• ベストアンサー

腸にガスが溜まったとき下腹部の所がボコボコと鳴っ

ishirinの回答

• ベストアンサー
  • ishirin
回答No.1

腸のガスは腸内の細菌が作り出すものです そのガスは体の状態を反映します 俗にいう善玉菌と悪玉菌のバランスです 体調がよくストレスもなければ善玉菌が優性になって快腸です しかし夜更かしや疲れがたまると悪玉菌が優勢になってきます そして肉類を食べると出てくるガスがとても臭くなります 臭いガスは体調不良のサインです 腸にガスが溜まるとお腹がはってきます お腹が出ると最初は不快感ですが あるレベルを超えると痛みになってきます 痛みが出るほどに腸にガスが溜まると 魔の悪循環に陥ります 腸にガスが溜まる →どんどんたまる →たまったガスが腸を圧迫する  →腸に中をガスが動けなくなる →もっとガスが溜まる →ガスが抜けなくなる ところでお腹のガスですが細菌が作り出すもの以外に もっと多くのガスを生み出すものがあります それは空気を飲み込んでしまう事です 実は結構な量の空気が飲み込まれているのです これは癖である場合も有りますし ストレスなどで知らない間に飲み込んでいる事も多いのです そして腸のゆがみが有ると魔の悪循環に落ち込みやすくなります

noname#147131
質問者

お礼

体調も関係あるのですね・・・・orz 無意識で飲み込んでいるのかもしれませんね。。;; 腸のゆがみまでは知りませんでした。。。 参考になりました!! 回答ありがとうございました><!!!