• ベストアンサー

高校生が大学行きの定期を買うことは可能ですか

今年三年生の高校生です。 先月に進学先が決まり、これから授業見学や書類提出があります。 その際に大学へ向かう電車の定期を購入したいのですが高校生の身分ではできるのでしょうか? 普通に切符を買うと往復で2000円はかかるので安くすませたいのですが・・・。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

通学定期券を購入するためには、学校が発行する通学証明書(≠学生証)が必要になります。 大学進学に伴い、新たな区間の通学定期券を購入する場合であっても、大学で通学証明書を発行してもらわない限り、通学定期券の新規購入はできません。 ひとまず、通学証明書が発行されるまでは回数券で凌ぐなり、同区間で利用できるお得なきっぷの有無を調べてみるしか無いでしょうね。 ただし「通勤定期券」であれば、その場で申込用紙に氏名・住所などを書き込むだけで(券売機で購入できる場合は申込用紙不要)、すぐに購入する事は可能です。 もっとも「通勤定期券」は「通学定期券」と比べて割高ですし、そもそも現時点で定期券を購入を検討するほどに、入学まで大学に出向く回数があるのかどうか、よくお考えになった方が良いと思います。

その他の回答 (2)

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.2

残念ながら学割定期は買えません。 まだ、その進学先の大学に所属しているわけではないからです。 学割の定期券が発行されるのは、 自宅の最寄り駅-交通機関が認める学校等で、現実に在籍している学校の最寄り駅 の間です。 通勤定期や回数券でも構わなければ、高校生でも自由に購入できますよ。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

社会人が通学定期券を買うことはおそらくできない(購入時に学生証などの提示を求められるはず) と思いますが、高校生である質問者さんが大学の最寄り駅までの定期券を購入するのは、 通学定期券という意味では同じですので、高校生という身分を保証できる書面さえあれば 何ら問題ないと思います。 まあ、事前に、 ・定期券購入費用 ・大学に行くであろう回数 などを勘案して、本当に定期券を買った方が安くすむかどうか よく吟味しておく必要はあると思います。

関連するQ&A

  • 定時制高校から大学に進学をしたいです。

    定時制高校から大学に進学をしたいです。 今年から通っている1年生です。 中学3年生の頃は勉強もせず不登校だったのですが、今年から心を改めて定時制高校に通っています。そこで勉強をひたすら頑張って大学進学をしたいと考えています。 定期考査では学年で1位はとれています。ですが、やはり決して授業のレベルも高くないので大学進学をしたいのなら塾に通うことや、もっと難易度の高い問題集を解くべきだと思っているのですが具体的にどのようにするべきでしょうか。 勉強自体も今は定期考査に向けて毎日4時間は勉強しているのですが(考査範囲のなかでも考査に出なさそうな部分も役に立ちそうなら暗記し、細かく自分なりに勉強しています。)、あまり中身が詰まっている勉強ではないなと感じています。 定時制高校から大学進学、さらに言うと国立大学には進学したいのですがどのように勉強するべきでしょうか。アドバイスをよろしくおねがいします。可能性は遥かに低いのは理解していますが、それでも頑張ります。

  • 熊本 大学 電車 定期について。

    熊本 大学 電車 定期について。 私は今年から熊本の短大に進学します。 熊本駅から豊肥本線を使い原水駅で降りようと考えています。 そこで熊本駅から原水駅までの通学の定期を購入しようと考えています。 ここで質問ですが、電車通学定期(大学生)を発行するに当たって必要なものは何でしょうか?

  • 大検→単位制高校→大学へ

    大検で一部の科目受かりました、残りの科目も単位制高校で科目認定試験で合格しました。 4月から通信制の大学へ進学したいのですが提出する書類等で困っています。 高校中退→大検→大学というパターンではなく大検→単位制高校→大学なので検索しても解りません。 成績「単位修得証」は高校から送っていただきました。 大検の書類も提出しますよね・・それは文部省へどのように取り寄せればいいのでしょうか?何を大学へ提出したらいいのでしょうか? 誰に相談していいのかも解らないので困っています。 大学へ出す入学願書等はもう書いてあるので後は健康診断と銀行振込です。

  • 電車の定期券を持っている区間から出て戻ったら?

    以前、一つとなりの駅の切符で何時間も電車に乗ってていいのかという質問をしたのですが。 電車の定期券の区間内は1日何往復しても大丈夫ですよね? しかし、 区間内の一駅向こうにおり間違えてしまったり、 快速に乗って鈍行で1駅戻るなどの乗り方をしてしまったらいけないんでしょうか? 切符だと乗車時間と下車時間が開きすぎてると改札を通れないと回答をもらったんですが、 定期で乗った電車でもおなじでしょうか?

