• 締切済み

妊娠したみたい・・・でも血が・・・?

こんにちは。2週間くらい前にホーム・テスターを使って「妊娠であろう」ことが分かりました♪すぐにお医者に電話予約をして、来週に看てもらう予定になっています。と・こ・ろ・が。昨日の夜、お手洗いに入ってペーパーで拭いたところ、ちょっとだけ血がついており、とても心配しています(ほんの少しだけ、薄い血でした)。一応、来週行くであろうお医者に電話して、その場にいた常勤の医師と話したのですが・・・「一晩様子を見て、まだおかしかったら電話ください、お腹が痛かったらすぐに電話してください」と言われました。その後、約まる1日経っていて、血は出ていないようです。ウェブでたくさん調べましたが、「流産の可能性」か「子宮外妊娠」かも・・・なんて暗い話ばかり載っていました。そこで質問です。どなたか同じような経験を持つ方で、「大丈夫だったよ」という方、いらっしゃいませんか?また、その出血って、どうしてなったか教えてくださいませんか? **ちなみに、この出血、着床ではないと思います。多分妊娠6週間くらいにはなっていると思うからです** 勝手ですが、私は今「安心材料」を探していますので、お返事はポジティブな方面に宜しくお願いします。

noname#52896
  • 妊娠

みんなの回答

• pi-ya
回答No.3

はじめまして。現在妊娠4ヶ月ですが、これまでに2回同じ経験をしました。 私の場合、直径5cmくらいの大きさで下着が汚れた上に、腹痛もあったので、 病院に呼ばれました。内診をし、出血個所に消毒薬を付け、止血剤(内服)ももらいました。 それ以上強い薬も出せないので、結局はひたすら安静にしているしか手はないそうです。 2回とも、翌日にはほぼ治まりました。今は順調です。 coffee_funさんはもっと少量だったようですし、 自宅で様子を見て治まってしまえば、もちろん薬も必要ありません。 確かに、その後も出血が続くと、流産の危険性は高くなります。 少量とはいえ、一応は異常ですから、 体に負担をかけないよう、より一層の注意は必要だと思いますが、 大量でもなければ、出血=すぐに流産 というほどの危険はありませんから、 大丈夫ですよ。むしろ腹痛の方が急を要します。 私の友人は、出産近くまで少量の出血が続いたそうです。 でも無事に元気な赤ちゃんを産みましたよ。 お大事に・・・

質問者

お礼

Pi-yaさん 早速のお返事ありがとうございます。 経験者の方からのお返事、本当に心強いです。 安静にしているのが一番のようですね。うちは共働きで、普段の私が元気いっぱい人間なので、ついパタパタ家事したり仕事に専念したりしがちです。妊娠って病気ではないですが、やっぱり無理したら怖いですよねぇ。これから自粛しつつマイペースに過ごします。 アドバイス、本当にありがとうございました。

• yasya
回答No.2

はい、経験者です(^^) 私の場合も7週ぐらいでの出血でした。 私は一度流産しているのでとても心配でしたが、 先生曰く、「今は胎盤を作るために毛細血管が凄く成長している。その成長段階で血管が切れることもある。 それがお腹の中から出てきただけ」と言うことでした。 ちなみにその日は妊婦のくせに階段を100段以上上り下りした後だったのですが、それも少々関係あるかもしれないが・・・ぐらいでした。 あまりにも出血が多いと問題だそうですが、うっすら付く、腹痛が無ければ様子を見る、だそうです。 あと、そう言うときは無理せずにゆっくり横になる、 (横になるのがポイントだそうです) と言いそうです。横になることでお腹の赤ちゃんにも酸素が行きやすくなるんだそうで、張りなんかも押さえられます。 あと、妊娠中は膣内が充血してHした後なんかも 出血しやすいですよ。 これだとお腹の中からの出血ではないので大丈夫です。 ちなみに流産の時の出血は生理並みです。 いや、生理よりは結果的に多いのですが、最初は それぐらいです。 子宮外妊娠だと確実にお腹が痛いそうです。 なので、腹痛がなければとりあえずゆっくり「横に」 なってください(^^)

質問者

お礼

Yasyaさん 早速お返事本当にありがとうございます。 確かに、ウェブで見る限り、胎児の成長って早いので、こっちの胎盤を作ったりする成長も早いんでしょうねぇ。それで出血なら、「わがお腹よ、がんばりたまえ」ってなモンでしょうか・・・? 実は万年便秘気味で、そういう感じの「腹痛」はあるのですが(←これもまた心配のモト)。でも大丈夫。来週の検診まで、のんびり過ごそうかと思います。「横に」なって。アドバイス、本当にありがとうございました♪

• kuku-chan
回答No.1

おめでとうございます☆(といってもまだ診察受けてないので確定ではないのかな?) 私も同じくらいの週数の時に出血とは呼べないほどの出血がありました。 私も背筋がスーッと寒くなってすぐに職場近くの病院に駆け込んだのですが 診察の結果、なんでもないですよーとの事。 むしろ、診察してもらった時にはすでに出血してませんでした。 妊娠中は初期であっても、膣内が敏感になってたりとかでそういった少量の出血を してしまうこともあるみたいです。 もしくは、私は妊娠中にあったことなのですが、子宮の入り口(?)がちょっとだけ ただれていて、それから出血することもあるみたいです。 でも、そのただれているのもすぐに治りました。 疲れていたりとか、そういったことにも女性の体は敏感らしいです☆ ちなみにその後の妊娠経過は順調で、予定日は来月です☆ もし流産とかだと、ものすごく血が出るらしいので(生理並、もしくはそれ以上) それにすごくおなかが痛くなるらしいので大丈夫だと思いますよ☆ 検診の時、小さくて元気な卵が見られるといいですね☆ 最初は本当に「卵」って感じでした☆ 今ではエコー検診で顔もわかるほどに成長してます☆

質問者

お礼

Kuku-chanさん 早速お返事ありがとうございます。すっごく安心しました。私にはこれが初めての妊娠(もう妊娠しているつもり、汗)なので、心配で心配で。おまけに海外暮らしなもので、両親親戚など近くに誰も居ない中、お医者に(英語で)電話をかけるのも「どうすりゃいいのさ?」状態なので、すぐにパニックになってしまいます、反省。来週の検診まで、時が経つのが長く感じられそうですが、Kuku-chanさんのご意見、本当に心強く読みました。ありがとうございます。