ダルビッシュ行き先に関する騒動とは?

このQ&Aのポイント
  • ダルビッシュの行き先が気になる
  • ダルビッシュと球団の思惑が食い違う
  • 栗山監督の発言が無いことに注目
回答を見る
  • ベストアンサー

ダルビッシュはどうしたのでしょうか?

アジアシリーズも終わりストーブリーグも中盤です。 そこで気になるのがダルビッシュの行き先です。 この前のコンベンションでも一言も発さないし、行くなら行く、行かないなら行かないで決めるべきではないでしょうか? それか決めれない何か理由があるのでしょうか? ここまでの経緯を整理すると (1)ダルビッシュ本人→メジャーに行きたい (2)球団→メジャーには行かせたくないが、FAで行かれるよりかポスティングの方が何倍もマシで承認している。 (3)栗山監督→情報なしだが、クリさんが監督に決まって発言が無いような気がする。 正直長引けば長引くほどダルにも球団にも不利な条件となります。 情報でも、噂でも考えでもいいので皆さんの意見をお待ちしています。

  • zz400n
  • お礼率68% (160/234)
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0503
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.2

ファイターズは、某球団とは対象的に、ファイターズ在籍なら高額年俸(オーナーも「10億は出せる」、と名言)をだすものの、本人が行きたいのであれば、ポスティングに理解を示す球団(選手の意思を尊重)ですので、ダルがメジャーに行きたいのであれば、行かせてあげる球団ではあります(入団時も多分、この話はでている、と思われる・・)が、 問題は、(1)現在のポスティングのシステム(本人の行きたい球団には、いけない)の問題(2)以前の松坂投手の時と違い、円高のため、実際の収入との格差(3)離婚問題・・・メジャーに入団してからの離婚では慰謝料等がかさむ(4)チームを日本一にしてから、メジャーへ(菅野投手の入団が厳しく、また親交がある栗山氏が監督となり、来期のファイターズが気がかり・・)。 ((4)はあまり関係なさそうですが・・)この様な問題で、なかなか決断が出来ないのでは・・・。 私はファイターズファンですが、北海道移転後の最初の「生えぬきの大スター」で、また今迄ファイターズのためにがんばって頂いたダルなので、移籍は勿論残念ではありますが、本人がメジャーに行きたいのであれば、意思は尊重し、メジャーで頑張ってもらいたいです。 どちらにしろ、(メジャーも、せかしているので・・)そろそろ決断するでしょうね・・。

zz400n
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本人の夢とはいえやはり日ハムからダルがいなくなるのは寂しいですね;; しかし、メジャー行きは決まっているみたいなので頑張ってほしいです^^

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

ダルビッシュ投手はメジャーに行きたいんでしょうね。 奥さんの紗栄子さんもダルビッシュ投手のお父さんと 折り合いが悪いそうですし(宗教や風習が違うと仕方ないですよね)、 お父さんから離れて暮らせば夫婦関係も良くなるのでは?

zz400n
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 残念ながらダルはすでに離婚していますよ。

関連するQ&A

  • ダルビッシュを、入札したのはどの球団?

    ダルビッシュ有のポスティングによる入札が終わりましたが、ダルビッシュを入札したメジャーの球団は、どこの球団だと思います? 僕は、人気、実力ともにあるNYヤンキースに行ってほしいですが、皆さんはどこの球団が入札したと思います?

  • ダルビッシュは、メジャーに行くのでしょうか?

    日本ハムのダルビッシュ有は、今のプロ野球界の投手で200勝を目指せる最有力候補だと、僕は思います。ダルビッシュは、今シーズンの勝利数を入れると、24歳で80勝しています。 しかし、メジャーに行ってしまうと日本球界での200勝は、難しくなると思います。年俸を考えると、5億円を突破し、日本の球団では限界があると思いますが、去年のダイヤモンドバックスのようにポスティングシステムでメジャーに行ってしまうのでしょうか? 野球ファンとしては、ダルビッシュに日本球界で200勝を目指して欲しいのですが、皆さんはどう考えますか?

  • ダルビッシュ有投手

    北海道のファイターズファンです。 いつもお世話になってます。 ダルビッシュ投手は、今オフ、ポスティングによりメジャーへの移籍が取りざたされ、ほとんど既成事実化して面もあるようですが、今季、球団62勝の内16勝を彼の右腕によって勝ち取っている事から、移籍はファンにとっても球団にとってもダメージは大です。 それ以上に、日本球界にとっても損失は非常に大きいと判断しています。 彼の場合、能力的には充分メジャーで通用すると思ってますが、長距離移動しなが160試合以上を戦うのは日本の比ではありません。 しかも、中4日での登板となると、体力的にも、精神的にも超タフでなければ乗り越えられません。 そこで質問なんですが、果たして彼はメジャーに移籍した場合、成功できると思いますか?

  • 大リーグに行く方法

    現在のプロ野球の大リーグ移籍制度は自由契約後に契約するとかは除いて 基本的にはFA権を持たないものはポスティング。 持っているものはFA権のみなのでしょうか? 例えば大リーグに行ければ30球団どこでもOKとかの理由で FA権のある選手がポスティングで大リーグに移籍することは不可能なのでしょうか? また、FA権を一度行使した選手が次回のFA権を得る前に ポスティングで大リーグに移籍するとかは可能なのでしょうか? それから日米間のトレードによる移籍は認められていないのでしょうか?

