• ベストアンサー

音楽 ギターフレーズ 著作権

趣味のHPにギターを自分で弾いてデジカメで録画 録音して載せるのは駄目ですか? 弾く曲はクラプトンさんとかの有名なフレーズを載せたいです。でもデジカメの事情で15秒だけですが。ちなみに完璧に弾けるほどの腕はないので、何となく弾けてるって感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymrs
  • ベストアンサー率59% (121/203)
回答No.4

「有名なフレーズ」が何を指すのか分かりませんが曲の著作権があるのは『主メロディー』です。 その他の部分はそれがどんなに有名なフレーズであれ著作権は存在しません。 (ただし著作権が存在しない部分でも盤権はありますからCDなどは勝手に使うことはできません) 明らかに「あの曲だ」と分かるフレーズであってもそれが著作権を侵害しない部分であればHPに載せることも自由に変えることも許されます。 なので「原曲が分かるならば著作権侵害となる」わけではありません。 大体ギターソロの部分は著作権はないと思って良いと思います。 -------------------------------------- ちなみに「何となく」か「完璧」かどうかはあまり関係ありません。 時間の長さも関係ありませんので4小節まででも著作権侵害になる場合はあります。

その他の回答 (3)

回答No.3

駄目です。載せられません。 許諾すらできません。 「自分たちのバンドの演奏を撮影したビデオ映像をホームページに掲載したいのですが」 https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=3XlzctZg&p_lva=&p_faqid=81&p_created=1047531868&p_sp=cF9zcmNoPSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MTMyJnBfcGFnZT0y&p_li= 完璧だろうが、なんとなくだろうが、原曲が分かるならば著作権侵害となります。 むしろ、なんとなくだと、同一性保持権(作品を勝手に変えることを認めない権利)侵害にあたる可能性すらあります。 替え歌は同一性保持権侵害になります。 No.1も根拠のないでたらめです。 「4小節程度の短いフレーズであればJASRACへ手続きをしなくても、雑誌に掲載したり、ビデオに録音できると聞いたのですが?」 https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=NamzetZg&p_lva=&p_faqid=148&p_created=1048069969&p_sp=cF9zcmNoPSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MTMyJnBfcGFnZT0x&p_li= 著作権は非常にややこしいです。 こちらの行政書士さんのページが分かりやすいかも。 「著作権のひろば」 http://cozylaw.com/copy.html ただし、行政書士さんとて絶対ではありません。 「行列の出来る法律相談所」でもたびたび見解が分かれます。 ケースバイケースです。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/,http://cozylaw.com/copy.html
回答No.2

絶対にやめたほうがよいと思います。 NO-1の回答のように○小節だったら大丈夫 っていうのは「迷信」だと思われます。 著作権だけでなく他の権利も侵害する恐れも ありますので、「君子危うきに近寄らず」 が正解だとおもいますよ たぶん他の回答で「著作権」に関する詳しい お話があると思いますので、そちらにお任せ しますが。 スミマセン、タイピングが苦手なんで・・・ 取り急ぎ・・

  • tamra
  • ベストアンサー率21% (40/187)
回答No.1

音楽の場合は4小節までなら著作権侵害にならなかったと思いますよ。

関連するQ&A

  • ギターフレーズをセンターまたは左右に振る場合

    こんばんわ当方宅録派の人間です。 すごいわかりにくい質問なのですが…聞いてください。 あるギターのフレーズを録音し、センターで鳴らした場合と、同じフレーズを同時に2トラックに録音し、左右に振って聞いてみた場合、実際にやってみたのですが、前者と後者では音量の違いしかないように思われました。 でも、たとえばCDとか聞いてて同じギターのフレーズが左右で鳴らして音を太くしている場合ってあるじゃないですか。 「あ、右でも左でも鳴ってる」っていう感覚が、 自分でやったときには感じられなかったんです。 普通は、別のテイクで左右に振っているのでしょうか? でも、聞いた感じ、まったく同じテイクだよっていうのが多いような気がして。 それとも、僕の勘違いなんでしょうかねぇ…? 本当にわかりずらい質問で申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。

  • ギターをスローで録音は可能ですか?

    ギターをスローで録音は可能ですか? DTMを最近始めてみたばかりの初心者です。 ギターの録音をしてみたいのですが、早いフレーズがあった場合、たとえば1/2倍速で録音して、それを2倍速に編集して曲に取り込むことは可能でしょうか? 曲の中でギターが目立つ部分ではないのですが、こういうのって反則ですか? よろしくおねがいします。

  • エレキギターを買います!

    今、18000円(新品)(石橋楽器で一番安かった)のエレキギターを使っています。そのギターを買ってからちょうど一年です。(ギター歴1年)。それで2本目のエレキギターを買おうと思っています。まだ15歳なのでお金はありません。なので誕生日にギターを買ってもらえることになりました。予算4万5千円でエレキギターを買おうと思っています。4万5千円のギターはずっと使えるギターにはなりませんよね?そのギターで腕を磨こうと思っています。僕はエリッククラプトンのストラトキャスターにあこがれています。4万5千円で買えるお薦めがあったら教えてください。http://www.fenderjapan.co.jp/squier/squier.htm このhpのギターっていいと思いますか?  長くなってすいません。では さようなら。

