• ベストアンサー

エクセルマクロについて

マクロ超初心者です。 画像をみていただければわかると思いますが B3、C3にパラメータとして それぞれ50~300まの数値(10刻み)を任意で入力して C5~C11に何らかの結果を反映させる計算式の入った表が 「sheet1」にあるとします。 この時、このパラメータを総当りすれば C5~C11は676通りの結果がでると思うのですが その結果を「sheet2」の総当り表として 一発で表示させるにはどのようにすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

単純な繰り返し作業です。 sub macro1()  dim i, j  dim r, c  dim b3,c3  for i = 1 to 26   r = i * 7 - 4 ’貼り付け先の縦位置   b3 = i * 10 + 40   for j = 1 to 26    c = j + 1  ’貼り付け先の横位置    c3 = j * 10 + 40   worksheets("Sheet1").range("B3") = b3   worksheets("Sheet1").range("C3") = c3   worksheets("Sheet2").cells(r, c).resize(7, 1).value = worksheets("Sheet1").range("C5:C11").value   next j  next i end sub

fansasad
質問者

お礼

完璧です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

B3、C3 に それぞれ 50 から 300 まで( 刻みを 10 )の数字を入力しての 繰り返し処理は、For ~ Next で良いと思います。 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/vba/vba_for_next.html 上記の繰り返し処理の途中で、C5~C11の結果をコピーします。 http://officetanaka.net/excel/vba/cell/cell09.htm

fansasad
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイトでいろいろと勉強させていただきます。

関連するQ&A

  • Excel 2007 マクロ 表の集計について

    Excel 2007 マクロ 表の集計について 2つのシート(Sheet1とSheet2)の情報を集計して Sheet3に反映するマクロを考えています。 (1)Sheet1のC列、D列、E列とSheet2のC列が空欄の場合は  Sheet3に反映しません。 (2)Sheet1のC列、D列、E列とSheet2のC列のいずれかに数値が  入っている場合にはSheet3に行を反映します。  ※Sheet3に反映する際に、Sheet1とSheet2のキー(A列)は  反映しません。  各Sheetの表は画像を添付します。  どのようなマクロを作成すればよろしいでしょうか。  マクロの超初心者です。  マクロのサンプルをご紹介頂けますでしょうか。

  • Excelのマクロについて

    エクセルのまくろについて教えてください。 私が今やろうとしているのはsheet1に表を作成し、sheet2に見積書を作成します。 見積書に載せる項目はsheet1の表の中から抽出したいです。 そのときの条件としては、sheet1での表の中の計算結果が、  項目  計算結果   A    1   B    0   C    8 このような場合のときに計算結果が「0」になったものの項目はsheet2の見積書の項目には反映しないようにしたいです。 このようにするとsheet2での見積書は作成する条件によって行数が変わるようになります。 なので、自動的に見積書の行を増やしたりなくしたりするようなマクロを組みたいのです。 Excel2000です。 長々と書きましたがよろしくお願いします。

  • エクセル2010 マクロを実行するボタンの作成

    エクセル2010で、 マクロを実行するボタンの作成方法か、初心者向けのサイトを教えてください。 やりたいことは、 シート1に入力した値が、シート2・3・4・・・の表に反映されて表示される。 (各シートの正しい位置に数値を反映させることは終了しました。) シート1に「シート2印刷」 「シート2印刷」・・・などのよなボタンを作り、ボタンを押すだけで、 シートの印刷を実行させたい。 です、宜しくお願い致します。

  • エクセルのマクロについて教えてください

    シートが3つあります。Aシートはデータが打ち込んであり、Bシートは計算を行い、Cはその結果を返します。今、Aシートの各データには頭に通し番号がふってあり、Cシートの入力エリアにその番号を打つと、vlookupでAシートのデータの中身を引っ張ってきて、それでBシートにて計算が行われています。で、その結果が再びCシートに返されます。 ところで、その計算結果をAシートの該当データに貼り付けていきたいのですが、いちいちCシートでコピー、Aシートの該当行に形式を選択して貼り付け、とやっているのですが、これをCシートで入力した通し番号とAシートの通し番号を突合して一致したところの○番目のセルに結果を貼り付ける、といったマクロは可能でしょうか。教えてください。

  • エクセル マクロで行き詰まりました。助けて・・・

    エクセル初心者です。初心者にも関わらず、マクロに挑戦して壁にぶち当たりました。やはり限界です。教えてください! <やりたい事> SHEET1に必要項目を入力してから計算開始ボタンを押す。計算結果を別シートに表示させると同時に、ボタンを押す毎にその計算結果を履歴として積み重ねる。 今回の計算結果    A     B    C    D    E 1       四月   20   30   40  2   9  履歴    10  2回前   六月   40   30   40  11  1回前   五月    30   40   50 12  今回   四月   20    30   40 うまく説明できませんが、数式セルを値だけコピーして、ボタンを押す度に自動改行しながらペーストをするというマクロなんだと思うんですが・・・。 非常に困っています。どうか宜しくお願いします。

