WindowsXPのインストール(DVDBoot)のエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Dynabook ax 53h(中古)のos無を購入したが、WindowsXPのOSディスクをBIOSからDVDBootさせてインストールしようとした際にエラーが発生。
  • XPOSディスクが劣化しているかどうか確認したが、傷や劣化はなく正常に読み込める状態だった。
  • 外付けDVDドライブでも同じエラーが発生した。XPOSディスクが消失しているため、解決方法を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPのインストール(DVDBoot)

私はDynabook ax 53h(中古)のos無を購入したのですが、このPCにWindowsXPのOSディスクをBIOSからDVDBootさせてインストールしたいのですが、Windows7のDVDBootでいう[Windows Loading...]と表記されている部分でエラーが出てきます(2,3ヶ月前だったのでエラーコードは覚えてません...) XPOSディスクが劣化しているから導入できないのか?と思い取り出してファイルを読み込む部分を見たのですが、傷一つないほぼ新品状態なので確実的に読み込めるハズで、ためしに外付けDVDドライブでも試してみたのですが、残念ながらこれも同じエラーでした。 何故エラーが出てきたのでしょうか?今はXPOSディスクが消失してしまい試すことができませんが、何か解決方法があれば少しでも教えてください。

noname#152492
noname#152492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

OSディスクが消失というのは、よく分かりませんが・・・ライセンスのあるディスクを使っているという前提で回答します。 WindowsXPの初期バージョンは、2001年に投入されており、SerialATAに対応していません。 そのため、初期版XPの新規インストールディスクを使う場合と、SP1またはSP1aの新規インストールディスクの場合は、起動時にF6キーを押してSerialATAドライバを予め導入しておく必要があります。SP2以降が適用済みのXP新規インストールディスクであれば、SerialATAハードディスクを自動認識します。 XPのブートマネージャーそのものがロードに失敗する場合は、CDディスクに問題があると見るのが妥当です。ディスク表面の傷云々で捉えずに、そのディスクが他のPC等で本当に正常に読み出し可能かどうかを確認して下さい。(他にPCがあるなら、そのPCで動くかを確認すれば分かります) 一定のロードまで行うがドライバ読み込みの途中で停止する場合、メモリの不具合などが考えられます。memtestなどでメモリに不具合がないかなどを確認しましょう。 最後に、最初のバージョンのXPを自ら加工してSP2やSP3を適用した自作XPインストールディスクの場合は、bootimageの起動領域(起動用binファイル)に不具合がある可能性があります。この場合は、SuperUltraISO(既にサポート終了済みのシェアアプリ)などのイメージチェック可能なソフトウェアで、ディスクがブート可になっているかどうかを確認するか、仮想環境などで動作チェックを行うことをお奨めします。

その他の回答 (3)

• Safe_Mode
回答No.4

当該機種は、もともとWindowsVista搭載機なので、WindowsXPを仮にインストールできたとしても、ドライバーが用意出来ないのじゃないですか? HDDをフォーマットしてないなら、リカバリー領域が残っている可能性もあるので、そこからリカバリーできるか試してみてはどうですか? それがだめなら、メーカーサポートに連絡して有償でリカバリーメディアを入手できるか聞いてみるといいでしょう。

• wakatonsx
回答No.2

今はXPOSディスクは無いのですよね? 可能性としては 1.HDDの故障の場合が考えられます。インストール先が見当たらないのでエラー 2.メモリーのエラー。インストールに必要なメモリーが無い場合に起こることもある 3.BIOSのどこかの設定の可能性

• NuboChan
回答No.1

XpのOSディスクからブートさせて、なんで Windows7のDVDBootの表記が出るのか? 話が見えてきません。 そのOSディスクはどのようにして入手されましたか? 外付けディスクでも読めなかったとしたら ディスク不良が疑われます。 そもそも何を解決したいのか詳細に記載されていませんが、 問題のOSディスクを無くされたのであれば 検証することもできないので解決方法も無いと 思います。