• ベストアンサー

ギターの弦高について!

僕はいつもかなり高めの弦高で弾いてるんですが この前MTRを使ってギターの録音をしてたとき、 弾きにくいフレーズがあったので、弦高を下げたら 音の伸びはいいし弾きやすいし響きも良くて低いのも いいかなぁと思ったんですが、いざMTRに録音すると オケに音が埋もれてしまいます、(特に歪み) 弦高を高くして弾くとまったくそんな感じはしないんですけど いったいなんでなんでしょう??ギター1本で弾くと弦高が低い ほうがカッコよく聞こえるんですけど、どうもオケとあわせると 埋もれてしまいます。やっぱり音を目立たせるには高くして弾く しかないのでしょうか?? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkun542
  • ベストアンサー率60% (57/95)
回答No.2

弦の高さは基本的に弾きやすさで決めます。 私は2.5mm程度(6弦側)と決めて、全てのギターをその高さに合わせています。 歪みと言うことですから、エレキギターということで話を進めます。 音が埋もれたり、伸びが良かったり というのは、弦の高さよりも弦とピックアップの距離です。 ですから、弦高を下げたときに同じように響かせたいのでしたら、ピックアップも下げてやるべきです。 弦だけを下げてやると、ピックアップと弦との距離が近すぎ、音が潰れたりして埋もれたりしてしまうことがあります。 最初の弦とPUとの距離を保っていれば、基本的に音は変わらず弾きやすくなるはずです。 私はグレッチ使ってますが、リアのPUの出力が弱めなのでけっこう高めにセッティングしたりしてます。そのへんは自分のギターに合わせたセッティングが必要かと思います。

参考URL:
http://www.nymphusa.com/arrow/bbs/bill.asp#Part8%20:%20PU%82%CC%8D%82%82%B3%92%B2%90%AE
strikefreedom
質問者

お礼

回答ありがうございました! 今さっき弦高を高くしたまま、ピックアップだけを上げてみたら 音の伸びが良くなったし、サスティナーのききもよくなりました! ありがとうございました☆簡単なのを弾く時は高めで引いて、 ヘヴィメタを弾く時は低めでやろうと思います!

その他の回答 (1)

  • kiblue
  • ベストアンサー率38% (101/263)
回答No.1

ピッキングの強さにもよりますが強い場合、弦高が高めの方がクリアでサスティーンが効きます。 ギターが正しく調整出来ていると仮定してですが弦高を低くセットしている場合、弦を太くする、ピックアップの高さを調整する事で改善されるかもしれません。 歪が埋もれる・・倍音成分がスポイルされているのかも知れません。 極端に弦高が低い場合、ピッキングした弦がフレットに当たり綺麗に倍音が鳴っていない可能性があります。 他、考えられる原因としてはナットもしくはブリッジの駒が減ってきた等考えられます。

strikefreedom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずばり回答者さんの言うとおりピックアップの位置で問題が 解決いたしました!本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • エレキギターの弦高と音

    弦高をギリギリまで下げると音に伸びがなくなると聞きましたが 伸びやその他音にそんなに影響がでるものなのでしょうか? 指板のアールがあるギターよりフラットの方が沢山下げるみたいですが 市販されているギターで弦高が低いもしくは低く出来るギターはどのようなものがありますか? アイバニーズのギターくらいしか思いつかなくて 色々アドバイスお待ちしております!

  • ギターの弦について

    いつもお世話になっています。 今回初めてエレキギターの弦を交換しようと思ったんですが… それを買ったらいいのかがよくわかりません。 自分で調べてみると、太い弦は押さえるのやテクニックが難しくなるけど音が大きい。細い弦は押さえやすくて握力がない人にはいい。 といった感じでした。 私は握力がなく指のチカラもないので 今使っているものよりも、もう少し細い弦に挑戦してみようかなと思っています。 今使っている弦はもともとギターを買ったときに張ってあったものなんですが、どの種類かわかりません。 今のものより細い弦が欲しかったら 何ていう種類の弦を買ったらいいのは教えて頂きたいです。

  • エレキギターの弦について

    ギター初心者です。 ギターの弦は弾いていると、1弦とか2弦が錆びついてきますよね。 あの感じが苦手で、いつもクロスで磨いているのですが、 面倒です。(笑) 6弦とかは表面に何か巻いてある感じなので、 なかなか錆びないのですが、1、2弦でもあんなふうに表面に巻いてあるような弦は売っているのでしょうか? また、変な質問ですが、 エレキギターにナイロン弦を張っても、アンプで音は出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きなギター弦と嫌いなギター弦

    皆さんの好きなギター弦と嫌いなギター弦を教えてください。 何か勉強になるような情報が得られるかなと思いまして。よろしくお願いします。 私は、アーニーボールが好きです。 嫌いな弦はダダリオですかね。音も感触も硬い感じがどうも苦手です。

  • ギター弦がどうしてもおさえされません

    ギターを始めて1年半くらいになる中3女子です。初心者なのでギター本体の価格は9000円くらいの安いギターを買いました。 そのあと、上手な子のフェンダーのギターをひかせてもらったら、とても軽くおさえる感じで引きやすかったです。 今どうしてもおさえられないところがあります。 10の所を6弦以外のところをおさえ、11の2弦、12の4弦、13の1弦 をおさえるのですが、音がまともに鳴りません。 自分の力量不足だということなのですが、どうしてもフェンダーのギターだったらなぁと思ってしまいます。 新しくギターを買うことは出来ないので、このギターではどこに気をつけておさえればいいでしょうか? よろしくお願いします!

  • ギターの弦って

    前から気になってたんですけど、 ギターの弦ってなんで六本なんですか? それと、なんで解放弦があの音になったのかとっても不思議です。 誰か教えて下さい!

  • ギター チューニング 弦を緩める

    今月ギターを始めました。 はじめたといっても父のものを勝手に拝借してるだけで自分で道具を揃えたりはしてないのですが・・・。 (1)チューニングについて チューナーがないので、音叉で音あわせしているのですが、いまいち分かりません。 音叉を耳に当てて、ギターを弾くと、すごいそれぞれの音の波を感じることがあります。(音叉の音と、ギターの音が入れ替わって聞こえてくるような感じです。) それって音が合ってないってことですよね? 音が合うというのは、音叉とギターの音が、どうなればいいのですか? 音の波がなくなればいいのでしょうか? 一応ピアノのほうも経験しているので、音感はわりとあるほうだと思っているのですが、さすがにそこまでは分からないので質問させていただきました。 (2)弦を緩める いろいろなサイトを見ていると、「ギター使用後は必ず弦を緩める」「長期間使用しないときだけ緩める」「3弦以外を緩める」など、さまざまに書かれているのですが、どれがよいのでしょうか? 私は、ほぼ毎日1時間ほどしか使わないのですか、その場合、どうしたらいのですか? 今までは、チューニングが面倒なので、緩めてませんでしたが、2週間ほど使わないときは緩めてました。 回答お願いします。

  • ギターで他の弦を弾いてしまうのですが・・・

    エレキギター暦8ヶ月の初心者です。ニコニコ動画などでギターの演奏動画を見たりするんですが、ほとんどの人がピッキングを大きく振る?というか腕を振っていてかっこいいと思います。それが僕はなかなかうまくできません。6弦や5弦を使うパワーコードならできるのですが、4弦とかになると、大きく腕を振ってピッキングすると6弦などの他の弦に当たって音が鳴ってしまいます。なので右手をボディに固定して弾かないと弾けません。やはりこれは練習でうまくできるようになるんでしょうか??説明下手ですいませんorz

  • エレキギターの弦交換

    ギター半年の初心者です。 僕はエレキギターの弦が切れるといつも全弦張り替えています。 ギターを始めたときにいろんなサイトを回っていて、どこへ行っても 「弦が切れたら、切れていない弦もすべて張り替えましょう」と書いてあってのでずっとそれでやってきましたが、最近すごくもったいないと感じるようになりました。(学生ですので金銭的に・・・) 弦もそれほど錆びていないし、古い弦による音の劣化というのもも耳が鈍いのでまったく感じません。(弦張りたての”きらびやかな音”も正直感じません) それでもやっぱり全弦張り替えるべきでしょうか? できればその理由も教えてください。お願いします。

  • フォークギターにナイロン弦ってどうですか?

    現在フォークギターでソロ演奏を楽しんでいます。 先日、ギター教室の演奏会があってホールで弾きました。 他の生徒さんは皆さんクラシックのナイロン弦でした。 クラシックギターの演奏をホールで聞き、いつまでも鳴り響く音に感心しました(マイクなどは使わない生演奏です) そこで、アドバイスをお願いしたいのですが、 フォークギターにナイロン弦を張ったらクラシックギターのような音が出るのでしょうか?(長く鳴り響くような音です) あるいは、今はスチール弦のライトを使用していますが、 一番細いスチール弦を張ってテンションを下げたら、今よりソロギターに合った良く響く音が出るのでしょうか? それとも生のソロ演奏にはクラッシックギターを購入した方がよいのでしょうか? 個人的にはスチール弦の音色が好きなのですが・・・ 生演奏の響きはクラッシックギターの方が良さそうな・・・ ベテランの方アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう