• ベストアンサー

スノーボードブーツ買ったが親指が少し内側に押される感じが・・・?

スポーツショップでブーツを買いました。 足のサイズを測り、23.5cmを確認し、同じ23.5cmの別メーカーの2つのブーツを履きました。 結局定員に薦めれるままに、自分の足の形に熱を加えて変えるというやつを選びました。 でもかなりきついと定員に言ったですが、足の形に広がるので大丈夫ですと言われ、そのままそれを信じ購入しました。 後日、予約して靴の変形にいきました。30分以上かかり、 やっと出来た物は、やっぱりかなりきつい。指全体きつい。 しかし定員さんは「それはおかしい」と、足のサイズを測りなおし、何度も靴のサイズが23.5かを見比べ頭をひねります。 『同じ靴のサイズでも靴一つ一つ大きさ微妙にちがうやろ!?』 と、思いいつつ、痛いとごねつづけると、やっとワンランク大きい24cmを持ってきて変形しなおしです。 それでも親指がきつい気がするのですが、 定員さん曰く「きつく感じる理由として、あたるのが気になりやすい。立っている時はあたるけど、実際にすべる体勢の時にあたらなければ問題無いですよ。これ以上サイズを大きくすると逆に良くない。」とのこと。 いや、でも親指どころか人差し指もきつい気が・・・。 歩いて移動中やリフト乗る前後・乗っている間はあったていていいの?痛くなってくるのでは? ちなみにブーツはHEADの180WOMENです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolldoll
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

私もディーラックスのブーツを使用しています。成型時には、つま先にカップをかぶし、靴下を履いて成型しました。また、ディーラックスの講習を受けた方にやってもらいました。 私の個人的なブーツに対しての考え方ですが、 「自分の体に唯一接しているのがブーツであり、一日を快適に、最高に過ごすにはブーツ次第。」 っと思っています。 滑ることはもちろん、リフトや休憩所への歩行等も含めて、フィット感や保温性は譲れないと思います。 だから、購入する際には、ブーツが多少高くても我慢するし、 フィット感が気に入ったブーツが見つかるまでは、 サイズ、メーカーを問わずに 何度でも履きなおしをしたほうがいいと思っています。 今回の場合は、ショップの店員さんがどれだけ 成型に対しての知識があったかが疑問に思います。 足のサイズが同じでも、甲の高さ、幅は全員が違います。 人によっては、快適なブーツであっても、別な人では、不快なブーツになってしまうわけですから。 正直言って、HEADのそのブーツがpoppeyさんにはあわなかったのではないでしょうか? 別の種類のブーツにし、その中で一番快適なものを選ぶのが一番いいと思います。 もちろん、可能ならばですが・・・。

poppey
質問者

お礼

どうも。 お店にもんくの電話をしたら、ワンサイズ大きいのを用意してくれるそうです。 でも、ブーツ自体が自分にあっていない気がします。 ワンサイズ大きいのを履いてみて、しっくりこない場合は、別のブーツも履かせてくれるよう言ってみます。 (お金とか払ったんですが・・・。) 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

サーモインナーの成型はみなさんが書いてるとおりつま先にカップのようなものを入れてやりますよね? それがなかったんですか?! 親指というか足が痛くなるとホントにツライですよねぇー。 自分も過去にちょっと小さめのブーツを買ってしまったのですが・・・ それはサーモじゃなく普通のやつだったんですけど インナーをカットして滑りましたよ。 足を実際に見てみないと正確なことは言えませんが 滑るのに一番重要なパーツですから 少しでも「痛い」とか「キツイ」とか感じるなら 返品した方がいいのではないでしょうか? サーモなら履いてるうちに多少自分の足の形にあうようにはなってますが あまりキツすぎるなら返品した方がいいような・・・。

poppey
質問者

お礼

どうも。 整形をやった時は、カップはありました。 それに更に靴下を履いてってやつですよね? 「20分その辺歩いたりしてください」 て、いわれました。が、その間はかなり痛かったです。 つま先にカップをはめて「自分の足の形に整形」って、 意味不明。 結局私の足の形にはなっていない気がします。 回答ありがとうございます。

  • kikoh
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.2

さてさて困ったことになりましたねぇ。 サーモ成型をする場合はNo1の方がおっしゃる通り指先にキャップを被せて行うことが多いですね。うちの店ではDEELAXに限らずキャップを被せてます。 サーモブーツサイズの選択はたぶんその店店で違うと思います。変な話ですけど。当店では少し小さめを選んで、キャップを被せて、カカトの方にしっかりとホールドさせて、同時につま先部分を広げるかんじで成型しています。 さて、具体的な解決方法ですが、2つあります。 一つはキャップを付けてのサーモ成型をやり直す事。これで相当楽になるはずです。 あとは、インソールです。インソールを入れるとブーツ内がきつくなると思いがちですが、インソールの考え方は実は、足を良い位置に保つ働きがあり、良いポジションに足を止めることにより、ブーツの中にすんなりと気持ち良く納まったりします。 もしpoppeyさんがO脚の場合は、ブーツに中にカカトがなかなか納まらなくて、結局つま先側にづれて、指先が痛くなるってことになる訳です。インソールはそうしたトラブルを防いでくれる役割もあります。 ま~足を見てみないと何とも言えない訳ですけどね。

poppey
質問者

お礼

どうも。 ブーツの選択枠が無くなって(もう購入している以上、まったく無いと思われるが・・・)それでもあわない場合は、インソールを試してみます。 回答ありがとうございまし。