  • ★ギター音楽に詳しい方、教えてください★

    1988~1990年頃にラジオで放送された、 イージーリスニング・ヒーリング系のこの曲を探しています。 ギターデュオで演奏された、3分30秒ほどの曲です。 曲が判明したら、CDを入手して、じっくりと楽しみたいと思っています。 曲を聞いた限りでは、ギターを2人ほどで演奏していると思ったので、ギターデュオと書きましたが、1人で複数演奏し、多重録音した作品の可能性もあります。 探している音源を、動画サイトで公開しています。 ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。 音量が小さめなので、ボリュームを上げてお聞きください。 曲の雰囲気が、「カリオカ」や「マイケル・ヘッジス」、「セルジオアサド」、「マイク・オールドフィールド」に似ているような感じがするという貴重なご意見を頂けましたが、私が探した限りでは、こちらの曲の該当はありませんでした。 似たような曲という事で、「パット・メセニー・グループ」というアーティストを教えて頂き、試聴できる限りのアルバムを確認したのですが、こちらの曲は見つける事が出来ませんでした。 でも、探している曲の雰囲気は、パット・メセニーに近い様な感じがします。 曲の雰囲気が、日本人ではなく、なんとなく海外アーティストが作ったような、メロディーやコードのような感じがしたので、「海外アーティスト」で質問させて頂きました。 もし、これは明らかに「国内アーティスト」の雰囲気だよというご意見がありましたら、ご教授ください。 この演奏、あのアーティストに似ているなどの情報や、 こうすると見つかりやすいかも~!というヒント情報でも構いません。 何かご存知の方は、是非教えてください。 長年聞いていて、思い入れのある曲で、どうしても見つけてCDを入手したいと思っています。 皆様の貴重なご意見をお待ちしています。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

  • フォークギター・アコースティックギター・エレクトリックアコースティックギター

    ギターを趣味で始めようと思っており、以前もここで質問したことのある者です。 ヤマハのHPを見てギターについて調べていたら、似た感じの見た目で、フォークギター、アコースティックギター、エレクトリックアコースティックギターというふうに、3種類あることを知りました。この3つはどういったところが違うのでしょうか? また、私がギターでどういう曲が弾きたいのかというと、スペインっぽいもの・・クラシックに分類されるんでしょうか・・とにかくクラシック系ですが、3種類のうちどの種類が適してるんでしょうか?

  • ギター 上達?

    ギターを約二年半くらい独学弾いているのですが、全くといっていいほど上達しません。 同じフレーズを何度も何度も練習しているのですが、曲に合わせてフレーズを弾いても遅れてしまったり、右手と左手がバタバタしてしまい、全く弾けません。 二年くらいギターに触れているのに、まだ一曲も弾けません。TAB譜を見て練習をしています。ですが、いつも同じところでつまずいてしまい挫折しそうな感じです。 普通に考えても二年も弾いていれば、一曲は弾けますよね? ギターは才能の世界になってしまうのですか? こんな僕になにか良いアドバイスはありませんか? 曖昧な質問ですみませんが宜しくお願い致します。

  • ギター速弾きで疲れる。

    今、ギターで、lynyrd skynyrdのfree bird 練習をしてるのですが、この曲はとてもソロが長くて、途中で疲れてしまい、最後まで通して弾けません。速弾きの曲はほかにいくつかできるし、この曲でも、(まだ完璧ではないですが)大体弾けるので、もっと練習すればフレーズごとになら問題なく弾けそうなのですが、どうしても通して弾こうとすると、すぐに疲れてしまいます。そんなに力んでいるつもりはないのですが、もっと力を抜かないといけないのでしょうか?それとも握力の問題でしょうか?アドバイスお願いします!

  • 初めてのギター曲

    こんにちは。 いつも情報を下さってありがとうございます。 私は4月からエレキギターを習いに行っています。 ずっと、教本にそってだったので、相当つまらなく、辞めてしまおうかな、と 思っていた矢先、次くらいから何か曲を練習しましょうか、と 先生がおっしゃって下さいました。 が、誰のどんな曲を選べばいいか検討がつきません。 なるべく簡単なものから始めたいのですが、 知ってる曲のレパートリーが少ない為、お勧めがありましたら、 教えてください。 また、ギターを弾ける方で、どんな曲から始めたか教えてください。 私が今好きなアーティストは、ジャズロックっぽい感じの GALACTICという人たちとシアターブルックです。 でも、ロックも好きですし、しっとりなクラプトンも嫌いじゃないです。 宜しくお願いします。

  • エレキギター 練習

    僕はエリッククラプトンのi'm tore downを弾けるようになったのですが(ギターマスターズにのってたやつ)、これが弾けるとレベルはどのくらいなのでしょうか?10段階で。 あと僕はどちらかというと単音で弾く事が多いです。http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar1_data/99201204.htm ←僕は単音で弾く事が多いからこの本を買って練習するのは効果的だと思いますか?(いろんなフレーズが載っていてCDもついています。

  • ギターの弦高について!

    僕はいつもかなり高めの弦高で弾いてるんですが この前MTRを使ってギターの録音をしてたとき、 弾きにくいフレーズがあったので、弦高を下げたら 音の伸びはいいし弾きやすいし響きも良くて低いのも いいかなぁと思ったんですが、いざMTRに録音すると オケに音が埋もれてしまいます、(特に歪み) 弦高を高くして弾くとまったくそんな感じはしないんですけど いったいなんでなんでしょう??ギター1本で弾くと弦高が低い ほうがカッコよく聞こえるんですけど、どうもオケとあわせると 埋もれてしまいます。やっぱり音を目立たせるには高くして弾く しかないのでしょうか?? 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう