• ベストアンサー

困ってます

山本法律事務所から『債権者たるKTU株式会社より山本法律事務所が直接本利用代金をご請求させていただくことになりました』と言う通知が来て僕が利用した事になってるサイト名を見ると全く覚えがなくまた金額も莫大で困っています 弁護士が債権回収をしたりするんでしょうか?

• RUUS
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

むしろ、弁護士でなければ債権回収はできません。 そのため、弁護士の名を騙った不当な請求の可能性は否定できません。 「山本~」なる弁護士、法律事務所が実在するか、弁護士会に照会のうえ、対処なさってください。 法テラス等利用し、あなたも弁護士や司法書士に相談されるべきと考えます。

RUUS
質問者

お礼

はい、知り合いの司法書士に相談したいと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

債権者たるKTU株式会社から何の連絡も無かった のでしょうか。 いきなりその法律事務所から連絡があったのですか。 なら、そんなものは無視して差し支えないでしょう。 その法律事務所が本当に、取り立て権限を委譲された のか判らない訳ですから。 そういう場合は、債権者たるKTU株式会社からの連絡が 必要ということになっています。

• FCR-ZERO
回答No.3

山本朝光弁護士というのは微妙な感じですね…。 http://www.j-cast.com/2010/06/08068314.html http://blogs.yahoo.co.jp/nb_ichii/31873000.html また小遣い稼ぎでくだらないことをやっている可能性もあります。 とは言え、相手はプロの弁護士。 #1さんもおっしゃっている通り、質問者さんも弁護士の無料相談などを活用し、今後の対策を考えられることをお薦めします。

RUUS
質問者

お礼

はい、ありがとうございます 司法書士に知り合いがいるので相談したいと思います

• FCR-ZERO
回答No.2

弁護士法73条 債権回収(代行)を業務とするのは国が認可した債権管理回収の専門業者(サービサー)又は代理権がある弁護士か認定司法書士以外は全て違法である となっている通り、弁護士は債権回収の代行を行います。 但し、その山本法律事務所が実在するかどうかをまず確かめてください。 ここで日本弁護士連合会に所属する法律事務所を検索することが出来ます。 http://www.nichibenren.or.jp/bar_search/

RUUS
質問者

補足

山本法律事務所、山本朝光弁護士ともに実在しているようです ですが使った覚えのないサイトの利用代金を請求された場合は払わなければいけないのでしょうか?