• ベストアンサー

車のバイザー(雨除け)取り外しについて

メッキピラーを取り付けようと思いますが、車種別にカッティングして有るものは雨除けがない状態でつけるものばかりです。 車の雨除けはドアと雨除けの間をカッターで切り離してつけると聞きましたが 粘着はがしなどの液は必要でしょうか??? どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vtec7
回答No.4

車を買ってから1年か2年ぐらいでしょうか。 ドアバイザーのテープがどれぐらい硬くなっているか…それによってかわってきます。 メッキピラーは車を横から見て前ドア後方、後ドア前方の黒い部分に縦に貼るやつですよね? カッターは車両側に傷を入れるのが怖いんです。 バイザーの再利用を考えてますか?そうなると丁寧な作業が必要です。 メッキピラーを張る部分は塗装だったかな? ホンダだとそこは黒いテープが貼ってあるものが多いんです。 年数がたつとシワが入ります。 バイザーのテープを剥がそうとするとめくれて塗装面がでてきちゃいます。 カッターで車両側もバイザーも無傷で外せたとしても、テープが残りますよね。 ひょっとしたら指でグリグリやってれば、地味ですがまだ取れるかもしれません。 車種まで聞いておいて申し訳ないのですが、やってみないとわからないです。 5年もたってたりするとテープはもうカチカチです。 糊剥がしは無傷で外せる有効な手段だと思いますが、そこそこ量がいると思います。 トレーサーという工具で糊をはがすのですが、ピラーの部分は無傷で剥がすことはできないと思います。 最終的にメッキピラーで隠れてしまっても、そのメッキピラーがボロボロになってしまって 元に戻そうと思った場合は今度は板金屋に入れないとなんともならなくなります。 今回は無理して付けず、転売するということも検討されてはいかがでしょうか。 ドレスアップにしろ純正戻しにしろ素人作業ではリスクが高いです。 お金に余裕があって趣味の範囲なら良いと思います。

hatune39
質問者

お礼

ありがとうございます^^ やはり素人がやると車に傷をつけかねないですね 私も一度経験して後悔したので…… 簡単に取れる物だと思っていたのでやはり車種別で雨除けがあってもつけられるタイプの物を探してみます^^

その他の回答 (3)

• vtec7
回答No.3

車種を教えてください。

hatune39
質問者

補足

車種は スズキ ワゴンRスティングレー MH23(現行)です。

• MNH10W
回答No.2

>車の雨除けはドアと雨除けの間をカッターで切り離してつける そんなことせずに、車種別でバイザー対応製品を探すことですよ 楽天やヤフーショッピングで探すと見つかりますから。 参考 http://store.shopping.yahoo.co.jp/maekawa-e-net/b6c0cccca54.html

hatune39
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 探して検討してみます!

• takubon5
回答No.1

ドライヤーが有れば 少しづつ温めてゆっくり剥がせば綺麗に取れます。強い熱風を当てると バイザーが変形しますのでご注意を