  • プロ野球選手の移籍問題

    FAを取得していない日本人選手がMLBに行きたい場合ポスティングで行きますが、わざと契約交渉をこじらすことはできないのでしょうか?外国人選手は○○円以下では契約しないなどの理由で退団など良くあると思うのですがこの方法はできないんですか?日本人選手でも結局こじれた末希望金額より低い金額で他球団に拾ってもらう形はあると思うのですが、例えばダルビッシュが10億以下なら契約しないと言ったらどうなりますか?日本で出す球団はないと思いますがメジャーは出すと思います。

  • 海外FA権

    大谷翔平って居るじゃん。打っても投げても超1流の2刀流プロ野球選手です。 コイツの年俸は50億円未満で、2刀流の活躍ぶりから考えると安すぎるという意見が多いです。ただ、安いのには理由があって、エンゼルス球団に独占交渉権があるからなのだとか。つまり、大谷が安すぎる年俸を不服として退団するのは自由なのですが、他球団に入ろうとしたときにエンゼルス球団が独占交渉権を主張して妨害するんですよね。退団だけなら自由だけど、他球団入団が不可能だから、メジャーリーグで野球をやりたいのならば、ドンダケ年俸が低くても大谷は我慢しなきゃいけないんだよね。 しかし、FA権は独占交渉権よりも強く、そうなるとエンゼルス球団は妨害できないそうな。 んで、大谷はつい先程FA権を取得したんだよね。ってことは、メジャー全30球団で大谷を争奪する年俸オークションが始まる。「60億円払うから、うちに来てくれ」「いやいや、そっちが60億円ならば、うちは70億円を出してやる」「こっちは100億円出すぞ」みたいな感じで、年俸提示額が高騰して行き、大谷は自分の好きな球団を選べる。 ただ、大谷がFA権を取得したのはつい先程で、もっと早く取得する方法があった。それは、日本のプロ野球でプレーしてれば、2年前に海外FA権を取得して、こういう年俸オークションになってたよね? 大谷はポスティングでエンゼルスに入団し、これがまずかったんですかね?それだと、FA権を取るのに、そこから5年くらいかかるでしょ。その間は、エンゼルス球団の奴隷みたい感じになるよね。入団3年くらい、年俸5千万円くらいって感じだったでしょ。 山本由伸って居るじゃん。オリックスバファローズの大黒柱で、いつメジャーに行くのか?って感じだけど、君が金儲けしたいのならば海外FA権の取得まで日本でプレーした方が良いよね?あと2年くらいでしょうか。そんなに待てないと焦って、ポスティングでメジャーに行くと、FA権取得するまでそこから5年くらいかかり、その間はメジャー球団からオリックスよりも安い年俸で奴隷みたいにされるよね?

  • ポスティングを使用した選手の日本での扱い

    ポスティング移籍をした選手が日本に帰ってくるとしたらどういう扱いになるのでしょうか?例えばイチローはあと一年でメジャーFAを得るらしいです。こういった選手が日本に帰ってくるとしたら扱いはどうなるのでしょうか?オリックスに保有権が残り、あと少しプレーしたらFA獲得?外国人枠でプレー?それともFAと同じ扱い?(旧球団はポスティングで高い金を受け取っているのだからこれが一番フェアだと思うのですが。)

  • 金子千尋投手FA宣言

    オリックス・バファローズ金子千尋投手が、今季取得した国内FA権を行使するという。 金子投手はメジャーリーグ志向が強いと聞く。 それなら来年まで待って海外FA権を取得してから行使すれば、メジャーリーグ球団と堂々と交渉できたはずだ。 なぜ金子投手は、この時期にFA宣言するのだろうか? メジャーリーグ行きは諦めたのだろうか?

  • WBCのメンバーは割と普通のメンバーですよね?

    ダルビッシュと大谷翔平が入っていたので、元日本ハムの選手なので栗山監督の選んだ選手っぽいけど、実力的には投手として二人(ダルと大谷)を選ぶのは普通ですよね? 三冠王の村上やら、山本哲あたりも栗山監督の出身球団のヤクルト贔屓というより実力で選ばれそうな感じですよね。 知ってる選手は数人しかいないので、ズレてるかもしれませんが どう思いましたか?

  • WBCでのイチローとダルビッシュ

    昨日、WBCの日本対中国や他の試合を見ていて思った 選手がいました。ダルビッシュとイチローです。 いくらプロ野球やメジャーリーグ で実績があるからといって、選手にまかせっきりで 監督やコーチは何も言わないで、起用するのがおかしいと 思います。 イチローはここまで、一割しか打ってなくて、 一番や三番の役割を果たしていません。 いくらチームリーダーに指名したからといっても 起用するのはおかしいと思います。 監督などのスタッフは、客が喜ぶためだけに 出しているとしか思えません。 結果がすべてだと思いますから。 後、ダルビッシュはメジャーの球を 握る前からエースだと言われてますが、 それに値しないと思います。 練習試合でも、オーストラリア相手に失点するし、 西武戦でもヒット打たれて、油断してスクイズ 決められるし、 昨日のピッチングを褒めている報道が多いけど ボール3に何度もなっていたし、 無駄にフォアボールがあったし、 キャッチャーミットに構えた所にほとんど 入っていませんでした。あれじゃあ、キャッチャーは ただの的です。リードなんて、城島でなくても 他の捕手でも十分できると思います。 結果的に相手が中国ということがあって 抑えられたと思います。 だから、彼はエースに値しないピッチャーだと思います。 みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう