• 締切済み

下腹部の不定期な痛み

ときどき(1ヶ月か2ヶ月に1度くらい)下腹部に痛みを感じることがあります。 その痛みは数秒(10秒くらい)でケロッと治まり、また数秒後または数分後に痛みがくる・・・ というのが夕方頃から夜にかけて続き、次の日はなんともないことが多いです。 次の日の夕方に、また痛み出すこともあります。 ネットで「下腹部 不定期 痛み」で検索すると、 ほぼ産婦人科系の病気かストレスによるものだというのが多かったですが 私は体に影響がでるほどのストレスは抱えていません。 ここで相談されている方で、似たような症状の方もおられたのですが 鈍痛だとか、右下腹部だとか書かれていました。 私はおへその下あたりで、ギュ~っと刺すような痛みです。 もしかすると腸関係である可能性もありますか? 以前から、たまに痛くなっていたのですが、今日はいつもより痛みがひどいので 少し不安になって相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

婦人科系の検診をしたことはありますか? 以外とそういうときに、ガン以外の病気も見つかったりするらしいです。 わたしの知人で卵巣嚢腫になったことがある若い(10代)女性がいます。

minomama3
質問者

お礼

ありがとうございます。 夕べ夜中から痛みが激しくなり、 今朝5時頃には我慢できなくなったので、 救急で受診してきましたが原因は分からず 産婦人科を受診するように言われたので 今朝、子宮や卵巣の検査をしてきました。 腫瘍やポリープや腺筋症はあったものの 直接痛みの原因となるものではなく 腸の動きが活発になったときに痛みがでることがあるということで ブスコバンを処方されました。 明日、消火器内科を受診しようと思います。

関連するQ&A

  • 下腹部の鈍痛がおへその上に…病院は何科に?

    1ヶ月前から下腹部に鈍痛があったのですが、ここ最近ではおへその上あたりが違和感があり気持ち悪いです。 婦人科に行くつもりだったのですが、おへその上は婦人科では診察の対象外でしょうか? 「少し前までは下腹部に違和感があった」という経緯も踏まえて婦人科でいいのでしょうか? 違う場合何科の病院へ行けば解決できますか?

  • 左下の下腹部が痛くなります

    2ヶ月ほど前から下腹部の左側に痛みがあります。普段は鈍痛でときどき激痛です。 内科に行くと産婦人科だと言われました。産婦人科に行くと泌尿器科だといわれました。しばらく激痛がないのでほっておいているのですが、いつ同じような痛みがくるのかと思うと心配です。ちなみに仕事で海外に行くことが多いのですが、その間に痛みが起こったことはありません。神経的なものではないかとも思うのですがそうなると今度は何科にいけばいいのかなあと悩んでいます。 女性の方で同じような経験をされた方おられたら教えていただきたいです。

  • 左下の下腹部痛について

    こんにちは。 20歳の女です。 生理が終わった次の日あたりから、妙に左の下腹部(足の付根の斜め上からおへそにかけて)が重たいなぁと感じはじめました。 はじめは、夜寝る前にズキっとするくらいだったのですが、一日、二日とたつに連れて痛い時間が長くなり、今ではズキズキと痛みます。(はじめに違和感を感じてから4日目) すぐにでも産婦人科にかかったほうが良いのでしょうか? また、婦人科は初めてなのでどんな検査があるのか怖くて心配です… よろしくお願いします。

  • 下腹部を押したら痛い病気とは。

    こんにちは。 仰向けに寝て下腹部(へその周辺部)を グッグッと押さえたら痛い(鈍痛のような) 病気でなにか思い当たるもしくは 知っていらっしゃる方がおられましたら 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性です。下腹部の長期間の痛みがあります。

    22歳、女性です。 去年の10月から下腹部が痛いです。 3件、婦人科を回りました。 医師は子宮をエコーでみては特に異常はないといいますが ずっと痛いままです。 この頃特に酷く、内科にかかりましたがそこでも ただ異常はないけどね。と言われました。 すごく不安ですし、 周りにはストレスでは?と言われます(´・_・`) ですが、きちんと精密検査などしてくれないのでしょうか? 子宮でないとしたら、腸なのか、 原因が本当にわかりません。 痛みも鈍痛なのですが… 考えられる病名を教えていただけないでしょうか。

  • 下腹部のひきつる痛み

    31歳の独身の女です。 2、3年前から、生理は毎月ちゃんと来るものの、生理一日目の夜の生理痛がひどく、吐き気を伴って眠れない日があったりするのですが、生理ではなぃ日に夕方から夜にかけて下腹部から肛門にかけてひきつるよぅな痛みが出るよぅになり、動くのが辛い程なのですが、横になっているとだんだん治まってきて、翌日も下腹部の違和感はあるものの、2日後ぐらぃには治まってしまぅのであまり気にもとめず過ごしてきました。が、2、3ヶ月に一度だったのが最近1月に一度ぐらぃになってきて、一度婦人科にかからなぃとダメかな…?と思っています。調子がいぃ時は生理痛もほぼ無かったり、下腹部痛も半年近くなかったりするのですが…。症状からしてやっぱり子宮内膜症なのでしょうか…。下腹部痛がある時は排尿時に膀胱も痛むことがあり、痛みが強くなるのはお風呂上がりが多い気がします。 婦人科受診は初めてなので、触診などが怖いのですが、受診するなら婦人科になるんでしょうか?

  • 右下腹部と腰の痛み

    右下腹部(骨盤の内側くらい)とそのちょうど 裏の背中のあたりに鈍痛があります。 盲腸はすましています。 排卵時にやや強めに痛みを感じるようにも思うのですが まず婦人科を受診してから内科でしょうか? 内科ならば腸の検査などが必要なのでしょうか?

  • 下腹部の違和感

    1ヶ月前の排卵日あたりから下腹部に違和感があります。 おへその下辺り(特に左側)がチクチク痛みます。 ずっと痛いわけでは無く、たまに「ん…?痛いかな…」程度の鈍痛です。 ですが、ここ2週間くらいで筋肉痛のような感じの違和感が長時間続くようになってきました。 少し下腹部が張っているような感じの違和感があります。 生理は毎月きちんときています。 血の塊がたまに出ることがあり、今思えば何か病気のサインなのかな…と不安になってきました。 おりものの量や臭いに異常はありません。 近いうちに婦人科に行くつもりですが、この様な症状は病気の可能性が大いににありますか?

  • 原因不明下腹部痛

    40代女性です まず左下がじんじんと痛みだんだんと真ん中が傷む様になりました。 下腹部(へその下) 他には、はりが多少有ります 内科。産婦人科共原因不明と言われたのですが 同じ様な症状で何か考えられる病名は有りますでしょうか?

  • 下腹部痛

    半年ぐらい前から、おへそ下15~20センチぐらいのところがドーンといった鈍い感じでチクチク痛みます。 特に空腹時に強く感じるようです。 会社の同僚に相談すると、婦人科系の病気じゃないの?、といわれましたが、一度も産婦人科には行ったことがないし、かなり抵抗があります。 考えられうる病気は何なのでしょうか? やはり、産婦人科で診察を受けるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう