありがたいです。

tamaki1015
質問者

補足

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。睡眠不安、だと思います。自然の状態で眠くなると、心のどこかで「え? 眠るの? 嘘でしょう? 眠くなってるなんて! ありえない」といわれている気がするのです。 つまり眠気を感じている自分に(非難がましい感じで)ビックリしているんです。だから、ドキドキして目が冴えてしまいます。 だから余計なことを考えないように、睡眠薬で倒れ込むように眠る毎日です。 何か心理的な要因を取り除く方法があったら是非お教え下さい。

• functor
回答No.1

お辛そうですね。 良好な睡眠のための12の指針を書こうと思いましたが・・・ >スポーツをするとか、コーヒーなどの飲物を控えるといった >教科書的なことはすべて試してダメだったので すでに試されているっぽいですね。 質問者様のタイプを知ることが重要だと思います。 「心理学・精神医学 概論 睡眠障害」とかで検索して、 まずは質問者様の睡眠障害がどのタイプかを知ることが大切ではないでしょうか。

tamaki1015
質問者

お礼

そうですね、もう少し自分で勉強してみる方がいいと感じました。 ありがとうございました。