EXCEL2003で大量のチェックボックスを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • EXCEL2003のマクロを使用して、大量のチェックボックスを作成する方法について教えてください。
  • チェックボックスを作成しようとすると、「オートメーションエラーです。要素が見つかりません」というエラーメッセージが表示されます。この現象は、シート名が認識できなくなっている可能性があります。Excel2010でも同じ問題が発生します。
  • チェックボックスを2,000行分(14,000個)作成したい場合、オブジェクト数の限界に達してエラーが発生する可能性があります。レジストリを変更することで解決できる場合もありますが、今回は有効な解決策が見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL2003でチェックボックスを大量に

EXCEL2003のマクロで、 1シート内に、大量のチェックボックスを 作成したいのですが、途中で止まります。 エラーメッセージは、 ”オートメーションエラーです。要素が見つかりません” です。 マクロの内容は、データベースを読み 1レコードずつ、シートの1行に転記した後 横に、チェックボックスを、7個作ります。 500レコードぐらいあるのですが 170レコード目の6個目を作成するところで 先ほどの エラーになります。 一度、その現象になると Worksheet(対象シート名).~~ の、プロパティみたり、メソッド実行したりしようとすると ”オートメーションエラーです。要素が見つかりません” になります。 シート名を認識できなくなっているのでしょうか。 チェックボックスを、2,000行分(14,000個)作りたいのですが 無理でしょうか? ちなみに、Excel2010 ですが http://support.microsoft.com/kb/980528/ja で、レジストリを変更することを 書かれていましたが やってみてもダメでした。 オブジェクト数に限界があるのでしょうか? どんな小さなヒントでもかまいません。 なにとぞよろしくお願いします。

• INKY
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DreamyCat
回答No.2

どこの板だったか忘れましたが 先日も1000個にチェックというのがありました。 どのような事情かわかりませんが 1000~10000個もチェックボックスがあったら腹がたちますね。 当方のPC(古いVista、2MB、Excel2010)では1200個くらいでエラーになりました。フォームのだと1000個は何秒かでできるのですが数が増えるにつれてものすごく時間がかかるようになり、やがて5000個あたりで、進行しているのかどうかわからなくなり、操作もできなくなりました。 下記のようにセルを使えば何の負荷もかからずに瞬時に処理できますがどうでしょう。 Private Sub CommandButton1_Click() CommandBars("cell").Enabled = Not CommandBars("cell").Enabled End Sub Private Sub Worksheet_BeforeRightClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) Target.Value = Not Target.Value End Sub

INKY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調査不足で想定外のデータ量となり このような事態になってしまいました。 早速 ご提案の方法をちょっと試しましたが 非常に軽いですね。 ソースを変更してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q7174276.html で2000個でやってみたら時間は多少かかるがエラーは出なかった。 チェックボックスを1シートに何千個も使って、(多分他人にエクセルを使わせる工夫なんだろうが)、初心者のプロット・設計・ が(思いつきで)適当でないと思うよ。 自分のしたい路線を前提に固執して(初心者に多い)、全体的に何をしたいのかも明確にせず、答えてくれということだが、反省して、やりたいことをするための方法で、良いものはどういうのか、やりたいことを(コントロールレベルに拘らず)記述して、別質問して経験者の批判や知恵を借りたら。 また、エクセルは開発用のアプリとして適してない。 1行に7個作って何をするのか?

INKY
質問者

お礼

耳が痛いご指摘、ありがとうございます。 イメージ通り完成したと思ったら、 予想以上にデータが多く、 このような事態になり、簡単に解決できないものかと ここにすがったしだいです。 反省いたします。ありがとうございました。