iPad2、自宅リビングだけで使ってどう?

このQ&Aのポイント
  • iPad2を自宅リビングで使うメリットや使い勝手について調査しました。
  • 16GBの容量は調べ物やメール確認、料理レシピの表示に十分であるかどうかを検討しました。
  • 赤ちゃん用DVDを車や出先で見るためには64GBがおすすめかどうかについて検討しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPad2、自宅リビングだけで使ってどう?

デスクトップパソコンは、立ち上がりが遅い、赤ちゃんを抱いたままの作業が大変、 リビングの常時いる場所から離れたところにある、というのが原因で、 iPadのWi-Fi版を購入予定です。 無線LAN親機はあります。NECの8300です。 赤ちゃんを抱いたまま、もしくはソファーの横にハイローチェアを置いてて寝かせ、 iPad2で調べものなどができれば、と思っています。 こういった使い方で、16GBを買うことについて、いかがでしょうか? やることは調べ物、ブラウザでのメール確認、ブラウザでレシピを表示して キッチンで見ながら料理する程度です。 16GBの場合、撮影した写真と動画で一杯になるんでしょうか? 空き容量が何に使われるかわからないので、ご教示ください。 あと、のちのちではありますが、赤ちゃん用DVDをパソコンからコピーして それを車や出先で見させる、ということまで考えた場合、64GBにしたほうがよいでしょうか。 その他、日本のマンショのリビングだけで使う場合の使い勝手や 不便さなど、体験談を伺えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

16Gで問題ないような気がします。 私は動画を入れていませんので16Gで十分すぎます。 数年後には買い換えることになると思いますし。 こどもがみんなで取り合いしています。 2歳前の子供は毎日ユーチューブでアンパンマンを見ています。 うちの子は写真や動画はあまり喜びません。 海外に行っても無線ランでネットができますし大変便利でした。 ウインドウズとは違い子供に使わせても安心です。 ウインドウズ7のタブレットも買いましたが起動に時間がかかるためほとんど使っていませんししんぱいで子どもには触らせません。 上の子はネットやユーチューブ(音楽)やゲーム。 妻はキッチンでレシピを。 マウスがないのが欠点。 アップルのサービスは問題あり。 ウインドウズのソフトが使用できない。

その他の回答 (2)

• tyatoran2
回答No.3

No2です。 すいませんちょっと勘違いしてました。 >>あと、のちのちではありますが、赤ちゃん用DVDをパソコンからコピーして それを車や出先で見させる、ということまで考えた場合、64GBにしたほうがよいでしょうか この部分ですがDockコネクターはあるのでPCとの接続は出来ますね。 子供用のDVDはISO形式の単純コピーではなくiTunesやQuickTime等で扱えるように 変換してある様な物なら視聴も可能です。 まめにPCと接続してデータのやりとりをすることになりますが16Gでも問題は無いと思います。 普段ネットをやっている分には全く問題ないでしょう。 ただiPadのカメラで動画や写真を高解像度で撮影しまくっていると容量はすぐになくなると思いますが それでもPCの方に移行すれば問題ありません。 普段お使いになっているiPodと同じように使えると思います。 申し訳ありませんでした。

hiyotati
質問者

お礼

本日購入しました! ありがとうございます。720pともう一種類、限定ではありますが 動画を入れられるようですね。ただ、使い方が分からないので これから勉強します。 ありがとうございました。

• tyatoran2
回答No.2

オシャレなiPadですが・・・ PCとの接続やSDカードなどの外部メモリーは無いですよ? この製品のみで完結してしまっています。 >>あと、のちのちではありますが、赤ちゃん用DVDをパソコンからコピーして  それを車や出先で見させる、ということまで考えた場合、64GBにしたほうがよいでしょうか。 これが出来ません。 あくまでWifiで接続してメインのPC内のデータを閲覧(正確には違いますが)といったような 使い方しかできません。車内や出先では難しいでしょう。 それ以外のご希望のことは出来るでしょう。 使いこなすには結構PCやネットワークの知識が必要になる製品なんですよね。 ネット端末としては非常に優秀ですが100%PCの代わりになるような物ではありません。

hiyotati
質問者

お礼

ありがとうございます。 てっきり、ipodと同じように、itunesでコピーできると思っていました。 無線でパソコンから…コピーできればいいんですが、どうなんでしょう?