• 締切済み

C# datagridview 列幅の調整

以前列数を増やそうとすると「FillWeight値が65535を超えています」というエラーが出て困っていると ご質問させて頂いて,列幅を調整すればいいとの御回答を頂きました. そこで,列幅を調整(100→5)して行ってみたのですが,654列作成したところで同じエラーが出ました. どなたか,このエラーが出る原因をご教授願えないでしょうか? 因みに作成しようとしている列数は8760列です. よろしくお願いいたします.

みんなの回答

• liamweb
回答No.5
  • hitomura
回答No.4

> なので、そのシミュレーションソフトの仕様で一行にし > ないといけない。また、一年間分を作成しようとしてい > るため、列数が8760列必要なんです。 ……? そのシミュレーションソフトがデータの参照元または結果出力先としてDataGridViewだけしか受け付けないとでも言うのでしょうか? ほかにも何らかの参照元または結果出力先を受け付けるように設計されていると思うのですが。 (でないとコンソールアプリでシミュレーションができない) そのシミュレーションソフトのリファレンスマニュアルを確認したほうがいいのではと思います。

• redfox63
回答No.3

セルを追加する際に FillWaitの設定がデフォルトの100のままになっているためのようです 何に使われるかまでは調べていませんが for i=1 to 8760   dim cl as new DataGridViewTextBoxColumn   ' 65536/8670 = 7.4811 なので 6に設定   cl.FillWaite= 6   cl.HeaderText = i   dataGridView1.Columns.Add( cl ) Next

• hitomura
回答No.2

前回の質問に対して回答をしたものです。 以下の点について補足をお願いします。 ・必要な列数が8760列であるとした理由 ・そのデータをどうしても1行に並べる必要が本当にあるのか(たとえば、そのデータの1部分に当たる10列を表示してページ切り替えのためのボタンを押すことでその前または後の10列を表示するという方法では駄目なのか)

Ashgin
質問者

補足

シミュレーション用のデータを作成することが目的です。 なので、そのシミュレーションソフトの仕様で一行にし ないといけない。また、一年間分を作成しようとしてい るため、列数が8760列必要なんです。 また、比率を下げればいいとのご回答を頂いたのですが どうすればいいかご存知でしょうか?もし、ご存知であれ ば、ご教示頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• MARU4812
回答No.1

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7161345.html >列幅を調整すればいいとの御回答を頂きました. 列幅と比率では全然違います。 比率は相変わらず100のままなのでは? >654列作成したところで 654×100=65400≒65535