  • lefty10
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

僕も同じ熱で足型に変形させるってやつ使ってますよ。メーカーはDEELUXEです。自分が足型をとった時は、足の指先にすっぽりカバーみたいのをつけてそれから靴に足入れて型を取りました。店員さんは何も説明しなかったけどあのカバーで指先に少し余裕を持たせて型を取ったのかなと思うんですけど(たぶん)。あと、履いた時にすでにきついと感じているなら、おそらく滑っている時や歩いている時はもっと気になってしまうんじゃないですかね。重心の移動の時とかけっこう親指に力入ったりしますから。店員さんのこれ以上サイズを大きくすると逆によくないってのは当たりです。かかとが浮いちゃったりして履き心地悪いし足も痛くなるんで。

poppey
質問者

お礼

どうも。 自分はスキーをやっていたことがあるので、一応、 靴がきついとどんな事になるかよく知っているつもりです。 子供の頃はお古を親戚にいただいて、それを有無言わさず履いていたので。 たぶんへたにきついと、1時間せずに痛くなってくると思う! でも、素足でブーツを履いて親指・人差し指があたります。ぶ厚い靴下を履くときつく感じます。 ブーツがあわないのでは?と思われるのですが、 お店の方が、ワンサイズ大きいのを用意してくれると言っていますので、それを履いてみます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スノーボードのブーツと足の形

    お尋ねしたいのですが、 私の足の形は俗にいう方形型なんです。親指が一番長いんですが人差し指から小指までが極端に言えば横一列の長さなんです。ショップの人に靴のあり方を尋ねると「親指が当る程度でほかの指にはあまり当らない方がいい」といわれました。が、親指に合わせると確実に小指が親指と同様に靴の先に当るんです。 「その場合は当らないようにしてください」っていうんです。そうなると馬鹿でかいブーツがさらにでかくなるんです。(29か30に…)シャレになりません、しかもブカブカです。 履いていて痛くはないと思うんですがどうなのでしょうか?やはり当らなくした方がいいのでしょうか?また、足サイズが大きい場合こうしてるよ、方形型の足の場合こうしてる、っていう意見がありましたら教えてください。ショップの人の話では大きいブーツの場合、ビンディングと板の間になにか高さ調節のパッドのようなものを入れると聞きました。あれは入れるべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • スノボ(スノーボード)ブーツについて

    右親指~中指の圧迫があり、痛い(親指、人差指はたまにだが、右親指いつも痛い)ので、(DEELUXEをおととし購入し使ってましたが、当時も親指が痛かったけど、なじむという店員の言葉を信じましたが、まだ親指がすぐに痛くなるので)ブーツを変えようと思ってます。 しかし、かなり幅広で、足のサイズ的には、23~23.5なのですが、24を履いても、足幅が合わず、痛いし、右の親指左上があたる感じです。触れるくらいのもありますが、そうすると絶対痛くなりそうなので、無理です。そうすると、25を履くのですが、確かに、つま先は当たらず、幅も圧迫感なく、いい感じです。でも、かかとが浮くような。ひもできつく縛って、でも、浮く。 ブーツによっては、きつく紐を縛って固定しても、足の指とかをもぞもぞさせると、つま先がわに足が移動してしまう。   紐できつく固定して、踵がちょっと浮くのですが、(靴の中で、つま先立ちしてみると、踵が浮きます)でも、つま先が、もぞもぞさせても移動しないものもあったので、それが一番良いのでしょうか?    ちょっと、親指が触れてるって感じで、踵らへんも浮きますが、今までより浮きが少ない24もありました。 それがいいのでしょうか?   悩んでます!アドバイス下さい!

  • スノーボード ブーツ 痛くないブーツ選びについて

    スノーボードのブーツについて、30分も履くとすぐに足の指の下辺りの 骨の部分がすぐに痛くなってしまい、他のブーツを購入したいと 思っているのですね。。たくさんすべりたいのに、痛くて痛くて、リフトに 乗っているときも激痛で、1時間ともたない状態なのですね。 通常23センチを履いていまして、スノボブーツも23センチを履いています。 かえってから足を見ると、赤く腫れて、シップを張らないと 絶えられないのです。 買い替えにあたり、痛みの少ないブーツなど知っていましたら 教えていただけませんでしょうか?よろしく御願い致します。

  • 親指が大きくて、合う靴がない

    よろしくお願いします 足の親指が大きくて、どの靴でも指が靴に当たり、痛い思いをしています 親指は人差し指より8ミリほど長いです。 柔らかい素材のスニーカーばかり履いてますが、本当は格好いいブーツを履きたいです。 こないだ靴屋で革製のブーツが売ってありました。 店員さんに親指の部分も履いているうちに伸びるのかたずねたところ、つま先の周りは型崩れしないように固定され伸びないそうです。 どうしたら良いでしょうか?

  • スノーボードのブーツで足が痛い

    スノーボードをやっているものです。 ブーツで足が痛くなって困っています。 ブーツをはいた時、足の甲のところで、両足とも一部分だけなのですが、何かあたっているような感じがするのですが、何時間か滑っていると痛くなってきます。 靴のサイズ的には、あっているのですが、その一部分だけが痛いのです。たぶんその部分の足の骨がちょっとでてるような気がします。 なにかいい対処方法はありますか?

  • スノーボードのブーツ

    フロントサイドのターンしている時に、ブーツの中でかかとがどうしても浮き上がってしまいます、サイズ的には普段履いている靴より1cmしか大きくありません、いくらきつくしめても浮いてしまいます、 誰でも多少は浮くのでしょうか? インナーは熱成型した物です。 薄い下敷きを敷いて試したのですが、あまりかわらないようです 計った事はありませんが、多分3cm位は浮いてそうです ただ単にブーツが大きいだけでしょうか?

  • スノーボードのブーツを買い替えたい

    ボード歴3年の25歳女です。 スタンスはレギュラー、初級者コースならなんとか降りてこられる程度です。足のサイズは22.5センチです。 滑っていると、両足ともつま先がしびれてきます。 きつく締めすぎというわけではなく、普通に固定していると思うのですが…。仕方がないのでビンディングをすごくゆるめて滑るので、足がちゃんと固定されずに怖いです。ひどいときにはブーツの紐もゆるめてしまいます。 特に前の足(左足)の足先がとても痛いです。 毎年、左足の親指の爪が内出血をおこして、はがれてしまいます(>_<) 今年もやっと、人並みに爪が生えてきました… 足は、ブーツの中でほんの少しつま先が曲がる感じがします。友達に聞くと、つま先は完全に開いて少し動く状態だと言います。私は動くことは動きますが、自由に動く…とは言えない感じがします。 今年はもう、痛い思いをしたくないので、ブーツだけ買い替えたいと思っています。 でも、ブーツってビンディングに入るか入らないかとか、サイズ的なことが難しいんですよね?買うときには板も持っていった方がいいんですか?それか、ビンディングだけ持っていくとか? 今の板やブーツを買ったときには同じところでいっぺんに買ったので、店員さんがいろいろ試してくれたのですが、ブーツだけ単品で買うってどうなのかな、と心配です。 あと、ブーツを買うときにここだけはちゃんと確認した方がいい!というようなことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スノーボード初心者

    今年、2度ほどボードに行ったのですが、足の親指が非常に痛くなります。滑り終わった後は青あざができています。特に木の葉の体勢ですべるとかなりの痛みが走ります。 これは滑り方の問題なのか、靴のサイズが合っていないのかわかりません。よきアドバイスお願いします。 靴は1万5千円ほどしたので、安物ではないはずなのですが・・・

  • 靴を履き続けていると足の親指の爪が痛くなる

    靴のサイズは合っているはずなのに、履き続けていると足の親指の爪が痛くなってしまいます。他の指は問題ないです。 店で靴を選ぶ際はもちろん試し履きをし、違和感が無いかチェックしています。 しかし、実際に購入して最初は問題なくとも小一時間履き続けると、足の親指の爪だけ痛くなってしまいます。 自分で足のサイズを測ったところ、足長235mm/足囲225mm/足幅90mmだったので、JIS規格だとCかDに分類され幅広というわけでもないと思われます。 サイズを選ぶ際は、24.5だとキツく、26.0だと緩いので、25.0〜25.5のどちらかです。 ただ、一つ気になっているのが親指だけ沿っている事です。添付した画像は普段の足の指の状態で全く力を入れてませんが、親指だけ他の指に比べて沿っています。 稀に履き続けても親指の爪が痛くならないメーカーがあるので、最近はそればかり履いています。他の靴を履くと痛くなってしまいます。 足幅が狭いのが問題なのか、単純にサイズ選びを間違っているのか、親指が沿っているのが問題なのか原因は何でしょうか?

  • ロングブーツ

    私は足のサイズが大きいため、25~26のくつをはいています。 ブーツを買ったのですが、 履き口:45.0cm ふくらはぎ44.0cm あり、普通にブーツをはくと、ふくらはぎのところが ぶかぶかになってしまいます。 ブーツを買うのはこれがはじめてなんですが、ぶかぶかの状態で はいているのは変でしょうか?

専門家に質問してみよう