• ベストアンサー

ギターの弦高について!

僕はいつもかなり高めの弦高で弾いてるんですが この前MTRを使ってギターの録音をしてたとき、 弾きにくいフレーズがあったので、弦高を下げたら 音の伸びはいいし弾きやすいし響きも良くて低いのも いいかなぁと思ったんですが、いざMTRに録音すると オケに音が埋もれてしまいます、(特に歪み) 弦高を高くして弾くとまったくそんな感じはしないんですけど いったいなんでなんでしょう??ギター1本で弾くと弦高が低い ほうがカッコよく聞こえるんですけど、どうもオケとあわせると 埋もれてしまいます。やっぱり音を目立たせるには高くして弾く しかないのでしょうか?? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkun542
回答No.2

弦の高さは基本的に弾きやすさで決めます。 私は2.5mm程度(6弦側)と決めて、全てのギターをその高さに合わせています。 歪みと言うことですから、エレキギターということで話を進めます。 音が埋もれたり、伸びが良かったり というのは、弦の高さよりも弦とピックアップの距離です。 ですから、弦高を下げたときに同じように響かせたいのでしたら、ピックアップも下げてやるべきです。 弦だけを下げてやると、ピックアップと弦との距離が近すぎ、音が潰れたりして埋もれたりしてしまうことがあります。 最初の弦とPUとの距離を保っていれば、基本的に音は変わらず弾きやすくなるはずです。 私はグレッチ使ってますが、リアのPUの出力が弱めなのでけっこう高めにセッティングしたりしてます。そのへんは自分のギターに合わせたセッティングが必要かと思います。

参考URL:
http://www.nymphusa.com/arrow/bbs/bill.asp#Part8%20:%20PU%82%CC%8D%82%82%B3%92%B2%90%AE
strikefreedom
質問者

お礼

回答ありがうございました! 今さっき弦高を高くしたまま、ピックアップだけを上げてみたら 音の伸びが良くなったし、サスティナーのききもよくなりました! ありがとうございました☆簡単なのを弾く時は高めで引いて、 ヘヴィメタを弾く時は低めでやろうと思います!

その他の回答 (1)

• kiblue
回答No.1

ピッキングの強さにもよりますが強い場合、弦高が高めの方がクリアでサスティーンが効きます。 ギターが正しく調整出来ていると仮定してですが弦高を低くセットしている場合、弦を太くする、ピックアップの高さを調整する事で改善されるかもしれません。 歪が埋もれる・・倍音成分がスポイルされているのかも知れません。 極端に弦高が低い場合、ピッキングした弦がフレットに当たり綺麗に倍音が鳴っていない可能性があります。 他、考えられる原因としてはナットもしくはブリッジの駒が減ってきた等考えられます。

strikefreedom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずばり回答者さんの言うとおりピックアップの位置で問題が 解決いたしました!本当にありがとうございました☆