家族間のEメール(i)は無料?

このQ&Aのポイント
  • ガラケーからiPhoneに機種変更した場合、家族間のEメール(i)も無料かどうか不明です。
  • 送信者がiPhoneの定額コースであれば無料ですが、受信者はガラケーの定額コースに入っていない場合は有料です。
  • 家族間の通話とメールが無料なのはホワイト家族24契約に限られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族間でのEメール(i)は無料?

家族でソフトバンクのガラケーを使っています。 ホワイト家族24で家族間の通話とメールが無料となっています。 このたび私がソフトバンクのiPhone4Sに機種変しました。 今までのガラケーのメールは、iPhone4SだとMMSというメールに当たると思うので、 「私から家族へのMMS」での「私の送信料」と「家族の受信料」は無料のままだと 思う(勝手に思ってる)のですが、Eメール(i)でもそうなのでしょうか? 「私から家族へのEメール(i)」での「私の受信料」と「家族の受信料」も無料ですか? 厳密に無料かどうかでなく、かつて私がガラケーを使い家族みんながガラケー だった頃と同じであるかどうかが知りたいのです。 (送信する私はiPhoneの定額コースなので、痛くもかゆくもないのですが、  受信する家族はガラケーの定額コースに入っていないもので・・・) 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_chiba
回答No.3

ホワイトプランの説明の中に、「iPhone専用メールアドレス(○○○@i.softbank.jp)やみまもりカメラとのメール送受信、メール容量が300Kバイトを超える大容量ファイル添付機能や国際メールでの送受信、フォトビジョン宛の送信、海外でのご利用には通信料がかかります」とありますので、Eメール(i)からのメールの場合は、ご家族の方にメールの受信料がかかります。もちろんご質問者様の方にもメールの送信料はかかります。  ガラケーと同じとしたいのでしたら、Eメール(i)では無くMMSを使えば良いのではありませんか?MMSからの300KB以内のメールでしたら、ご質問者様の方にもご家族の方にも、メールの送受信料はかかりません。

その他の回答 (2)

• TinyPine
回答No.2

家族間でも iPhone専用メールアドレス(○○○@i.softbank.jp)やみまもりカメラとのメール送受信、国際メールでの送受信、フォトビジョン宛の送信、海外でのご利用には通信料がかかります。また、メール容量が300Kバイトを超える大容量ファイル添付機能にて送受信する場合、通信料が必要となります(家族間のソフトバンク、ディズニー・モバイル携帯電話番号での送受信は通信料無料)。 と言う事で、家族間ではSMSを使用しましょう。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

私はドコモなんですけど、家族割があり、メールも通話も無料です。 パケ放題にしちゃったので、メール代は関係なくなっちゃった。 ソフトバンクも同様のサービスがあると思います。