• 締切済み

文字入力時の誤作動

今使用しているPCで文字を入力するとき全般(テキストファイルへの入力・この質問文章の入力等々)に非常に高い頻度で誤作動が起こります。 この不具合は起こる間は見境無く起こる、起こらない時はまったく起こらない。というよくわからない状態です。 まず、全角入力ができなくなります。全角・半角キーをおしても半角のままですし、言語バーの入力モード部分で直接「全角ひらがな」を指示しても半角のままで入力されます。 これについてはキーボードの故障かとも思いスクリーンキーボードを試してみたのですが、こちらも同じような誤作動が起こるので、キーボードの不備じゃないと思うんです。 それともうひとつの誤作動、正直コレが一番面倒くさいのですが、テキストを入力しているとほぼ必ず勝手にアクティブウィンドウが勝手に別の窓に切り替わるないし非アクティブになり、 手動でアクティブにし直す→入力途中の文字を打ち直し→やり直してもまた同じ誤作動が起こる。 という状態に陥ってしまうことが有ります。 調べてみたところ、これらはテキスト入力中のウィンドウ(.txtやgoogleでの検索など)と一緒になんらかのウィンドウ(iTunesや様々サイトなど)を表示しているときに起こるようです。 そのなんらかのウィンドウに関してはitunesやフォトショップ等どんなものでも反応しますし、サイトに関してもIE・FireFox等ブラウザ関係なく起こるようです。 当然ですが、文字入力中キーボード以外の機器には触れていません。 症状自体は数週間ほど前から起こっていたような気がするのですが、そのタイミングでソフトを入れ替えただの、変なものをダウンロードしただのはまったく記憶に有りません。 システムの復元も試してみたのですが効果は有りませんでした。 文章での説明ですこし伝わり難い部分もあると思います、疑問点があったらお答えできる範囲でお答えします。 これについて、いろいろ自分でも調べては見たのですが解決法が見つからなかったので、ご教授願えたら・・・と思います。 ちなみに使用OSはXPです。

みんなの回答

noname#146898
noname#146898
回答No.1

入力できなくなるときはIEとMS-IME(と他のアプリケーション)を併用してウインドウを切り替えているときではありませんか? だとしたらフォーカスの移動を追跡できなくなるという仕様上の不具合らしく、Vistaや7になっても直すつもりがないようです。 http://bekkoame.okwave.jp/qa5652930.html MS-IMEとOfficeをお使いなら、IMEを2010にすることで事象の発生が抑制されるという情報をどこかで見たことがあります。 日本語の変換精度も上がっているようですので、切り替えてみて運用するのもいいかもしれません。 http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/default.mspx

name_o
質問者

補足

この質問をしてしばらくの間症状が出ていなかったので様子を見ていたのですが、さっき久々に症状が出たので、かかれていたものをインストールしてみました。 ですが、状況は全く改善されないようでした。 今までもPCはWindowsXPを使っていましたがこんなことはなかったのに… 紹介を受けたURLに書かれた内容「地域と言語オプション」もそのあと試してみてなんとなく今は落ち着いたように見えます。 ただいつ再発してもおかしくないので、もう少し様子を見ることにします。