  • Excelマクロ 複数のシートそれぞれで計算

    マクロの勉強を始めて間もない初心者です。 手持ちの解説書やネットで探してみたのですが解決できなかったので質問させてください。 計算式を手打ちで入力する手間を省くため、コードを書きました。 (不要かもしれませんが、一応記してみます。) sub 計算() dim 行番号 as integer for 行番号 = 10 to 46 cells(行番号,4).select with activecell .value=.offset(-2,0).value-.offset(-1,0) .offset(1,0).select end with next end sub マクロを実行すると、1枚目のシートでのみ、この計算がなされます。 が、私はこの計算を、複数の(もしくは全ての)シートで行いたいと考えています。 シートのフォーマットは全く同じで、入力してある数値が違うだけです。 シートが20枚以上あり、1枚ずつ選択して同じコードを書くには、コピー&ペーストを使うにしてもしんどいので、検索してみたのですが。。 調べて試してみた sheets.select や、 sheets(array("シート名1","シート名2"…).select では、セル値が異なるにもかかわらず、シート1の計算結果が以降のシートにも反映されてしまいました。 コードは共通でも各シートで独立した計算結果を導くには、どうすれば良いのでしょうか? お詳しい方、ご教示くださいますようよろしくお願い致します。

  • こんなマクロを作るには

    マクロ初心者です。 以下のようなことをしたいときにマクロの方法を教えて頂けると助かります。 1)セルA1に、数値を入力。 2)セルB1に、A1の数値を使った複雑な計算を行う。 3)セルC1にある別の既定の数値とB1が同じなるまで、A1の数値を入力し直す。  (例えばA1は、0.1間隔で数値を入力していく) このようなものをマクロで設定したいです。 今はひたすらA1の数値を入力し直して対応しています。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルで…関数かマクロか?

    エクセル2007を使っています。 3列のシートがあるとしますね。 それぞれの列は、「A 現金残高」、「B 収入」、「C 支出」とします。 たとえば、3行目から数値を入れるとします。 普通ならば、B3 (収入)のセルに 1000(円) と数字を打ち込めば、 A3 (現金残高)のセルに同じく 1000が入るよう、=B3 とすればいいと思います。 同様に、C3のセルに1000と入力すれば、 A3のセルには -1*(C3) とすることで、現金残高が収入と支出によって、 プラスマイナスされるようにし、あとで各列を∑すれば済みますね。 でも、いま僕がやりたいのは、 たとえば現金残高 A3のセルに -1000 と入力すると、自動的に C3のセルに 1000 と 表示され、A3に 1000 と入力すると、 B3のセルに 1000と表示されるようにしたいのです。 要するに、現金残高に入力した数値がプラスかマイナスかによって、 数字が表示されるセルを個別に指定し、指定したセルに計算結果を表示させたいわけです。 IF関数で、数値のプラスマイナスは判断できますが、任意のセルを指定させる方法が わかりません。 「もし…だったら 『任意のセルに』○○せよ」  というような指定はできるのでしょうか? もしくは、マクロを使わないとできないのでしょうか? いろいろサイトも調べてみましたが、力不足で回答にたどり着くことができませんでした。 よろしくご教授お願いいたします。

  • エクセルマクロ超初心者で、悩んでます。

    エクセルマクロ超初心者で、悩んでます。 どなたか助けてください。 悩みはこうです↓ データ用のワークシートのセルに数字、文字が入力してあります。 セルの数値同士の引き算で算出した数値を列数として、別の印刷用のワークシートのセル番地(列、行)に、「文字」を表示したいのです。 日本語で書いちゃうと ワークシート「印刷用」の、あるセル番地(ワークシート「データ用」から、列数はJ1‐A1、行数はのB1の数値)に ワークシート「データ表」のC1の文字 を出力せよ です。 Worksheets選択がうまくいきません CellsかRangeを使うのかと思いますが、引き算する表現がわかりません・・ 文例があれば、稚拙ながら活用できるかなと思います。 よろしくお願いします!

  • エクセルのマクロについて

    エクセルのマクロ初心者です。 マクロを使用して印刷プレビューが見れるようにしたいです。 vlookup関数を使いsheet1に入力し、sheet2,sheet3,sheet4、sheet5へデータを反映させています。 sheet1に入力画面を作成してあり、セルA2~A13に入力すればsheet2へ、セルA17~A28はsheet3へ、セルF2~F13はsheet4へ、セルF17~F28はsheet5へデータを反映する作りです。 sheet2~sheet5はフォーマットを作成してあり、印刷するとA4で2枚印刷されるようになっています。 入力画面で入力した内容によってはA4用紙1枚ですむこともあります。(A1~M15でA4用紙一枚、A1~M31でA4用紙2枚) 教えて頂きたいことは。 ・入力画面にマクロのボタンを設置し、ボタンをクリックすると印刷プレビューが表示されるようにしたいです。 ・sheet2用、sheet3用、sheet4用、sheet5用、とボタンを設置したい。 ・印刷プレビュー後に、(実際には印刷後)に入力画面を表示したい。 ・印刷プレビューが見たいのはsheet2,sheet3,sheet4,sheet5です。 以上です。 説明が下手ですみません><

専門家に質問してみよう