• ベストアンサー
  • 困ってます

bootmgr is missingとは何ですか?

ノートのXPマシンに格安で売っていたライセンス認証キーなしのVista(SP1)が売っていたのでDVD-ROMを購入し、さっそくbiosよりDVDBootしてカスタムインストールを行いました。 導入が完了し再起動する事になったのですが、再起動後画面に[bootmgr is missing]と表示されて 私はBOOTMGRが壊れている?と導入に失敗したと思い、もう一度DVDBootでカスタムインストールを行ったのですが、また同じ現象です。ディスクには傷がないので正しくファイルはコピーされているハズなのですが何故壊れている?と表示されるのでしょうか?また[bootmgr is missing]をクリアする方法はありませんか?

noname#152492

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数817
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

OSがインストールされていないパーティションから起動されているのではないでしょうか? MultiBootManager(MBM)のFD/CDをお持ちなら、FDまたはCDからMBMを起動し、起動ドライブ/パーティションを変更してOSを起動してみてください。 MBMをお持ちでなければUBCDをダウンロードして、CDに焼き、同じように試してください。UBCDはつぎのサイトからダウンロードできると思います。 http://jp.downpanda.com/ultimate-boot-cd-18864.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3561/8180)

>格安で売っていたライセンス認証キーなしのVista(SP1)が売っていたのでDVD-ROMを購入し、さっそくbiosよりDVDBootしてカスタムインストールを行いました。 海賊版のWindows Vistaではないでしょうか? 「ライセンス認証キー」とは「プロダクトキー」のことではないですか? 正規のWindows Vistaにはパッケージの中にプロダクトキーが必ず記載されています。 インストールのときにプロダクトキーの入力を省略したときはライセンス認証の猶予期間(30日)を超えると使えなくなります。 >また[bootmgr is missing]をクリアする方法はありませんか? インストール用DVDに問題があると思いますので、正規のWindows Vistaを購入しないと解決できないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

 ハードディスクにコピーされていない、又は読めないからでは? 中古なら普通に発生するトラブルです。 ハードディスクの交換でしょう?  ライセンス認証キー無しの Vista? 認証されない Vistaを入れても時間の無駄 お金の無駄では? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!