和風な世界観の作品を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 和風な世界観の小説、ライトノベル、マンガ作品を探しています。畠中恵の『しゃばけ』『まんまこと』や夢枕獏の『陰陽師』などがおすすめです。
  • また、マンガでは椎橋寛の『ぬらりひょんの孫』や緑川ゆきの『夏目友人帳』も和風な世界観を楽しめる作品です。
  • おすすめの作品はそれぞれの作者の作品をチェックしてみてください。ハッシュタグは『和風な小説』『和風なライトノベル』『和風なマンガ』『畠中恵』『夢枕獏』などです。
回答を見る
  • ベストアンサー

和風な世界観の作品を教えて下さい。

和風な世界観の小説、ライトノベル、マンガ作品を探しています。 今まで面白いと思った作品は 小説・ライトノベル 畠中恵 『しゃばけ』『まんまこと』 夢枕獏 『陰陽師』 高橋由太 『もののけ本所深川事件帖オサキ江戸へ』 宮木あや子 『花宵道中』 結城光流 『少年陰陽師』『篁破幻草子』 深山くのえ 『桜嵐恋絵巻』 瀬川貴次 『鬼舞』 マンガ 椎橋寛 『ぬらりひょんの孫』 緑川ゆき 『夏目友人帳』 高橋留美子 『犬夜叉』『境界のRINNE』 ひらかわあや 『國崎出雲の事情』 山田南平 『オレンジチョコレート』 などです。 マンガは、20巻以下で現在も連載中の作品でお願いします。小説は完結していても何でも結構です。ジャンルも問いません。 オススメの作品がありましたら教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.9

小説でしたら・・・ 高橋由太 「大江戸あやかし犯科帳 雷獣びりびり」こちらのシリーズも面白いですよ。 宮部みゆき 「おそろし 三島屋変調百物語事始 」「あんじゅう―三島屋変調百物語事続 」         「ぼんくら」「日暮らし」「おまえさん」         「あかんべえ」「あやし」「本所深川ふしぎ草紙 」「初ものがたり 」他         畑中恵さんが好きならば、きっと宮部みゆきさんの時代物も合うと思います。 マンガでしたら 今市子 「百鬼夜行抄」

HK-aya
質問者

お礼

宮部みゆきさんの作品は今まで読んだことが無かったので、これから読んでみたいと思います。 高橋由太さんのオサキ以外の作品も面白そうなので読んでみようと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

■漫画 潮見知佳「ゆかりズム」別冊花とゆめ連載中 既刊1巻

HK-aya
質問者

お礼

表紙を見た感じ、絵も好みでした。 回答ありがとうございます。

回答No.7
HK-aya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらすじを見て『猫絵十兵衛』が特に面白そうでした。読んでみたいと思います。

回答No.6

マンガ 「遙かなる時空の中で」水野十子 ゲーム原作で、ラノベも数多くあります。 「ぴんとこな」嶋木あこ 歌舞伎ものです。 「うた恋い」杉田圭 平安の和歌で有名な人々の話。 「5時から9時」相原実貴 お坊さんとのラブコメ。だけど、ヒロインが英会話講師... 「魂シズメ」小笠原宇紀 昔の人が憑依して戦う。 「シノビライフ」こなみ詔子 忍者がタイムトリップしてきて、恋に落ちる。 特に和風さを感じられるとしたら、「うた恋い」ですね。しかも、なかなか面白い。

HK-aya
質問者

お礼

『うた恋い』は知りませんでした。面白そうなので読んでみたいと思います。 『ぴんとこな』はブランチの特集を観ました。歌舞伎を題材にした作品は興味があるので、チェックしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.5

氷室冴子 なんて素敵にジャパネスク コバルト文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/4086145685  梨木香歩 家守綺譚 新潮文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/4101253374  三浦哲郎 ユタとふしぎな仲間たち 新潮文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/410113507X 

HK-aya
質問者

お礼

『家守綺譚』は全然知りませんでした。 あらすじを見た感じ面白そうなので読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

■小説・ライトノベル 渡瀬草一郎「陰陽の京」 めぐみ和季「平安恋がたり」 伊藤たつき「あやかし江戸物語」 九月文「佐和山物語」 ■漫画 鈴木ジュリエッタ「神様はじめました」花とゆめ連載中 既刊10巻(11巻が1月発売予定) http://www.s-book.net/plsql/slib_series?tid=459218506

HK-aya
質問者

お礼

渡瀬草一郎さんの作品は『陰陽ノ京 月風譚』は読んだことがありました。 電撃文庫レーベルで出ている方はまだ読んだことがないので、チェックしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.3

☆小説 小松エメル「一鬼夜行」 あさのあつこ「燦」「おいち 不思議がたり」 ☆マンガ 落合さより「ぎんぎつね」※現代の物語ですが、日本の神社がテーマになっています。

HK-aya
質問者

お礼

あさのあつこさんの作品は『NO.6』や『バッテリー』ぐらいしか知らなかったので、時代物の作品もチェックしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

■小説・ライトノベル 荻原規子「勾玉三部作」 麻木未穂「八王国記」 香月日輪「大江戸妖怪かわら版」「地獄堂霊界通信」 揚羽千景「大正探偵怪奇譚」 ■漫画 高山しのぶ「あまつき」コミックZERO-SUM連載中 既刊13巻 アニメ有り http://amatsuki.com/web/index.html

