• ベストアンサー
  • 困ってます

bootmgr is missingとは何ですか?

• 質問No.7152664
  • 気になる数1
  • コメント数0
ノートのXPマシンに格安で売っていたライセンス認証キーなしのVista(SP1)が売っていたのでDVD-ROMを購入し、さっそくbiosよりDVDBootしてカスタムインストールを行いました。
導入が完了し再起動する事になったのですが、再起動後画面に[bootmgr is missing]と表示されて
私はBOOTMGRが壊れている?と導入に失敗したと思い、もう一度DVDBootでカスタムインストールを行ったのですが、また同じ現象です。ディスクには傷がないので正しくファイルはコピーされているハズなのですが何故壊れている?と表示されるのでしょうか?また[bootmgr is missing]をクリアする方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

OSがインストールされていないパーティションから起動されているのではないでしょうか?
MultiBootManager(MBM)のFD/CDをお持ちなら、FDまたはCDからMBMを起動し、起動ドライブ/パーティションを変更してOSを起動してみてください。
MBMをお持ちでなければUBCDをダウンロードして、CDに焼き、同じように試してください。UBCDはつぎのサイトからダウンロードできると思います。
http://jp.downpanda.com/ultimate-boot-cd-18864.html

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
>格安で売っていたライセンス認証キーなしのVista(SP1)が売っていたのでDVD-ROMを購入し、さっそくbiosよりDVDBootしてカスタムインストールを行いました。
海賊版のWindows Vistaではないでしょうか?
「ライセンス認証キー」とは「プロダクトキー」のことではないですか?
正規のWindows Vistaにはパッケージの中にプロダクトキーが必ず記載されています。
インストールのときにプロダクトキーの入力を省略したときはライセンス認証の猶予期間(30日)を超えると使えなくなります。

>また[bootmgr is missing]をクリアする方法はありませんか?
インストール用DVDに問題があると思いますので、正規のWindows Vistaを購入しないと解決できないと思います。
  • 回答No.1

ハードディスクにコピーされていない、又は読めないからでは? 中古なら普通に発生するトラブルです。 ハードディスクの交換でしょう?

ライセンス認証キー無しの Vista? 認証されない Vistaを入れても時間の無駄 お金の無駄では? 
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。