  • 大阪の定時制高校

     高校を中退してしまって、新たに高校に行きたいのですが、まじめに授業が受けられる定時制高校はありますか 大学に行くのが目的なので、授業も進学レベルの授業を受けたいのですが、そのような高校はありますか。  なければ予備校に行こうと思っているのですが、高校一年の内容からはじめられる予備校はありますか あれば教えてください。 現在、東住吉区にすんでいるので、その周辺か電車で20分の範囲で教えてください

  • 高校 どっちに行くか

    皆さんだったらどっちを選ぶか教えてください 高校進学のことで悩んでます 2校で悩んでいて A高校は 引っ越してきたばかりのときに「この学校がいいな」と思った学校でした 今でも行きたいです B高校は 引っ越してくる前の県にも高校大学があり、父親の母校で 大学進学も有利です(ただし私が行きたい学部がないです) あとは A高校はとても校舎が古いです B高校は大学の付属高校のためとてもきれいで開放的な校舎です A高校は屋外プールがあります B高校にはプールがありません(授業があるかは知りません あってもなくてもいいので気にしてません) 設備のことでは文句なしにB高校がいいです 通学はどっちも楽です 大学進学は引っ越してくる前にいた県に戻ると決断しております。 学校見学には行ったのですが なかなか決断できません 結果的には自分が決めることになるのですが 皆さんだったらどっちを選ぶかを参考としたいので質問しました ちなみにA高校は県内でも名を上げる進学校で B高校も進学校ではあるのですがレベルはそこまで高くありません 他に見るべきところがあったら教えてください

  • 高校のプールについて

    都立高校プールの授業について 私は幼い頃母親に暴力を受けていてその昔の傷がたくさんあるんです…… だから自分の体が特にコンプレックスでプールの授業で水着姿になりたくありません。中学次第は生理だなんだと無理矢理にでも理由をくっつけて見学して過ごしてきました。 でも、今年から都立高校に進学するのですが、体育も必修単位のひとつですよね…… プール以外の体育着を着れる授業なら十二分に受けれるのですが……プールはやっぱり入れません。入りたくないです……。 そこで質問なのですが、 高校の三年間プールだけ見学などしていても単位は取れますか?あと、卒業、進級はできますでしょうか? 質問がわかりにくくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 済美高校or新居浜西高校

    私は今年 受験生です。進学先で迷っています。私は、新居浜西高校か済美高校に行こうと思っています。 済美高校へ行くなら国際コースで、1番いい推薦をとって行きたいと思っています。悩んでいるのはお金の面です。 西高へ行くには 電車で往復2時間かかり、電車代も半年で約5万かかります。 済美高校はやはり私立なので推薦をとっても 寮代がかかります。 どちらの高校が良いと思いますか?お金のことにプラスして何かアドバイスをください。往復2時間もかかる通学は時間がもったいないのではないか と思ったりもしており、悩んでいます…。

  • 総合学科からの大学進学

    総合学科と普通科のどちらの高校を選ぶかで迷っています。 どちらの学校にも高校見学に行ったのですが、 成績に見合った普通科の高校には校風や雰囲気が 合わなさそうで「行きたい。」と思える高校がありませんでした。 しかし、総合学科の高校には雰囲気も馴染みやすそうで 授業も楽しそうな印象を受けました。 偏差値は普通科の方が自分の実力に合っていて、 総合学科はそれに比べて少し低めです。 私は将来、大学へ進学したいのですが 総合学科を選択すると普通科の生徒よりも 大学入学が困難になるのでしょうか。 また、大学へ進学することを考えたら普通科の高校に進学するべきなのでしょうか。

  • 高校中退から大学院

    大学院が、他大学部へ、受験者の履歴を確認・照会することはありますか。 履歴書に高校中退の事実を伏せ、それが発覚するとすればどのようなルートが考えられますか。 私は高校中退後、高認試験に合格し今の大学3年次に在籍しています。将来は他大大学院進学を真剣に考えています(いわゆる学歴ロンダリング) ですが、その際提出する履歴書に高校中退の事実は、ばれないならば書きたくありません。もし隠し通して修士修了できれば、キャリア上の失敗をチャラにして新卒カードを手に入れることができます。(もちろん洗浄のためだけの進学でなく、純粋な学問への熱意も持ち合わせています) 今在籍している大学には真実を握られています。そのため内部進学してその後就職することは、研究室の教授推薦のことを考えると避けたいです。 これが他大院進学にこだわる理由です。 他の出願書類はどこも主に卒業見込み証明書や成績証明書などで、学部での活動を証明するものであり、それ以前のことを掘り下げるものではありません。なので履歴書のうちの一行を少しかいざんしたとしても、先述のような手間をかけない限りは発覚するようなものではないはずだと私は考えます。 今まで私なりに努力してきました。 学問上、この経歴で何も不都合はありませんでした。 それがたった書面上の一行で、就職の段になってはじかれたらたまったもんじゃありません。できることなら封印します。 質問を無視して、道義を語りたければどうぞ。私はその自慰行為を射精まで見届けます。何を言われようが構いません。