ダルビッシュ行き先に関する騒動とは?

このQ&Aのポイント
  • ダルビッシュの行き先が気になる
  • ダルビッシュと球団の思惑が食い違う
  • 栗山監督の発言が無いことに注目
回答を見る
  • ベストアンサー

ダルビッシュはどうしたのでしょうか?

アジアシリーズも終わりストーブリーグも中盤です。 そこで気になるのがダルビッシュの行き先です。 この前のコンベンションでも一言も発さないし、行くなら行く、行かないなら行かないで決めるべきではないでしょうか? それか決めれない何か理由があるのでしょうか? ここまでの経緯を整理すると (1)ダルビッシュ本人→メジャーに行きたい (2)球団→メジャーには行かせたくないが、FAで行かれるよりかポスティングの方が何倍もマシで承認している。 (3)栗山監督→情報なしだが、クリさんが監督に決まって発言が無いような気がする。 正直長引けば長引くほどダルにも球団にも不利な条件となります。 情報でも、噂でも考えでもいいので皆さんの意見をお待ちしています。

• zz400n
  • お礼率68% (160/234)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0503
回答No.2

ファイターズは、某球団とは対象的に、ファイターズ在籍なら高額年俸(オーナーも「10億は出せる」、と名言)をだすものの、本人が行きたいのであれば、ポスティングに理解を示す球団(選手の意思を尊重)ですので、ダルがメジャーに行きたいのであれば、行かせてあげる球団ではあります(入団時も多分、この話はでている、と思われる・・)が、 問題は、(1)現在のポスティングのシステム(本人の行きたい球団には、いけない)の問題(2)以前の松坂投手の時と違い、円高のため、実際の収入との格差(3)離婚問題・・・メジャーに入団してからの離婚では慰謝料等がかさむ(4)チームを日本一にしてから、メジャーへ(菅野投手の入団が厳しく、また親交がある栗山氏が監督となり、来期のファイターズが気がかり・・)。 ((4)はあまり関係なさそうですが・・)この様な問題で、なかなか決断が出来ないのでは・・・。 私はファイターズファンですが、北海道移転後の最初の「生えぬきの大スター」で、また今迄ファイターズのためにがんばって頂いたダルなので、移籍は勿論残念ではありますが、本人がメジャーに行きたいのであれば、意思は尊重し、メジャーで頑張ってもらいたいです。 どちらにしろ、(メジャーも、せかしているので・・)そろそろ決断するでしょうね・・。

zz400n
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本人の夢とはいえやはり日ハムからダルがいなくなるのは寂しいですね;; しかし、メジャー行きは決まっているみたいなので頑張ってほしいです^^

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

ダルビッシュ投手はメジャーに行きたいんでしょうね。 奥さんの紗栄子さんもダルビッシュ投手のお父さんと 折り合いが悪いそうですし(宗教や風習が違うと仕方ないですよね)、 お父さんから離れて暮らせば夫婦関係も良くなるのでは?

zz400n
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 残念ながらダルはすでに離婚していますよ。