延長保証で修理不能のための代替
- 4年前に購入したソーテックのPX9512を5年保証で購入
- 修理が出来ず新品をメーカーから代替品としてもらうことになった
- 新品の機種はDT515で、現在の価格情報が確認できない状況
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延長保証で修理不能のための代替
4年前にソーテックのPX9512をヤマダ電機での5年保証で購入しました。 http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/PX9512_SPEC.htm 今回具合が悪く修理依頼をしたところ部品の問題で修理が出来ず新品をメーカー(オンキョー)が代替品としてもらうことになりました。(機種の選択は出来ないとの事でした) そして新品の機種名を聞いたところDT515との事でした。 http://kakaku.com/item/K0000148777/?cid=shop_o_1_pc これって2010年9月16日発売で価格コムの価格情報でも2010年8月30日~2011年1月3日にしか載ってませんし現在価格コムではメーカー直販や製品ページにはアクセス不能となってます。 これって本当に新品なんでしょうか?保証書では修理は購入金額(デスプレイとセットで約12万)まで、これを超えるもしくは部品不可の場合は購入金額により代替検討となってるのですが・・・。 延長保証って結局こんな対応なのでしょうか? それともソーテック(オンキョウー)だからでしょうか? 誰か過去に修理不能で代替の対応の内容教えて欲しいです。 また追加の質問ですが、Windows7のアップグレード版ファミリーパック(3台までOK)は1世帯内での使用じゃないとライセンス違反になるのですか?(XPやVista→7にアップグレード予定で購入した3台のなかでPX9512が壊れたため1台分が浮いた為、他世帯の兄弟、親子での使用は?) http://kakaku.com/item/K0000274647/
- boyzam
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質問者が選んだベストアンサー
その5年保証、現金で加入しました、それともポイントで? 4年前の規定がどうだったかはわかりませんが、現行規定だとポイント加入の場合レシート記載額の半額しか保証されないようです。 http://www.yamada-denkiweb.com/contents/contents/guide8.html あと、DT515の仕様はこちら。BTO対応機なので細かい仕様については提供側(店舗提供じゃないんでしょうか、メーカーから出てくるというのはちょっと疑問?)に確認を。 http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/SPEC_DT515.html CPUがCeleron 430だとか言い出したらアレですけど、そうでなければUSB3.0も付いてるみたいですしまあ6万の価値は見てもいいんじゃないかなと。12万に相当するかと言われたら構成次第ですが多分疑問符が付くでしょうけど。 ファミリーパックは同一世帯でないとだめなはず。登録のIP見てるんじゃなかったかな?
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- under12
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直接の回答ではありませんが、その機種ならば修理という選択ではなく新規購入する方がまし。 基本的な考え方は#1に同意。まあ、買収されてしまった会社の場合は仕方がないかもしれません。
お礼
新品ならこの機種の企画でもいいのですが、2世代も3世代も前の機種が(どんな量販店、ネット店でも現在は取り扱ってない)しんぱいなのです。
- baikuoyagi
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私も過去にNECの製品で複数回経験しています(元々は一台の購入ですが3ヶ月くらいでトラブルを繰り返した)最初3ヶ月くらいでトラブル、家電屋から修理に出し2週間くらい待って帰ってきたがトラブルの内容のみ無くなり他のトラブルが新たに発生(その日の内に現象が出る)その寄る家電屋から店長他数名来宅・・・交換を提示され任すと答えたらトラブルの製品を持ち帰り代替機種の提案の電話。 もちろん同じメーカーの一つ古い型の新品で異存もなく翌日配達正常動作を確認して家電の店長他帰宅、しばらくしたら原因不明のトラブル発生・・再びその上位機種の一つ前の機種に交換・・・今度はトラブル無しで動いていたがその機種固有のトラブルがメーカー側であるとのことで再び・・・(これだけ続けば当方も嫌になるしメーカーも家電店も嫌になったに違いない、私が電話する度慌てていましたから)最後に全く違う機種と言うことでノートに交換して貰い以降トラブルは出なくなりました。 その後ノートは私の作業では少し能力不足で結局NECの型の変わる(発売からしばらく経過した物)直前にデスクトップを買い直したことがあります、それ以降同じようなトラブルは経験していませんが一体アレは何だったのかと言う気持ちと家電店やメーカーの対応に今も感謝している親父です(交換は全て一つ前の機種で新発売の物は初期トラブルの可能性があるため敬遠していたそうです)もちろん私も過去に無線機などでその様な事例も知っていますから何ら問題にしなかったですよ。 きちんと3人くらいメーカーから当方が帰宅するのを待って来宅して対応してくれていたしあの時ほどメーカー物で良かったと思ったことは無いですが現在はBTO物を色々といじり倒して使用しています(勉強のきっかけにも成っていますから)ただし当時は私も質問者とは違いますが5年保証にも入っていたし多少売価が高いことで知られている家電屋でした(私は値段よりもその後の事を重視しています)壊れたら棄てる覚悟が出来ないから・・・棄てる覚悟が出来る物は思いっきり安物しか買わないけど。 なお、ライセンスについては詳しくないですが規約に書いていると思いますよ、それを見て判断すれば良いでしょう、もし解らなければ蹴ればMS側に問い合わせるしかないと思います。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/help/contact-support
お礼
回答有難うございます。 2度も3度も凄い経験ですね、私の場合1世代前の型なら新品の在庫品で納得できるのですが3~4世代前で現在どんな量販店、ネット店でも取り扱ってない型番ですからしんぱいなのです。 ライセンスは同一となってました。
- onbase koubou(@onbase)
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「新品(=出荷後に誰も使っていないもの)に交換する」と言っているのであって「新製品に交換する」のではないのですから稼働状態であれば「新品の旧製品と交換する」のは妥当だと思われます。
お礼
回答有難うございます。 新品の旧製品なら別に問題ないのですが、2010年秋モデルの商品が新品で今もあるかどうかが不安です。 リサイクル品や展示品じゃなければいいのですが。
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