HK-aya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『八王国記』と『大正探偵怪奇譚』は初めて知りました。読んでみたいと思います。

回答No.1

 こんにちは。  小説(短編集)ですが・・・  森見登美彦さんの「きつねのはなし」は如何でしょうか。  面白いですよ。新潮文庫です。

HK-aya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 森見登美彦さんの作品は『四畳半神話大系』のアニメを観たことがあります。不思議な世界観で面白かったので、紹介して下さった作品も読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 百合ハーレムの作品教えてください。

    百合ハーレムの作品教えてください。 アニメ、漫画、小説、ライトノベルなんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • るーみっくわーるど マンガの怪物 高橋留美子さん 

    うる星やつら めぞん一刻 らんま1/2 1ポンドの福音 犬夜叉 境界のRINNE などで有名な高橋留美子さんの作品が好きなみなさん。 (1)漫画ではなく、小説ではどのようなものが好きですか? (2)映画はどのようなものが好きですか? 何か面白いのをご紹介してください。

  • 吸血鬼がメインに登場する作品を教えてください

    吸血鬼がメインで登場する作品でお勧めの物のタイトルとお勧めの理由を教えてください。 吸血鬼がメインならジャンルは問いません。 漫画だろうとライトノベル、映画の小説化だろうと何でもいいのでお願いします。

  • 奈須きのこの作品って面白いですか?

    ライトノベル作家の奈須きのこの作品って面白いですか? 小説やシナリオで関わったゲームなどなど

  • 近親相姦(兄妹)モノの小説を探しています

    近親相姦(兄妹)モノの小説を探しています。 ・漫画ではなく小説 ・関係は兄妹 ・ライトノベル以外 で、お願いします。 ライトノベル以外でしたら純文学でも官能小説でもかまいません。 「こんな作品を聞いたことがある」「以前読んだこれがそうだった」などございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 作品のタイトルが思い出せない

    タイトルの通りで、過去に読んだ、あるいはやったであろう作品の名前が思い出せません。 覚えているのはたったひとつだけで 「僕にもっと力があれば、こんなことにはならなかったのかもしれない」 こんな感じのセリフが、とある話のラストで出るということです。 ↑は曖昧な記憶です。「俺」、かもしれませんし、「こんな結末には」だったような気もします。 もっと曖昧な記憶ですが、マンガの一コマだったような気もしなくもありません。 上記のテロップ?(セリフではなく、絵に直接書いた文字)が、友人か仲間が倒れて血を流している上に書いてあったような気がします。 あまりにも情報が少な過ぎるので誰にも分からないだろうとは思ってますが とりあえず聞いてみることにします。 ライトノベル以外のちょっととっつきにくい文学作品は読みません。 恐らくジャンルは、マンガ、ゲーム、ライトノベルのどれかだと思います。 似たようなセリフを言う作品なら知ってる、などどんな情報でも構いません。 気になって夜も眠れないのです、よろしくお願いします_(_)_ (カテゴリは一応漫画・コミックに指定させて頂きました)

  • こんな作品を教えてください!!

    ライトノベルで、   人間(女)×非人間(男) の作品を探しています。   非人間のほうは、妖怪・神様・悪魔・神獣 etc…なんでもありです。 ただし、人型もしくは人型にもなれるもので。 ラヴ要素満載な作品をお願いします。   マンガでも、これはいい!!というお勧めがあったら教えてください。

  • 漫画と小説を混ぜたような作品を探しています。

    漫画と小説を混ぜたような作品を探しています。 「シュナの旅」のような、漫画と小説が混ざっているような作品があれば教えてください。 そこまで濃いものではなく、少年漫画でいえば後期のハンターハンターみたいに絵と文章で展開が進んでいくライトなものでも結構です。 お勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「長短編並立方式ライトノベル作品」に関して

    ライトノベルで世界設定を共有する長編と短編が並立して発表されている作品が結構ありますよね。これに関していくつか質問なのですが・・・ (1)この方式を採用している作品はどれくらいあるのでしょうか? ※「好きな作品」や「オススメの作品」を聞いているわけではないので、『思い浮かんだ作品』を片っ端から挙げてください。 (2)この方式、角川グループ系列のレーベルでよく見かけますが他社のレーベルにも存在するのでしょうか? (3)ライトノベル以外の小説や、(小説以外の)他メディアの作品にも似たような方式の作品はあるのでしょうか? (4)質問タイトルの「長短編並立方式ライトノベル作品」というのは(他に思いつかなかったこともあり・・・)自分で適当(?)につけたのですが、この方式を表す業界用語みたいな言葉はあるのでしょうか?

  • 短編の現代文学作品

    こんにちは。質問させて下さい。 現代文学作品で、ライトノベルのようにキャラクターがしっかりしていて魅力的な、短編小説ってありますか? 私はいわゆる「キャラクター小説」が好きなのですが、短編だとキャラクターに愛着が湧く前に読み終わってしまうことが多いです。短編小説も、楽しく読みたいのですが… もしお心当たりがお有りでしたら、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。