• ベストアンサー

エクセルマクロについて

マクロ超初心者です。 画像をみていただければわかると思いますが B3、C3にパラメータとして それぞれ50~300まの数値(10刻み)を任意で入力して C5~C11に何らかの結果を反映させる計算式の入った表が 「sheet1」にあるとします。 この時、このパラメータを総当りすれば C5~C11は676通りの結果がでると思うのですが その結果を「sheet2」の総当り表として 一発で表示させるにはどのようにすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

単純な繰り返し作業です。 sub macro1()  dim i, j  dim r, c  dim b3,c3  for i = 1 to 26   r = i * 7 - 4 ’貼り付け先の縦位置   b3 = i * 10 + 40   for j = 1 to 26    c = j + 1  ’貼り付け先の横位置    c3 = j * 10 + 40   worksheets("Sheet1").range("B3") = b3   worksheets("Sheet1").range("C3") = c3   worksheets("Sheet2").cells(r, c).resize(7, 1).value = worksheets("Sheet1").range("C5:C11").value   next j  next i end sub

fansasad
質問者

お礼

完璧です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.2

B3、C3 に それぞれ 50 から 300 まで( 刻みを 10 )の数字を入力しての 繰り返し処理は、For ~ Next で良いと思います。 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/vba/vba_for_next.html 上記の繰り返し処理の途中で、C5~C11の結果をコピーします。 http://officetanaka.net/excel/vba/cell/cell09.htm

fansasad
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイトでいろいろと勉強させていただきます。