• ベストアンサー

アトピーの子供への授乳と反応について

現在3か月の長男がアトピーと診断されました。 血液検査はせずに、5か月までは私が注意して アレルギー反応を観察することになったのですが、 たとえば朝の10時に食べたものが、母乳に 含まれるまでの時間と、実際にそれが アレルギーとなって息子の皮膚に現れるのは 何時間後なのでしょうか? 診ていただいた先生は8時間ほど後と おっしゃっていたのですが、知人はそんなに 遅いはずがないと言っていました。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moh_moh
回答No.2

「子どものアトピー診察室」(三宅健著 集英社新書)という本に、大晦日の夜10時ごろ年越しそばを食べたお母さんが、翌日午前1時に授乳して、すぐに蕁麻疹が出たという話が紹介されています。  このように、アレルギーが強いとすぐに蕁麻疹が出る場合がある。軽い場合は湿疹ができるのに1~3時間。8時間は母乳に出ると推測して、3~12時間まえの食事が疑わしいと結論づけてありました。  上の本はオススメです。それから、これは体験談ですが、お母さんがアレルギー用のミルクを飲むと(ムッチャ不味いです)母乳の栄養が良くなるみたいです。

tommy0t
質問者

お礼

的確な返答どうもありがとうございました。 卵を食べなくしてから最近は少しよくなってきましたが まだひどく出ることもあります。 教えていただいた本も参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• moh_moh
回答No.3

#2です。お母さんがアレルギー用のミルクを飲むと、というのは、お子さんがミルクアレルギーと診断されたら、のお話です。説明不足すみません。

• higa3
回答No.1

うちの子供も生後2ヶ月ほどからかなり湿疹がひどかったですが、 アトピーと診断するのはまだ早いと思います。 血液検査はその子のアレルギーに対する抗原、 つまり原因物質を特定するものですが、 この抗原に対する抗体がまだ出来上がっていないために、 5ヶ月ほどですると言われたのだと思います。 基本的に、母乳は血液を介したものですから 母親の食事というのが大いに関係すると思いますが、 8時間後というのは、確かに遅い気がします。 血糖値なんて30分ほどで上昇しますからね。 あと、病院は色々行ったほうがいいと思います。 うちの息子もアトピーという先生もいれば、 そうではないという先生もいたし、 治療方針も、薬の出し方も色々でした。 説明をきちんとしてくれて、スキンケア指導を徹底してくれるところを見つけると良いと思います。

tommy0t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いま住む子は3か月なのですが まだアトピーと診断するのは早いという 意見もあり、別のお医者さんに診せようかと 思っています。 スキンケアもちゃんと教えてもらおうと思います。